あやかしごはん公式ブログ

あやかしごはん2周年!

2016/09          15

2016/09          15

どうもどうも広報の山口です!

少し遅くなりましたが……

2



総合ブログ宛てにも、あやかしごはん2周年のお祝いメールを多数いただきまして、
ありがとうございました!
全て載せられないのが残念ですが、メールの一部を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

総合ブログはこちら

これだけ長い間、愛される作品となりましたのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
そしてこれからも、あやかしごはんを宜しくお願いいたします!


今回は、あやかしごはんのキャラクター達からコメントをもらいましたので、ご紹介いたします!


-------


■謡!

最近のお前、なーんか楽しそうだよな~

ん? 気付いてねーのか?
最近、お前いつもニコニコしてるぞ。
料理してる時も、学校行く時も、店の手伝いしてる時も……。
人と関わるのが楽しくて仕方ねーって顔だ

そんだけお前が、この村での生活に馴染んだってことだよな。
……村に来たばかりの頃を思い出すと、なんか信じらんねーけど。
でも、良い変化だと思う

オレの大切な村で、オレの大好きなお前が笑ってくれる。
そういう毎日が、オレはスゲー楽しいし……嬉しいよ

……って、お、おおおおオレ何言ってんだろうな!! 忘れろ!!
つ、綴ー!! 一緒に遊ぶぞ~!!

-------

■詠!

やっと来たのか。
ほら。いつまでもそんなところに立ってないで、こっちにこい

なにか用ってわけじゃないんだ。
特に用事があったんじゃなくて……
なんとなく、お前に触れたくなって呼んだだけ

俺がこんなこと言うのがらしくないって?
……たまには、いいだろ。
いつもお前のわがまま聞いてやってるんだから、
今日ぐらいは俺が聞いてもらいたい

……っ、俺は可愛くない!
素直な気持ちを言っただけで……ああもう!
笑いすぎだろ……

もういいよ。
……いいから……早く来て



-------

■萩之介!

わぁっ、またうちの神社に遊びに来てくれたんだ!
ちょうど君の顔が見たいなー、君と話したいなーって
考えてたところだったから、すごく嬉しいよ!

あれ? どうして黙るの?
……もしかして、照れてる?
俺は本心を伝えただけなんだけどなぁ……

あはは! 今度はむくれちゃった。ごめんごめん

でもさ、俺……君がそうやって色んな顔を見せてくれるの、
すごく嬉しいよ。
俺に心を許してくれてるって証拠だもんね?

改まって言うのもヘンだけど……
俺と仲良くなってくれて、本当にありがとう。
これからも色んな君を見せてね!




-------

■蘇芳!

うにゃうにゃうにゃ……こねこねこね……うにゃうにゃうにゃ……

……うにゃ!? なんだ、いきなり声を掛けるな。
驚くだろうが

ん? ああ、これは……
お前はいつも勉強だの店の手伝いだの頑張っているようだからな。
その褒美に団子を作ってみたぞ

お前はこの団子のようにまぁるい心で、 いつもおれをころころ優しく甘やかしてくれるからな……。
お前にぴったりだ

ほら、席に着かんか。ぱっちんして一緒に食うぞ。
……いただきます




-------

■真夏!

ん~、キリもいいし、今日はこれくらいにしておこうかな。
君も課題終わった?

そっか。
なら姫、気分転換に散歩はいかがですか?
今の時間ならちょうど風が気持ちよさそうだし

え、ドライブじゃないのか、って?
君は助手席に座るの、好きだよね。
車出してもいいんだけどさ……

運転してる最中はきょろきょろできないだろ?
手を繋いで、同じ目線であちこち見ながら歩きたいな~って思ったんだ。
それに俺はその方が君を見ていられるし……

あはは。下心が見え見えか……。
そうだな……下心があったら、ダメ?




-------

■浅葱!

こんにちは、いらっしゃい。
食材がいっぱいだね。
今日はごはんを作りに来てくれたの?

うん。うちはまだ、なにも用意してないんだ。
お腹ペコペコだったから、嬉しいなぁ

……ふふっ、本当はね、君が僕に会いに来てくれる予感がしたから、
お腹をすかせて楽しみに待ってたんだよ

僕が君に会いたい気持ちと同じだけ、
君が僕に会いたいって思ってくれてる……。
これってとっても素敵なことだよね。
君もそう思う? ふふっ、よかった。

君と過ごせて、おいしいごはんを食べて、笑い合っていられる。
……僕、幸せ者だなぁ




-------

■綴!

おねえちゃん、にんじんの皮むきおわったよ。
次は、すりおろすの?

ふむふむ。もっと細かくしなくちゃいけないから、
うす切りにしてミキサーにかけるんだね

うん! ボク、もうにんじん平気。
煮たのも炒めたのも、たくさん食べられるよ

……みかくが、おとなになった……?
えへへ。そうなのかな。
早くおねえちゃんやうーちゃん、よーちゃんに追いつけるといいな

あのね、おねえちゃんたちのおかげだよ?
おいしいものだって、教えてくれるから。
ボクいろんなものたくさん食べて、おっきくなるね!
見ててね、おねえちゃん




-------

■吟!

おかえりなさい。
……どうしたの?
随分急いで帰ってきたみたいだけど

僕と一緒にごはんを作りたかった?
……そっか。君が紅葉村に来て、もう2年になるんだね

時間がたつのは早いなぁ。
君も綴も、どんどん成長して……
学校を卒業して……独り立ちして……っ

ご、ごめんね、大丈夫。
先のことを考えたら、寂しくなっちゃって

ふふっ、心配してくれてありがとう。
それじゃあ謡が騒ぎ出す前に、ごはんを作っちゃおうか。
さあ、手を洗っておいで。
まずはなにから始めようかな




-------

いかがでしたでしょうか?
またあやかしごはんのキャラクターたちに会いに
行ってみてくださいね。


ここまで読んでくださったぽんぽこりんメイトにスマホ壁紙をプレゼント!!

※クリックすると大きな画像になります。


音楽



『あやかしごはん音楽集』はあやかしごはんのBGMをはじめ、
あやかしごはんのOP曲『その残響は、憧憬』とED曲『おかえり。ただいま。』のショートバージョンを収録したCDです。
あのほっこりあたたかい音楽を聴いて、あやかしごはんの世界にもう一度触れてみてください。
食事時にこの音楽をかけると、食欲2倍増になりますよ!(笑)

『あやかしごはん楽曲集』詳細はこちら










『あやかしごはん歌曲集其の二』は、結月そらさんが唄う『おかわりっ!』主題歌「咲いて、散って、また咲いて。」と、
『おかわりっ!』挿入歌「昨日も、明日も。」、エンディングテーマ「おはよう。おやすみ。」のフルバージョンを1枚に収録したCDです。
『おかわりっ!』の世界を振り返るのに欠かせないこのCDを是非聴いてみてください!
公式ブログでは、過去に結月そらさんのライナーノーツをご紹介しました。
こちらを見れば、より楽曲の理解も深まると思います! 合わせてご覧ください。

『あやかしごはん歌曲集其の二』詳細はこちら

-------



本日ご紹介する商品は……こちら!
『はにーしょっぷ缶バッジコレクションver.あやかしごはん』




なんだ急に。
また「つーしんはんばい」……とやらか?
蘇芳えらい!
覚えててくれたんだね。
今回は俺たちがはちくんとツーショットで缶バッジになったんだって
神様が不思議な力で作ってくれたらしいよ。
けど、はちくんって誰だろうね?
んなの、かっこいいオレ様の引き立て役だろ。
お、しかもニンゲンバージョンとあやかしバージョンがあるんだな!





この姿はそう簡単に見せていいものじゃないだろ……。
いったいなにを考えているんだ
そう?
俺はいつでも見せられるよ
わぁ、今のって早着替え?
萩之介にそんな特技があったなんてびっくりだよ
ところで、これってランダム販売なんだよね?
綴の缶バッジは何分の一の確率で引けるんだろう
ここには見当たらねーけど?
綴の缶バッジは出ないぞ
え?
チビの缶バッジはらいんなっぷに入っていないな
……えっと、いわゆる『シークレット』なのかな?
『鋭意作成中』とか……『coming soon』とか……
食材屋もいい大人なんだから、そろそろ現実を見るべきだ
ううぅ……

綴はみんなと一緒に缶バッジを作ってもらわなかったんだね
うん。写真とられるの、恥ずかしかったし……
ふふっ、そっか。
……彼女や真夏が、今ごろ残念がってなきゃいいけど

ふぉっふぉっ、久しぶりにやる工作は楽しいのう。
次はきゅーてぃーなわしの金ピカ缶バッジでも作ってみるかの!

-------


ということで、ぽんぽこりんのみんなが紹介してくれた通り
あやかしごはんの新作缶バッジが発売となりました!!!



はにーしょっぷ缶バッジコレクションver.あやかしごはん

価格:350円(オフィシャル通販価格)
仕様:44mm / 全10種(ランダム販売)
受付締切:2016年9月20日(火)20時まで


普段の姿はもちろん、あやかしの姿の2種類をご用意!
是非、全種類揃えてみてください!


締切が迫っていりますので、お早目にチェックしてくださいね~!








それでは、またお会いしましょう!!

ブログ版設定資料集第3弾!

2016/07          07

2016/07          07

ささのは~!
お、綴。おかえり。いいの見つけてきたな
はぎくんにもらったの
毎年紅葉神社には商店街や学校で飾る用の笹竹をまとめて置いておくんだ。
そこから余った分をちょっとね
真夏、運んでくれてありがとう。
今は手が離せないから、そのまま庭まで持って行ってくれると助かるな
はいよー。縁側にくくりつけておくな
短冊、書かなきゃ
願い事は決まってるのか?
うんっ、あのね……



どうもどうも中村です!





今回は、前回に引き続きブログ版設定資料集をやります!

ブログ版設定資料集とは……
ブログ設定資料集っぽく『あやかしごはん』の世界をお伝えしていくコーナーです。

ちなみに、もくじはこちら!

----------------------------------------

ブログ版設定資料集 もくじ

----------------------------------------

紅葉村案内

・紅葉村全景
・紅葉神社
・紅葉山
・ごはん処ぽんぽこりん
・ぽんぽこりん居住スペース
・薄ノ高校
・商店街

キャラクター編


・主人公
・謡
・詠
・萩之介
・蘇芳
・真夏
・浅葱
・吟
・綴
・神様
・人間編サブキャラ
・あやかし編サブキャラ

ぎゃらりぃ

・あやかしごはんぎゃらりぃ
・あやかしごはん~おおもりっ!~ぎゃらりぃ
・あやかしごはん~おかわりっ!~ぎゃらりぃ
・あやのもちのもちもちぎゃらりぃ

関連商品

・もぐもぐCDシリーズ
・楽曲集
・歌曲集

すぺしゃる

・制作コメント
・きゃらこめっ!
・しょーとすとーりぃ
・没シナリオ

----------------------------------------

前回は『▼紅葉村案内』のぽんぽこりんを中心にご紹介しましたので、
今回は
『商店街』を中心にご紹介していきます。何卒よろしくお願いします!

それでは、本日もあやかしごはんブログのはじまりまじまり~!

-------

-------


本日のコンテンツは、こちら!



----------------------------------------
紅葉村案内

・商店街
----------------------------------------

紅葉村案内も終盤にせまってまいりました!
3回目となる今回は順番を前後して“商店街”に注目していきましょう!

そして、もちろん引き続き、この方と一緒に案内していきます!

河童さん!

(九州訛りを褒めたうえでポイントを聞いてみました)

雄ならこだわりは強くもちたいっぺ。
最近の若い奴らはモテようとして共通語ばっかりしゃべるから、
個性がなくてやれやれだっぺな~
(両手のひららしき水かきを上に向けて「呆れた」のポーズ)

河童は黙って九州訛り! これにつきるっぺ~

いい感じにおだてられたところで、いざ出発です!


----------------------------------------

・商店街

----------------------------------------

買い出しならここ、紅葉商店街!
自然に囲まれた紅葉村で住人たちの生活を支える大切な存在です。





必要なものはここで揃えます!
紅葉村の田舎感、こじんまり感が出ているかなと思います。
ほしいものが売っていないときはお取り寄せか、電車に乗って街まで出なければなりません。

重いものを運ぶのが難しいお年寄りも安心。
各店で商品を預かった真夏便がまいりますので、ぜひお申し付けください!

なお、卵など割れやすい商品の安全は保証できません。

おおっ。あの店で大安売りしてるのはもしかするともしかするっぺ……!?



落ち着いてください。
本日のスーパーヤマザトさんの安売り商品はきゅうりではなくレタスです。


■真夏の家


またの名を、芹ケ野商店!

『もみじむらの百貨店』とは大きく出たものと思われるかもしれませんが、実質なんでも取り寄せしてくれるので間違いではありません。

以前は葉物野菜ばかりが店頭に並んでいました。
時代の流れとともに、さすがに白菜ばっかりでは……ということで最近ではカップラーメンなどのインスタント食品を見えるところに置いているみたいです。
セールのお菓子も外国菓子で、ハイカラですね!

葉物野菜のなごりは隣のすずき八百屋さんに残っています。

今日は大きくて立派なスイカが入荷したよー。氷水で冷やして食べるのがおすすめ!
瓜違いだっぺよ~!



西瓜(スイカ)と胡瓜(きゅうり)のことでしょうか。

うぅ……水……。叫んだら一気に皿の水分が蒸発したっぺ……



河童さんの生命の危機!
少しだけおじゃまして中で休んでいきましょう。

■真夏の家リビング

ッカ~~! 水がうまいっぺーー! もう1杯!



水道水を注ぎ直したコップを渡して、河童さんには休憩していてもらいますね。

お店の裏側はこんな感じです。
真夏の両親は主にここで過ごしていて、お客さんが店先に来たら接客に出て行きます。

家族での食卓はここで囲むらしいです。
低めのソファーはゆったりしていて過ごしやすそうですね。


■真夏の部屋


ついでにこっそり覗いてみました。
お店の2階には真夏の部屋と両親の部屋があります。

日当たりバツグンです。


■古本屋


紅葉村唯一の古本屋さんです。
棚の上にも下にもぎっしり本が詰まっています。

店主のおじいさんこだわりの本が揃っていて、中には今ではとても貴重な書籍も取り扱っているとか。


ここは涼しいっぺな~……


古本の管理が行き届いていて空調も整っていますからね。


番外編
■紅葉駅・外観



どの分類でも紹介が難しそうだったので、ここで紹介させてください!
紅葉村の住民が他の街との行き来に使う駅です。

商店街から少し歩く距離にあります。

車を持っていない人やお年寄りに重宝されています。


鉄の箱はめったに見ないっぺな~


河童さんの言うとおり電車は一日に数本しか止まらないため、利用時、時刻表のチェックは必須です。


オイラは川を泳いでいくから無縁だっぺよ~
なぬ!? おなごは川泳ぎができないから川ランデブーはできない……?
そ、そんなの信じないっぺ~~~

-------


このブログを楽しみにしていてくださっている
ぽんぽこりんメイトの皆様には大変申し訳無いのですが、
今後は不定期更新になります。

時間を見つけてちょこちょこ『あやかしごはん』への思いの丈を
このブログにぶつけていきたいと思っています。

『あやかしごはん』に関しましては、
まだまだ話し足りないので、語らせて頂きたいと思います!

それでは~!




なにを盛り上がっているのかと思えば……
あ、蘇芳も来たんだね。
今からみんなで短冊に願い事書いて飾るんだって
はなちゃんも書こう? はい、どうぞ
七夕には「機織りが上手になるよう願った」っていう由来もあるみたいだから、
上達したいことを書くといいと思うよ
ふむ。……『うまく、うまい、めしに、ありつけますように』
……これでいいか?
書く内容は個人の自由だが、本当にそれでいいと思ってるのか?
お! んじゃオレも!
『うまく、うまい、にくを、たくさんくいたい』
……もうツッコんでやらないからな
うーちゃんもはなちゃんも、欲張りさんだね。……あ!
みんなー、ごはんができたよ~~!
あはは……2人の願いはさっそく叶いそうだな
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

上へ