放課後colorful*step公式ブログ

公式ブログ最終回です

2014/06          16

2014/06          16

こんにちは。
カラステディレクターの石川です。

先週お伝えしたように、今週の更新でこの公式ブログは最終回を迎えます。
まずは本日の更新にいってみたいと思います。



◆制作裏話◆

前回に引き続き、『放課後colorful*step』ができるまでの
制作裏話をお届けしたいと思います。



さて今回は、ゲームの演出についてお話をしたいと思います。

ゲームの演出とは、シナリオに合わせて、
キャラクターを動かしたり、背景BGMSEなどを入れることです。

カラステでは、まずテキストに書かれている指示を基に、
キャラクターや背景BGMSEなどを入れていきます。

その後、セリフに合わせて、
キャラクターの表情を変えたりして細かい演出を入れていきます。

これらの演出が入れ終わり、
デバッグで演出の細かい調整が完了すると、
晴れてマスターアップになります。

マスターアップしたデータは、
ソニーさんで行われる最終チェックを通過すると、
製造期間を経て、商品になります。

こうして完成したものを、皆さんの元へお届けしています。

企画の立ち上げから、ゲームが完成されるまでを、
制作裏話として連載してきましたが、いかがだったでしょうか?

どのようにして作品が出来あがっていくのか、
少しでも伝わっていると嬉しいです。


それでは最後に発売記念イラストのラフを公開しようと思います。

~うんどうぶ!~

~ぶんかぶ!~


完成版の壁紙は、現在公式サイトで配布しています。
まだダウンロードしていないという方は
下のバナーをクリックしてダウンロードしてくださいね。




◆お知らせ◆

現在、缶バッチ『放課後colorful*step vol.1』『放課後colorful*step vol.2』
商品発送が始まっています。


届いた方は、お目当てのキャラクターは入っていたでしょうか?

まだ届いていないという方は、
もうしばらくお待ち頂けますようお願いいたします。


◆最後の挨拶◆

それでは最後に、ご挨拶をさせていただこうと思います。

本日ついに、このブログは最終回を迎えます。
石川は企画立ち上げ初期メンバーではなく、
途中からの参加でしたが長かったようであっと言う間だったなと感じています。

公式サイトで更新を楽しみにしてくださった皆さん、
ドラマCDを聴いたり、ゲームをプレイして楽しんでくださった皆さん、
それから公式ブログを読んでくださった皆さん、
本当にありがとうございます。

心から感謝しています。

先月、SDキャラクター達による『カラフルトーク』も最終回を迎えましたが、
終了後にユーザーの方々から、作品が終わるのが寂しいというお声をいただき、
なんだかしみじみとしてしまいました。

メールを送っていただいた方々もありがとうございました。

皆さんの応援があれば、また何か動く……かも!? しれませんので、
応援メッセージはいつでもお待ちしております(笑)!

制作中は様々な問題が次々と立ちはだかり、
毎日(特に)スケジュールと戦っていた記憶があります。

何故1日は24時間しかないのかと、悩んだときもありました。

裏話だとしても、とても言えないような、
シナリオ上でのキャラクターの奇行などもありました(苦笑)。

しかし、今となってはいい思い出です。

楽しい事もつらい事もたくさんありましたが、
『放課後colorful*step』は、スタッフが全身全霊をかけて、
魂を削って作った作品です。

これからもカラステの世界を、キャラクターを愛していただけると幸いです。

カラフルトークやブログは作品の一区切りとして最終回を迎えましたが、
またお知らせがあるときには、更新しようと思いますので、
その際は応援してくださると嬉しいです!

それではまたの機会にお会いできますように!

ありがとうございました!

公式サイト 『放課後colorful*step』

<< 1 >>

上へ