死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

冥府の街をご案内!

2016年11月08日 更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


AGF2016、いかがだったでしょうか?
死神彼氏たちのグッズは皆さん無事にゲットできましたか?
どれも可愛くて高木もお気に入りのグッズばかりですので、
大事に使ったり飾ったりしてもらえると嬉しいです!

また、先週まで行っておりました
「『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』リツイートキャンペーン」の当選者の方に、本日ダイレクトメッセージをお送りしました。
AGF企画「『死神彼氏shopping』リツイートキャンペーン」の当選者発表は後日行います。
発表まで今しばらくお待ちください。
たくさんのリツイートありがとうございました!


……というわけで、AGFも無事に終わりましたので
ブログはまたいつも通りゲームの内容をメインにのんびりお届けしていこうと思います(笑)


それでは死神ブログ第85回、いってみましょう。


-------


♪ PS Vita版『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』公式サイト更新!


本日は下記を更新しました。
・Storyページに世界観紹介を追加
・Sytemページ・GalleryにイベントCGとシナリオを追加


今回追加になったイベントCGは、
クラスメイト同士のわちゃわちゃ楽しい物語を彩るSDスチル!
可愛くデフォルメされたキャラクター達にぜひ癒されてください(笑)

世界観については、後ほどhow to講座で取り上げていきます!


▼PS Vita版公式サイト

2016年12月22日(木)発売予定


-------


【初心者さんいらっしゃい!
 『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』講座!】


PS Vitaで初めて死神彼氏シリーズに触れる予定だという
初心者の皆さんにも楽しんでもらえるような、how to講座!


第10回目の本日は、リバソンの物語の世界について紹介したいと思います。
特別講師には、ココロとカイリを呼んでいます。
よろしくお願いします!


▼講座第10回目『リバソンの世界観についてご紹介!~冥府の街編~』

今回の初心者講座は、わたしとカイリの2人で先生をします!
よろしくね!

あれ? このコーナーですっかりおなじみのヨル大先生はどうしたんだ?

あはは……それが、『職務放棄してるナミ先生を説得してくる』って。

なるほど……。説得って言うよりも説教だろうな。
相変わらず苦労してるな~ヨルは。
んで、今日の講座の内容は?

『リバソンの世界観』についてだよ。
わたし達のいる冥府について紹介していくの!

そっか、了解!
んじゃ、2人でデートしがてら街を案内していくか!

はーい! いってきまーす!

…………えっ、あれ? デート??


冥府の街


俺たち死神候補生が暮らしている世界は、冥府(ネザーワールド)って言うんだ。

あの世とこの世の間に位置する世界だって言われてる。

この世界で暮らしている住人達には、共通点がある。
それは……

・もともとは普通に現世で生きていた人間
・現世に未練を残したまま死んでしまい、あの世に転生出来ずにさ迷い続けている迷子の魂

……ってことだ。
現世でワケありの過去を抱えてる住人しかいないってことだな。


ほら、これがその冥府の街並みだよ。



街にはカフェや図書館、その他飲食店などなど、
いろんな店や公共施設が並んでるよ。

俺は発明品の材料を買いに来ることが多いかな~。


ワケありの過去を持った人達が暮らしてる……って聞くと暗い街並みを想像してしまいそうだけど、実際の冥府は活気づいてて賑やかだよね!

ああ。ワケありの過去があるからこそ、死後の世界では楽しく暮らそうっていう思考の住人が大半を占めてるからな。

街の建物も色とりどりで綺麗だよね。
わたしは大好きだよ、冥府の街!

ああ、俺もだ!


現世への門


そんな冥府の花形職業と言われてるのが『死神』だ。

死神の主な仕事は、
現世に赴き、寿命を迎える人間があの世に旅立つのを見守ること。
人間達が未練を残さず無事にあの世にいけるようにサポートするんだ。

未練のある人間が増えることは、冥府の人口過多にも繋がるから、
なるべく阻止しないといけないんだ。


んで、現世に仕事に赴く際に通過するのが……この門。



うわぁ……! おおきな扉だね~!

『現世への門』だ。これをくぐると現世に行けるんだよ。


現世への門は、冥府の地下に置かれている。
当たり前だけど、この門を利用出来るのは
死神養成学校を卒業した『死神』の資格を持つ奴だけ。

資格を持たない奴に悪用されないように、普段は厳重に鍵を掛けて管理されてるんだ。


現世ではどんなことが待ってるのかなぁ……。
楽しみだね、カイリ!

あ~……うん、まあそうだな。

……と、お次は死神養成学校の紹介だけど、その前に少し寄り道をしていくか。

寄り道?


死神宿舎


この先にあるのは、『死神宿舎』だ。

死神の資格を持つ奴だけが入れる宿舎なんだけど……
今回は特別に、少しだけ中を覗かせてもらおう。



建物自体は年数が経ってて使いこまれてる感じがするけど、きちんと掃除されてて綺麗だね!

補修工事も行きとどいてるしな。

ここにはどういう人達が住んでるのかな?

稼ぎが少ない新米死神が主に利用してるんだよ。
パートナー同士でルームシェアすることが多いって話だ。

へぇ~、ルームシェアかぁ……なんだか楽しそうだね!

だな!
俺達がパートナーになったら、ここに2人で暮らそうな~。

うん、そうだね!

よし、じゃあ次は死神養成学校に……って、ああ、もう時間か。
学校の紹介は次回に持ち越しかな。

それじゃ、みんなまた来週~!

また来週~!

…………ん? 一緒に住む??


……というわけで、今回は冥府の街にスポットをあてて
2人に世界観紹介をしてもらいました!


すでにPCでリバソンをプレイ済みの方は「ん?」となったかと思いますが……

PS Vita版追加シナリオ・死神アフターストーリーでは、
新しい施設『死神宿舎』が登場します!

カイリが説明してくれた通り、新米死神がパートナーと一緒に暮らす宿舎です。

ゲーム中、主人公が死神になる道を選んだ場合、死神養成学校卒業後、
彼女はパートナーとともにこの宿舎で生活することになります。


せっかくなので、それぞれのパートナーと暮らす部屋の様子をご紹介します!


●カイリと暮らす部屋


●ヨルと暮らす部屋


●アメと暮らす部屋


●シュンと暮らす部屋


間取りはどこも一緒ですが、一緒に暮らすパートナーによって
置いてある小物や家具が異なります。
シュンの部屋が群を抜いて派手ですね……(笑)

ここでパートナーとどんな日々を過ごすのか、想像してみてくださいね!


ちなみにナミと恋人になった場合、
主人公はどこで誰と暮らしているのかと言いますと……
それはゲームでのお楽しみ、ということにしておきます(笑)


次回は死神養成学校のご紹介をします。
お楽しみに~!


-------


……というわけで、今週の死神ブログでした!
また次回お会いしましょう!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ