あやかしごはん公式ブログ

今までありがとうございました!

2017/03          30

2017/03          30

どうもどうも中村です


突然ですが、皆様に大切なお知らせがございます!


■ブログ更新一時停止のお知らせ

『あやかしごはん』を応援してくださり、誠にありがとうございます。
突然ではございますが3月30日(木)をもちまして『あやかしごはん』ブログの更新を
一時停止させていただくこととなりました。

あやかしごはん公式(@ayakashigohan)では今後も様々な情報をお届けしてまいります。
また新しい情報発信の方法も現在検討中ですので、詳細が決まり次第ご報告いたします。

長い間、『あやかしごはん』ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
今後とも変わらぬ応援の程、何卒よろしくお願い致します。



それでは、本日もあやかしごはんブログのはじまりまじまり~!



中村が更新できる最後のブログということで、
ちょっとしたおまけをお届け出来ないかと考え……

中村(浅葱のみ石川が選びました)特選によるスチル壁紙をお届けします!

ただ、ネタバレ要素というか、エンディングのスチルがあるので
そちらは、隠させて頂きます(つェ⊂)

『あやかしごはん』も『あやかしごはん~おかわりっ!~』も、
どっちもプレイしたよ! という、ぽんぽこりんめいとだけそっと覗いてみてください!

ネタバレどんとこい!って方は……!




こちらをぽろり




ネタバレしない壁紙をプレゼント!!

壁紙は、画像をクリックすると大きなサイズになります!
(※スマホの方はタッチしてください)

ここからは、Blackish Houseの広報を担当している
デザイナーのスズキが勝手に作った河童の壁紙を!
(※河童のCVは広報のスズキがやってました)




もういっちょおまけに、トミ子の要望により実現したたぬきの壁紙も!




あやかしごはんでは浅葱推しの石川より……

「誰かを化かしたい時にお使いください!」だそうです!!



そして、最後は……こちら!!



どどん!!





『あやかしごはん』をプレイする際に、使ってみてください!





ここからは、トミ子と中村から『あやかしごはん』を
応援してくださっている皆様にご挨拶をさせて頂きます。


*************************

制作アシスタントのトミ子(大越)です。
私事ですが、明日3月31日でアスガルドを卒業することになりました。

放課後colorful*step~ぶんかぶ!~」のデバック、「ドウセイカレシButterfly Rouge」の演出入れから
お手伝いさせていただいているので、かれこれ3年間とちょっとのおつきあいでした。
完成したパッケージが自宅に20以上保管してあります。重ねると結構な高さです。
入社半年ほどで堤から総合ブログを引き継ぎ、自分が考えたコーナー宛に「トミ子さんこんにちは!」とメールが送られてきたときは本当に嬉しくて、
ユーザーさんがいるから頑張れるってこういうことだなぁと喜びを噛み締めていました。
もう!! 2年前!!
時が経つのは早いですね……。

あやかしごはんでは、主に演出入れやブログ・カウントダウン等のキャラクターがわちゃわちゃするやりとりを担当しました。
カズアキさんからサブキャラクター立ち絵が上がってきたときの、
トミ「たぬ恵かわいいですね~」
中村「かわいいよね! あ、その声トミ子だから」
トミ「え!!!?」
(※すべて画面上)
というやりとりも懐かしいです。
どうもどうも、只野都美子です。
石川プロダクション所属(※略称・石プロ)、声優やってます。
貴重な体験させていただきました!
総合ブログの話ともリンクしますが、ブログを書いていない今も
あやかしごはんの子たちの誕生日・記念日のお祝いメールは毎回チェックしています。
ありがとうございます!!
ぽんぽこりんめいと大好きです!!!

また、別のタイトルの話になってしまい恐縮ですが、
Un:BIRTHDAY SONG〜愛を唄う死神〜」のVita移植決定・発売!
……となるまで会社に残るという選択ができずに申し訳ありませんでした。
私トミ子は、二人三脚でアバソンを作っていた中村Pともども卒業してしまう身……。
初めてキャラクターのシナリオを担当し、あやかしごはんと同じくらい思い入れと愛情のあるタイトルなので、残念でなりません。
しかし! 皆様の応援によってはまだまだ「決定」「発売」実現の余地があると思っていますので、今後も何卒よろしくお願いします。
彼らのその後の物語が、ユーザーの皆様の元に届く日が来ますように……!

最後に!
こんなところまで読んで頂きありがとうございました。
今後もhoneybee・アスガルドのコンテンツをお楽しみいただけますと幸いです。

*************************

ここからは、中村がご挨拶をさせて頂きます。

まずは謝罪をさせてください。

『あやかしごはん』ブログの更新が出来ずに申し訳ありませんでした。

『あやかしごはん』は、中村にゲーム作りの楽しさを再確認させてくれた大切な大切な作品なので、
ブログを書きたい気持ちはあったのですが、
honeybeeは少数精鋭なので、他のタイトルの開発が始まってしまうと、
そっちに注力をしないと手が足りなくなってしまい、
なかなかブログを書く時間をとる事が出来ませんでした。

楽しみにしてくださった皆様のご期待に添えず、申し訳ありませんでした。

そして、ブログ版設定資料集半ばなうえに、私事で大変恐縮ですが、
この度、3月末をもちまして中村はhoneybee(アスガルド)を離れる事になりました。

まだまだ『あやかしごはん』でやりたい展開やお話はあるのですが、
今後は、作品の作り手から、作品を応援するというように立場を変え、
ファンとして、作品の展開を楽しみにしたいと思います。

ブログも一時停止してしまいますが、もしまた再開されるような事があったら、
『あやかしごはん』ブログはきっと残ったhoneybeeメイツが意思を継いでくれると信じています。

紅葉村には不思議な引力があって、他のタイトルを制作している時でも
ふとした瞬間に帰りたくなる場所です。

疲れた時は、吟さんが作ってくれるおいしいごはんを想像したら、
頑張れる気がしました。

彼らが悲しみを乗り越え、また新しい道を歩み出したように
中村もたまには心の中の紅葉村に帰りながら、新しい道を歩み出したいと思います。

『あやかしごはん』の企画当初は、こんなに長く、
皆様からも、スタッフからも愛される作品になるとは思いませんでした。
誰かに大切にしてもらえる作品を制作できて、とても幸せに思います。

応援してくださってありがとうございます。

皆様も新年度が始まることで、中には環境が変わる方もいると思います。

新生活は期待に満ちていると思いますが、
そんな中で、もし元気をなくしてしまったり、辛かったり、不安なことがあった時は……

『おいしいごはんを食べれば、みんな幸せ』

この言葉を思い出して、どんなに元気がなくなっても
おいしいごはんを食べて、元気を出して、頑張ってください!

本当にありがとうございました!

これからも、紅葉村の住人達を愛し続けて頂けますと幸いです。

それでは~

あやかしごはん2周年!

2016/09          15

2016/09          15

どうもどうも広報の山口です!

少し遅くなりましたが……

2



総合ブログ宛てにも、あやかしごはん2周年のお祝いメールを多数いただきまして、
ありがとうございました!
全て載せられないのが残念ですが、メールの一部を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

総合ブログはこちら

これだけ長い間、愛される作品となりましたのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
そしてこれからも、あやかしごはんを宜しくお願いいたします!


今回は、あやかしごはんのキャラクター達からコメントをもらいましたので、ご紹介いたします!


-------


■謡!

最近のお前、なーんか楽しそうだよな~

ん? 気付いてねーのか?
最近、お前いつもニコニコしてるぞ。
料理してる時も、学校行く時も、店の手伝いしてる時も……。
人と関わるのが楽しくて仕方ねーって顔だ

そんだけお前が、この村での生活に馴染んだってことだよな。
……村に来たばかりの頃を思い出すと、なんか信じらんねーけど。
でも、良い変化だと思う

オレの大切な村で、オレの大好きなお前が笑ってくれる。
そういう毎日が、オレはスゲー楽しいし……嬉しいよ

……って、お、おおおおオレ何言ってんだろうな!! 忘れろ!!
つ、綴ー!! 一緒に遊ぶぞ~!!

-------

■詠!

やっと来たのか。
ほら。いつまでもそんなところに立ってないで、こっちにこい

なにか用ってわけじゃないんだ。
特に用事があったんじゃなくて……
なんとなく、お前に触れたくなって呼んだだけ

俺がこんなこと言うのがらしくないって?
……たまには、いいだろ。
いつもお前のわがまま聞いてやってるんだから、
今日ぐらいは俺が聞いてもらいたい

……っ、俺は可愛くない!
素直な気持ちを言っただけで……ああもう!
笑いすぎだろ……

もういいよ。
……いいから……早く来て



-------

■萩之介!

わぁっ、またうちの神社に遊びに来てくれたんだ!
ちょうど君の顔が見たいなー、君と話したいなーって
考えてたところだったから、すごく嬉しいよ!

あれ? どうして黙るの?
……もしかして、照れてる?
俺は本心を伝えただけなんだけどなぁ……

あはは! 今度はむくれちゃった。ごめんごめん

でもさ、俺……君がそうやって色んな顔を見せてくれるの、
すごく嬉しいよ。
俺に心を許してくれてるって証拠だもんね?

改まって言うのもヘンだけど……
俺と仲良くなってくれて、本当にありがとう。
これからも色んな君を見せてね!




-------

■蘇芳!

うにゃうにゃうにゃ……こねこねこね……うにゃうにゃうにゃ……

……うにゃ!? なんだ、いきなり声を掛けるな。
驚くだろうが

ん? ああ、これは……
お前はいつも勉強だの店の手伝いだの頑張っているようだからな。
その褒美に団子を作ってみたぞ

お前はこの団子のようにまぁるい心で、 いつもおれをころころ優しく甘やかしてくれるからな……。
お前にぴったりだ

ほら、席に着かんか。ぱっちんして一緒に食うぞ。
……いただきます




-------

■真夏!

ん~、キリもいいし、今日はこれくらいにしておこうかな。
君も課題終わった?

そっか。
なら姫、気分転換に散歩はいかがですか?
今の時間ならちょうど風が気持ちよさそうだし

え、ドライブじゃないのか、って?
君は助手席に座るの、好きだよね。
車出してもいいんだけどさ……

運転してる最中はきょろきょろできないだろ?
手を繋いで、同じ目線であちこち見ながら歩きたいな~って思ったんだ。
それに俺はその方が君を見ていられるし……

あはは。下心が見え見えか……。
そうだな……下心があったら、ダメ?




-------

■浅葱!

こんにちは、いらっしゃい。
食材がいっぱいだね。
今日はごはんを作りに来てくれたの?

うん。うちはまだ、なにも用意してないんだ。
お腹ペコペコだったから、嬉しいなぁ

……ふふっ、本当はね、君が僕に会いに来てくれる予感がしたから、
お腹をすかせて楽しみに待ってたんだよ

僕が君に会いたい気持ちと同じだけ、
君が僕に会いたいって思ってくれてる……。
これってとっても素敵なことだよね。
君もそう思う? ふふっ、よかった。

君と過ごせて、おいしいごはんを食べて、笑い合っていられる。
……僕、幸せ者だなぁ




-------

■綴!

おねえちゃん、にんじんの皮むきおわったよ。
次は、すりおろすの?

ふむふむ。もっと細かくしなくちゃいけないから、
うす切りにしてミキサーにかけるんだね

うん! ボク、もうにんじん平気。
煮たのも炒めたのも、たくさん食べられるよ

……みかくが、おとなになった……?
えへへ。そうなのかな。
早くおねえちゃんやうーちゃん、よーちゃんに追いつけるといいな

あのね、おねえちゃんたちのおかげだよ?
おいしいものだって、教えてくれるから。
ボクいろんなものたくさん食べて、おっきくなるね!
見ててね、おねえちゃん




-------

■吟!

おかえりなさい。
……どうしたの?
随分急いで帰ってきたみたいだけど

僕と一緒にごはんを作りたかった?
……そっか。君が紅葉村に来て、もう2年になるんだね

時間がたつのは早いなぁ。
君も綴も、どんどん成長して……
学校を卒業して……独り立ちして……っ

ご、ごめんね、大丈夫。
先のことを考えたら、寂しくなっちゃって

ふふっ、心配してくれてありがとう。
それじゃあ謡が騒ぎ出す前に、ごはんを作っちゃおうか。
さあ、手を洗っておいで。
まずはなにから始めようかな




-------

いかがでしたでしょうか?
またあやかしごはんのキャラクターたちに会いに
行ってみてくださいね。


ここまで読んでくださったぽんぽこりんメイトにスマホ壁紙をプレゼント!!

※クリックすると大きな画像になります。


音楽



『あやかしごはん音楽集』はあやかしごはんのBGMをはじめ、
あやかしごはんのOP曲『その残響は、憧憬』とED曲『おかえり。ただいま。』のショートバージョンを収録したCDです。
あのほっこりあたたかい音楽を聴いて、あやかしごはんの世界にもう一度触れてみてください。
食事時にこの音楽をかけると、食欲2倍増になりますよ!(笑)

『あやかしごはん楽曲集』詳細はこちら










『あやかしごはん歌曲集其の二』は、結月そらさんが唄う『おかわりっ!』主題歌「咲いて、散って、また咲いて。」と、
『おかわりっ!』挿入歌「昨日も、明日も。」、エンディングテーマ「おはよう。おやすみ。」のフルバージョンを1枚に収録したCDです。
『おかわりっ!』の世界を振り返るのに欠かせないこのCDを是非聴いてみてください!
公式ブログでは、過去に結月そらさんのライナーノーツをご紹介しました。
こちらを見れば、より楽曲の理解も深まると思います! 合わせてご覧ください。

『あやかしごはん歌曲集其の二』詳細はこちら

-------



本日ご紹介する商品は……こちら!
『はにーしょっぷ缶バッジコレクションver.あやかしごはん』




なんだ急に。
また「つーしんはんばい」……とやらか?
蘇芳えらい!
覚えててくれたんだね。
今回は俺たちがはちくんとツーショットで缶バッジになったんだって
神様が不思議な力で作ってくれたらしいよ。
けど、はちくんって誰だろうね?
んなの、かっこいいオレ様の引き立て役だろ。
お、しかもニンゲンバージョンとあやかしバージョンがあるんだな!





この姿はそう簡単に見せていいものじゃないだろ……。
いったいなにを考えているんだ
そう?
俺はいつでも見せられるよ
わぁ、今のって早着替え?
萩之介にそんな特技があったなんてびっくりだよ
ところで、これってランダム販売なんだよね?
綴の缶バッジは何分の一の確率で引けるんだろう
ここには見当たらねーけど?
綴の缶バッジは出ないぞ
え?
チビの缶バッジはらいんなっぷに入っていないな
……えっと、いわゆる『シークレット』なのかな?
『鋭意作成中』とか……『coming soon』とか……
食材屋もいい大人なんだから、そろそろ現実を見るべきだ
ううぅ……

綴はみんなと一緒に缶バッジを作ってもらわなかったんだね
うん。写真とられるの、恥ずかしかったし……
ふふっ、そっか。
……彼女や真夏が、今ごろ残念がってなきゃいいけど

ふぉっふぉっ、久しぶりにやる工作は楽しいのう。
次はきゅーてぃーなわしの金ピカ缶バッジでも作ってみるかの!

-------


ということで、ぽんぽこりんのみんなが紹介してくれた通り
あやかしごはんの新作缶バッジが発売となりました!!!



はにーしょっぷ缶バッジコレクションver.あやかしごはん

価格:350円(オフィシャル通販価格)
仕様:44mm / 全10種(ランダム販売)
受付締切:2016年9月20日(火)20時まで


普段の姿はもちろん、あやかしの姿の2種類をご用意!
是非、全種類揃えてみてください!


締切が迫っていりますので、お早目にチェックしてくださいね~!








それでは、またお会いしましょう!!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

上へ