青春はじめました!公式ブログ

いかこう紹介はじめました!その①

青春部のみなさん、こんにちは~!

今日もいかこうに侵入……じゃなかった、遊びに来ました~!

花桐君、いらっしゃい!

花桐はいつも学校に忍び込んでくるけど……。

そんなにうちの学校が好きなのか?

僕は平太さんのために来てるんです!

平太さんがいる所に、僕はいつでもどこでも参上します!

……と言いつつ、いかこうの事が好きっていう理由ももちろんあります。

いかこうって良いですよね~、海が近くて、校舎もキレイで……

青春部の部室のある旧校舎は、ボロボロだけどねぇ。

たまに床が変な音立てたりするよな……。

いいじゃないですか、雰囲気あって!


それに制服も五十里にある学校の中じゃ一番おしゃれだし、

学校行事は面白そうだし……

僕、高校は絶対いかこうに入りたいです!

そっか。そうやって言ってもらえると、

俺達も在校生として嬉しくなるなぁ。

だねだね!


じゃあ、今回の青春ブログは、

花桐君にもっとうちの学校の良いところを知ってもらうためにも

学校の紹介をしていこう!

わっ、それは知りたいです!

ぜひぜひ、よろしくお願いしたいです!

オッケー!

それじゃあ、いくよ~……

今週の青春ブログ、スタートです。

あ~! 一番良いところを千早に取られた~!!


*
*********************************


こんにちは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。


高木は通勤途中で雨にやられ、ずぶ濡れになりながらの出社で若干ブルーな気持ちだったのですが、

青春部の面々は雨の中でも何かしら楽しい青春活動を考え付くんだろうなぁと思います。

どんな境遇でも楽しもうとする青春部の前向きさは見習っていきたいですね。


ではでは、今週も青春ブログいってみましょう!


**********************************


【青春制作日記その5:いかこうについてご紹介!】


今回のブログでは、青春部のキャラクター達が通っている

五十里第一高等学校」・通称「いかこう」に関するお話をしていきたいと思います!


前回のブログで、青春部の舞台である「五十里市」という町は

静岡県 伊東市をモデルにしているという事をご紹介しました。


「じゃあ、いかこうも伊東市にある学校がモデルなの?」

……とお思いかもしれませんが、実は違います!


いかこうの外観などは、神奈川県 鎌倉市にある「神奈川県立鎌倉高等学校」さんをモデルにしています!



校舎の配置も、ほとんど鎌倉高校さんの校舎の並びと一致しています。


内装も、教室の雰囲気や、グランドから覗く光景図書室の三角の天井などなど、

節々の構造で鎌倉高校さんの校舎をモデルにさせていただきました。


鎌倉高校さんご協力のもと、撮影取材をさせて頂いたのですが、

最寄りの駅である江ノ島 電鉄の「鎌倉高校前駅」からは海が一望でき、とてもキレイな町並みでした。


校舎の中を実際に見る事はなかなか難しいと思いますが、

鎌倉市に訪れた際には、ぜひ、いかこうの雰囲気を感じ取ってもらえたらと思います!


続いて、いかこうのエンブレムについてご紹介します。



いかこうのエンブレムは、

イラストを担当してくださったカズアキさんにデザインをお願いしました!


このエンブレムが先に出来ていたのですが、デザインの中に

船の碇のマークが入っていたところから、

市の名前「五十里市」、そして高校名「五十里第一高等学校」が決まったのでした。


この碇のマークは、エンブレムだけでなく、

女子制服のペチコートにも、レースのデザインとして施されています!



お気づきになった方はいらっしゃったでしょうか?

前作『Starry☆Sky』の星月学園よりはぐっとシンプルになった制服デザインですが、

いかこうの制服も、細部までカズアキさんのこだわりが見られ、制作陣もとても気に入っております!


**********************************


さてさて、今週はこの辺りで。


来週は、もっと詳しい学校紹介を

スポット別に青春部のキャラクター達に説明してもらおうと思います!


次回の青春ブログは、6月4日(水)となります。

どうぞお楽しみに~!


**********************************


いかこうって、スカートのデザインが可愛いよなぁ~。

ひらひらしてて、女の子らしくて……

僕も、いかこうに入ったら……

…………うーん。

あんまり似合わない気がする……。

花桐、何か言ったか?

え? あ、いえ! なんでもないです!

ほら千早先輩、早く行きましょう!

……???

<< 1 >>

上へ