死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

死神養成学校についてご紹介!

更新

じゃっじゃーん! お次は図書室でーす!

わぁっ! す、すごい数の本……!
こんな大きな図書室、見た事ありません!

冥府と現世、二つの世界の
いろーんな情報がつまった本がたくさんあるらしいよ~。

らしい、というのは?

いや~ははは……
わたしは本を読むと眠くなる魔術にかかってるから、
ちゃんと読めた試しがないんだよね……

何が魔術だ、何が。

わぁっ、ヨルだ~!
ほとりちゃん、この人もわたしのクラスメイトだよ。
名前はヨル。すごく頭がいいんだよ。
ここにある蔵書を全部読破するのが、ヨルの目標なんだよね?

ああ、そうだ。
ここには俺の知らない情報がたくさん詰まっているからな。

すごい……! 頑張ってくださいね!
私も何か読んでみようかな。あ、これなんて面白そう……!

『冥府にまつわる童話全集』か。良い選択だな。
物語調だから実際の歴史よりも表現が緩和されていたり
詳細があやふやにされている部分も多いが、
素人が冥府の歴史に関して勉強するにはもって来いの本だと思うぞ。

なるほど……!

わああ~待って待って! そんな分厚い本を読んでたら日が暮れちゃうよ~! 
本を読むのは、学校案内が終わってからにしよう!

あっ、そ、そうですね! よろしくお願いします。

うんうん! それじゃあヨル、またね~!

お前はもう少し本を読め……って、逃げ足が速いやつだな。
まったく……。



彼女達が次の場所へ向かいました。
行きますよ、ゼン。……ゼン?

ぐぉ~~~すぴ~~~ぐぉぉ~~~~……

……ゼン。蔵書を枕にして寝るのはやめなさい。




こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


先週臨時のブログ更新でお伝えした
honeybeeスクエア缶バッジシリーズ ver.死神彼氏シリーズですが……

デザインの完成版が届きました!


\じゃじゃーん!/

死神デートCDのジャケットイラストを使用して、
デザイナーに可愛らしくおしゃれにデザインしてもらいました~!

CDのジャケットデザインとはまた違ったデザインで、高木も完成版を見るのが楽しみです。


スクエア缶バッジは、今だけの受注生産限定商品です!
オフィシャル通販にてご注文受付中!
ぜひぜひ、お気に入りの死神彼氏を集めてみてくださいね。


≫通販ページはこちら


それでは死神ブログ第56回、いってみましょう。


-------



【死神制作日記その52:死神養成学校のご紹介!】



死神彼氏シリーズとは
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)

読み方はそれぞれ、『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!


▼死神養成学校ってどんなとこ?


死神彼氏シリーズの制作話をお届けしていくこのコーナー。
今回は『死神養成学校』の設定のあれこれについてお話したいと思います。



■死神養成学校とは?


全寮制の学校。
死神になるために必要な技術や知識を、冥府内で選ばれた一部の住民達に教授している。

教師をはじめとする学校関係者はすべて死神。
教育機関という本来の役目とは別に、冥府内で行き場を失った住人を招き入れる保護施設でもある。

学校にいられる期間は、原則1年。
1年以内に必要な単位を取得し、卒業試験に合格することで
一人前の死神として認められ、魂を狩り取る仕事を受ける事が出来るようになる。



■授業内容

代表的なものは下記の8教科。他にも多数の選択授業がある。


●生楽(せいがく)理論
人の魂を狩り取る歌の原理について学ぶ授業。

●生楽実習
歌の実習授業。もっとも重要視される授業。

●精神学
死神の身体は魂を宿すための器としての力が弱いので、思考や感情が他者に伝わりやすい。
それを自身で抑制するための方法を学ぶ授業。

●防衛実習
現世に出向いた際の、自分の身の守り方について覚える授業。
大鎌の使い方等を覚える。

●魔獣飼育学
使い魔の生態および扱い方に関する授業。

●魂探査学
寿命に近づいている魂を見極める方法を学ぶ授業。

●歴史学
現世と冥府の歴史について学ぶ授業。堅苦しくあまり人気のない科目。

●現世学
現世の文化や現状について学ぶ授業。



■年間イベント

4月 :入学式
5月 :適性試験(ペア決めのための試験)
6月 :生楽祭
8月 :夏休み
9月 :文化祭
12月:死神祭、冬休み
1月 :卒業試験開始
2月 :卒業試験結果発表、卒業式


●生楽祭

学内イベント。一番歌の上手い学生を選ぶコンテスト。
1位になった者は、校長から願いをひとつ叶えてもらえる。

●死神祭
初代死神主人が誕生したとされる日。
現世から離れたすべての魂を悼む鎮魂祭的な意味合いを持つ日だが、
「魂の旅立ちを笑顔で見送ろう」という趣旨で行われるため、イベント自体の雰囲気は明るい。



死神養成学校の設定は大体こんな感じです!


ちなみに、校舎は冥府の街はずれの森の中に佇んでいます。
広大な敷地内には、
・生徒達が集まる学生寮
(通常の生徒が入る寮と、落ちこぼれの生徒達が寄せ集められら特別補習組専用の寮の2種類があります)
・保護施設
・魔獣を育成するための飼育小屋
……等々があります。

各施設については、現在ココロがほとりを連れて校内の紹介に回っているので(笑)、
そちらを楽しみにしてもらえたらと思います!


以上、死神養成学校の紹介でした!


-------



さてさて、先週はリバソン組・カイリの誕生日でした!


+. +. *:Happy Birthday +. +. *:


なあココロ。7月12日って、何の日か知ってるか?

ふぇ!? え、えぇと……知らないな~。
海の日は違うし、実力テストの日はもっと違うし~……。
普通のお休みだったんじゃないかな~?

…………ほーう。
そういう事言ってしらばっくれちゃうのかな~うちのお姫様は~?

(か、カイリの笑顔が怖い……!!)

ご、ごめんなさいい! ちゃんと覚えてるよ!
7月12日はカイリの誕生日! 忘れるわけないもん。ただ……

ただ?

…………誕生日ケーキに失敗したので、
パーティーが始まるまでに街でキレイなケーキを買って
証拠隠滅をはかろうとしてました。ゴメンナサイ……。

なんだ、そんな事か。

そ、そんな事って!? 大事な事だよ!
カイリが生まれた大事な日のケーキを失敗するなんて……。

そんな事だよ。ケーキは確かに残念だけど、
お前がそうやって俺の誕生日を大事に想ってくれてるだけで十分。

カイリ……

というわけで、ケーキはなくてもいいから早くパーティー始めよう!
みんなでぱーっと騒ごうぜ~!

と、とにかくみんなで騒ぎたいんだね、カイリは……。
まあ、カイリらしいね。よーし、みんなでパーティーを始めようっ!


総合ブログのみつばちポストでは、
たくさんのお祝いメッセージをくださりありがとうございました!
皆さんの愛にあふれたメッセージに感動しました……。
息子のお祝いをしてもらえた母親の気持ちです(笑)。

本当にありがとうございました!


-------



次回のブログ更新は8月4日(火)となります。
次回もどうぞお楽しみに!


それでは~!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ