Blackish House | Information Blog

マスターアップしました!!!!

2017/03          31

2017/03          31

どうもどうも、広報のスズキの仕事を奪って
最後なので、気合いを入れてブログを書く中村です!!!



どうも、こんばんは!!!!!!



まずは、と~~~~~~~~~~~~~っても大切なお知らせです!!!


もう、皆様ご存じかと思いますが……!!!!!




本日、無事に『←sideZ』がマスターアップしました!!!!!!!

わーどんどんぱちぱちぱふぱふ(※昭和の香り)

これで、発売日に皆様のお手元にお届けすることが出来ます!

是非!! 是非!! 彼らの生き様をプレイしてお確かめください!!!!!!!



そして!!!!


本日が『←sideZ』発売1ヶ月前ということで、発売1ヶ月前カウントダウンボイスを配信しています!!!




こちらは来週の金曜日まで聴けます!

今後は、発売3週間前、2週間前、1週間前と更新されていき、
1週間前からは発売日まで毎日更新されます!

お聞き逃しなく!!


『←sideZ』を最後にhoneybeeを卒業するメンバーも多いので、
卒業制作みたいな気持ちで、各々の分野で全力投球してもらった自信作です!


プレイ時間はおそらく……そうですね、軽く見積もって、
全ルート35時間以上はかかると思います!

終わる頃には、腰が痛くなっているかもしれませんが!!!
最後までプレイして頂けると嬉しいです。

中村がハイテンションなのは、マスターアップした興奮からです!
お気になさらずに!!!



そして……ここからは真面目に。



皆様に大切なお知らせです。

**************************************************

■総合・作品ブログ更新停止のお知らせ

いつもhoneybee・honeybee blackの応援ありがとうございます。
突然ではございますが3月31日(金)を持ちまして総合・作品ブログの更新を停止させていただくこととなりました。

今後はhoneybee公式(@honeybee_asgard)及び、Blackish House公式(@Blackish_H_hb)で情報をお届けしていくそうです!

また新しい情報発信の方法も現在検討中らしいので、詳細をお待ちください!

長い間、総合・作品ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
今後とも変わらぬ応援の程、よろしくお願い致します。

**************************************************



ブログ、Twitterは『Blackish House』の宣伝をする上で大事なツールだと思っています!
今後の情報配信の方法は、お知らせがあると思いますのでお待ちください。

『←sideZ』の雰囲気が伝わればいいなと思って
この一週間小ネタを挟んだTwitterで宣伝をさせて頂きましたが、
少しでも楽しんでいただけていたら中村は嬉しいです!

では、中村が担当させて頂く最後の『Blackish House』のブログを始めたいと思います!
(前置きが長くてすみません(つェ⊂))


■挿入歌

本日は、『The Phantom of the Opera -この手をつかんで-』のムービーをご紹介します。



ムービー担当の堤に「とりあえずなんか良い感じでよろしく!!」と言ったら
素敵なムービーを作ってくれました!
なんだか乃亜のPVみたいになっていてちょっと笑いました(笑)。

この曲がどんな感じで本編で使われているかも、プレイしてお確かめくださいませ!

『オペラ座の怪人』は中村が好きな映画のひとつで、だからこそ思い入れもあって、
それを音楽を担当してくださったあるるかんさんに伝えると、数日後、
「『オペラ座の怪人』観ました! 期待しててください!」という電話を頂きました。
それからすぐにデモがあがってきて、聴いた瞬間、あるるかんさんにお願いしてよかったと思ったものです。

今回、フルバージョンで公開したのには理由があって、
ミュージカルを意識して作曲して頂いたので、
全体でひとつの曲になるように構成してもらいました。
だから、ショートバージョンを作ることが出来ない曲の構成になっているのです。
担当してくださった広瀬さんも気合いを入れて歌ってくださったので、是非、聴いてみてください!!



歌詞はこちらから!



ここで『sideA→』の挿入歌の宣伝も!!



こちらは、作中の『恋する野獣』に使用されている曲です。

『←sideZ』では攻略対象アーティストになっている阿久根セラが歌っています。
こちらもとても素晴らしい曲のなので、併せて聴いてみてください。

『sideA→』と『←sideZ』は、音楽にもこだわって制作しています。
音楽で『Blackish House』の世界観を表現してくださったあるるかんさんには心から感謝しています!


■はにーしょっぷ限定版特製小冊子『THE PHANTOM』

ここからは、本日できたてほやほやの広報のスズキプレゼンツによる
オフィシャル通販限定版特製小冊子『THE PHANTOM』のご紹介を!


こちらは、『V.O.S.A』と異なり、設定資料的な要素が多い1冊になっています。

簡単に目次を言いますと……。

・攻略アーティストの解説
・サブアーティストの解説
・制作スタッフのコメント(中村と高木)
・カズアキさんのイラストコメント
・三月リヒトさんのイラストコメント
・あるるかんさんによるライナーノーツ
・イラストラフコーナー
・出演キャストコメント
・制作スタッフのメッセージ(寄せ書きしました!)

と、こんな感じになっています!

攻略アーティストの解説は、アーティストを担当したディレクターが書かせてもらいました。
ルートの解説の他に、ルートに出てくるサブキャラの解説もしています。

カズアキさんと三月リヒトさんからは、可愛らしいイラストコメントを頂戴しています!

ちょっとだけご紹介!

カズアキさん


三月リヒトさん


「自由に書いて大丈夫です!」と御願いしたところ、
カズアキさんも三月リヒトさんもヒロインを描いてくださいました。

『←sideZ』という作品に込めたスタッフの熱い熱い想いを
これでもかっていうほど込めています!

興味があったら、是非、手にとってみてください!

中はこんな感じになっています!



表紙はこちら……!





特製小冊子『THE PHANTOM』の表紙用に、色味を変えてもらっています。
ブルーの中で衣装のレッドがとても映える一枚になっています。





広報のスズキに紹介するから画像を頂戴と言ったら渡されたのは、この2枚!
サブアーティスト紹介のページのスチルが、『sideA→』の澪のスチルになっているのは
ネタバレ防止のためです(笑)。
実際はちゃんと『←sideZ』のスチルが入っておりますので、ご安心ください!


■alone with Uシリーズ

ここからは、『alone with U』のジャケットをどどんとご紹介します!

どうせなら、と……vol.1~8まで一気にご紹介します!

『Blackish House alone with U series vol.1 ~Rei~』


『Blackish House alone with U series vol.2 ~Tougo~』


『Blackish House alone with U series vol.3 ~Gou~』


『Blackish House alone with U series vol.4 ~Madoka~』


『Blackish House alone with U series vol.5 ~Noa~』


『Blackish House alone with U series vol.6 ~Haruma~』


『Blackish House alone with U series vol.7 ~Nayuta~』


『Blackish House alone with U series vol.8 ~Sera~』


並べると圧巻ですね!


『Blackish House alone with U series vol.5 ~Noa~』は
『←sideZ』と同日発売なので、是非、一緒にお家に連れて帰ってあげてください!


よろしくお願いします!


■各ルートに関して

ここからは、攻略対象アーティストのルートのおすすめポイントを
アーティストを担当したディレクターがちょいと語ります!

ネタバレはしていませんのでご安心を!
※発売日前にネタバレはダメ、絶対です!

・乃亜ルート(中村)
乃亜ルートは、彼の隠された本音を引き出すところから始めていってください。変なところで生き方が上手なので、乃亜は幼なじみである澪や藤吾にも本音を明かしません。彼が心の奥に秘めた本音に触れるまで、諦めないであげてくださいね!

悠翔ルート(高木)
悠翔ルートのポイントは真相が気になる展開にあります。彼のルートは、悠翔という人間を、悠翔の芝居の虜になった様々な人たちの目を通して知っていくルートになります。様々な手掛かりを得ながら、彼という人間を解き明かしていってください。

那由多ルート(坂本)
那由多ルートのポイントは、幼なじみ組の中で弟の那由多がちょっとずつですが成長するところに着目してもらいたいです! また、ダンサーなのでダンスをするシーンも描かれています。躍動する那由多も是非見てもらいたいです!

セラルート(中村)
我儘で自己中心的できっつい言葉を浴びせてくるセラですが、そんな彼にめげずに、寄り添ってあげてください。セラルートは、同じグループであるミサキとアキトがキーになります。セラが突っぱねてしまうものを拾い上げて、本当に大事なことを教えてあげて欲しいです!

今回は、必ず1週目にバッドにいくルートもあります!
誰のルートかは言えませんが、心してプレイしてみてください。

ロマンスサスペンスダンス(ほっこり)バイオレンスな物語をお楽しみください!



■絵本『THE PHANTOM』について

『sideA→』では、全アーティストをクリアすると『恋する野獣』の絵本が公開されますが、
今回の『←sideZ』では、『THE PHANTOM』の絵本が公開されます!

ちなみに『美女と野獣』はこんな感じでした!



こちらの絵本は、グラフィック担当の榎野が気合いを入れて描いてくれていますので、
お楽しみに!!!!






裏話を……最後なので制作の裏話を書き散らかしたかったのですが……、
タイムアップなので……。

なので……今回の笑ったスチルの発注書を紹介して終わりにしたいと思います……。

基本的にスチルはアーティストを担当したディレクターが発注するのですが、
今回は、中村のアシスタントしてくれている小田に修行も兼ねて
数枚お願いしたのですが……、その発注書がなんともいい味を出していたのでご紹介します。


ドン!!!







こちらの発注書が完成したらどんな感じになったのかは、
ゲームをプレイしてお確かめください!


おまけに……坂本の味があり過ぎる発注書も紹介しておきますね!





どちらも、カズアキさんがいい感じにアレンジしてくれているので、お楽しみに!


最後がこれでいいのかって思いもありますが、
なんだかhoneybeeらしくてオールオッケーです!




ここからは、中村が『←sideZ』への想いをひたすら語ります!

卒業の日である、本日に無事にマスターアップできて一番安心しているのは、中村です(笑)。

マスターアップしたよおおおおおおおお!!!

と叫んで走り回りたいのですが、まだ警察には掴まりたくないので自重します。

では、ここからは突然真面目に……!

『sideA→』の発売から約8ヶ月の歳月を経て『←sideZ』が発売されます。
この作品は、中村がhoneybeeで制作する最後の作品になりました。

今までたくさんの作品を制作してきましたが、
『青春はじめました!』の次にボリュームが多い作品になり、
プロット構成や演出入れに手こずりました(笑)。

でも、手こずった分、思い入れも強く、自慢できる作品です。

ますは、カズアキさんに感謝の気持ちを。

『Starry☆Sky』からの縁で、ここまで一緒に歩いてくださったカズアキさんには
感謝をしてもしきれません。

『←sideZ』の制作も大詰めになり、いっぱいいっぱいになっていた時に、
カズアキさんが「私も頑張りますから、3月は一緒に死ぬ気で頑張りましょう」と
言ってくださり、とても頼もしく思ったものです。

その後、一週間で42枚彩色してきたのには、驚き過ぎて、
グラフィックの榎野と一緒にヨダレを垂れ流しました(笑)。

『Blackish House』はカズアキさんが立ち絵の彩色も、スチルの彩色もしてくださっているので、
是非、1枚、1枚見て頂きたいです。

次に……

声でアーティストやキャラクター達に命を吹き込んでくださったキャスト様方、
可愛らしいSDイラストで作品に華を添えてくださった三月リヒトさん、
『Blackish House』の世界を音楽で表現してくださったあるるかんさん、

それから……

『←sideZ』を完成させるべく、力を添えてくれたhoneybeeの愉快なスタッフ達には
感謝の気持ちでいっぱいです。
(本当は、『honeybeeのイカれたメンバー達を紹介するぜ!』
っていう感じで1人、1人紹介したいのですが、本人達が恥ずかしがるので……自重します!!)

そして……

これから『←sideZ』をプレイしてくださる皆様。

ゲームを買って遊ぶという事は、皆様の貴重なお金や時間を使わないといけません。
しかもたくさん出ているゲームの中で『Blackish House』を選んでくださり、
プレイしてくださる事を心から感謝しています。

皆様の大事なお金や時間を使って遊んで頂くからには、
中途半端なゲームは作るべきじゃないと思っています。
少しでも完成度を高めるために各々の技術を持ち寄って、制作を進めてきました。
『sideA→』も『←sideZ』も自信作です。
是非、プレイしてみてください!


中村の『Blackish House』を制作する上での密かな目標は、
プレイをし終わった寂しくなる作品を作ることでした。

キャラ達と過ごす時間が楽しくて、楽しかったからこそ、
終わった後になんだか寂しくなる。
そんな作品に『Blackish House』がなってくれればいいなと思っています。

最後にhoneybee制作チームで作った作品が『Blackish House』でよかったですし、
最後に担当するキャラが乃亜とセラでよかったと思っています。
最後の最後で、作品からも、アーティスト達からも教えてもらった気がします。

本音を言えば、発売日まで見守りたかったのですが、
卒業した後は遠くから見守りたいと思います。

『←sideZ』が皆様の手に無事に渡り、プレイしてくださった皆様の心を
寂しくさせられたら、作り手にとってこの上ない幸いです。


最後になりましたが……改めてご挨拶をさせてください!

中村は本日をもちまして、長年お世話になったhoneybee(アスガルド)を卒業します。

honeybeeに携わるようになってから、今まで、たくさんの人達に
支えられてここまでやってくることが出来ました。

振り返ったらそれこそ長くなりそうなので、ずばっと割愛しますが、
応援してくださった皆様と支えてくれたスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです!


そして、なんと……!!!


石川の発案で、広報のスズキが中村の卒業記念と言って、
素敵なものを作ってくれたのでご紹介します!



画像をクリックしてみてください!

中村が企画し、制作した全ての作品のキャラクター達がどかんと集合しています(笑)。

なんだか歳月の流れを感じますね……!

『Starry☆Sky』から始まり、『←sideZ』に至るまでに生み出した
キャラクター1人、1人に思い出があり、愛着があります。

これからも彼らや彼女らは皆様の心の中で
息をし、言葉を発し、生き続けてくれればいいなと思います。

彼らや彼女らが、皆様の心の支えになれていたら、
中村にとってはこれ以上ない幸いです。

本当に本当にありがとうございました!!

これからもhoneybeeのキャラクターやアーティスト達を好きでいてくれたら
とっても嬉しいし、作り手冥利に尽きます。

どうぞ、これからも彼ら、彼女らをよろしくお願いします!

それでは、いい加減中村はこの辺で失礼します。

またどこかでお目にかかれたら、その時は、よろしくお願いします。


それでは~


と、思いましたが、最後に広報のスズキが割り込んできたので、ヒマだったら読んでやってください!


どうぞ!!

お久しぶりです!
星月プロダクション、広報のスズキです!
広報と名乗っておりましたが、WEB関係やパッケージ等のデザインを担当させていただいておりました。
今ちょうど、Blackish House ←sideZの通販特典小冊子の入稿が済んだところです。
手前味噌でございますが、この小冊子とても素敵な感じに仕上がったので、たくさんのユーザーさんに手に取ってもらえると嬉しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、この度、星月プロダクション(honeybee・アスガルド)を離れることとなりました。
Starry☆Skyや青春はじめました!、あやかしごはん。DYNAMIC CHORDに死神彼氏シリーズ、Photograph Journey……とたくさんの楽しい企画に関わらせていただいておりました。
ユーザーの皆様に対しては作品を通してでのふれあいが中心でしたが、Blackish Houseでブログを通して直接ユーザーさんとやり取り(一方的でしたが ^^;)ができ、とても嬉しかったです。

至らない点やもう少しこうすれば良かったかな……ということもたくさんありましたが、ユーザーさんからいただいたたくさんの『良かったよ!』や『好き!』の言葉に何度も何度も助けられました。
本当に、ありがとうございます。

中村Pから唐突に「○○やろうぜ!サイト作って!!」などのぶっ飛んだ依頼もありましたが、忙しくも楽しい日々ではありました。
様々な季節ものの企画やイベント、少しでも楽しんでいただけけてたら良かったです。
今までお世話になりました!!!ありがとうございます!!!!

大反響を呼んだ様子のおかしいTwitterをまとめました!
見てくださいね!!!

姫崎 藤吾 at Blackish House
椎葉 剛 at Blackish House
久世 円 at Blackish House
宇賀神 澪 at Blackish House
誕生日記念イラスト集

体験版

Blackish House sideA→体験版配信中!

共通ルートの4月~6月までお送りしております。
製品版そのままで音声・BGM・スチル等々入っております。

対応OS:Microsoft Windows Vista(SP2)/7/8/8.1/10 日本語版
ファイル名:blackishhousesidea_trial.zip
サイズ:756 MB

ボタンをクリックすると体験版データがダウンロードされます。
ダウンロード後、ダブルクリック等で解凍して下さい。
解凍してできた「Blackish House sideA→ (体験版)」フォルダ内の「お読み下さい.txt」を御覧下さい。

××sideA→ムービー公開中××××××××××××××××××××××

××欠点アイコン配布中××××××××××××××××××××××××

sideA→組

←sideZ組

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

Blackish Houseポータルサイト
Blackish House sideA→公式サイト
Blackish House ←sideZ公式サイト
星月プロダクション公式サイト

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

大反響を呼んだ様子のおかしいTwitterをまとめました!
見てくださいね!!!

姫崎 藤吾 at Blackish House
椎葉 剛 at Blackish House
久世 円 at Blackish House
宇賀神 澪 at Blackish House
誕生日記念イラスト集

体験版

Blackish House sideA→体験版配信中!

共通ルートの4月~6月までお送りしております。
製品版そのままで音声・BGM・スチル等々入っております。

対応OS:Microsoft Windows Vista(SP2)/7/8/8.1/10 日本語版
ファイル名:blackishhousesidea_trial.zip
サイズ:756 MB

ボタンをクリックすると体験版データがダウンロードされます。
ダウンロード後、ダブルクリック等で解凍して下さい。
解凍してできた「Blackish House sideA→ (体験版)」フォルダ内の「お読み下さい.txt」を御覧下さい。

××sideA→ムービー公開中××××××××××××××××××××××

××欠点アイコン配布中××××××××××××××××××××××××

sideA→組

←sideZ組

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

Blackish Houseポータルサイト
Blackish House sideA→公式サイト
Blackish House ←sideZ公式サイト
星月プロダクション公式サイト

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

Blackish House
Blackish House Information Blog

Blackish House
honeybee black × カズアキでお送りする『ダメ人間カウンセリング恋愛ADV』。
Blackish House sideA→、Blackish House ←sideZの2本で発売予定!

最新記事

honeybeeブログ