死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

『死神』についてご紹介!

更新

続きまして、こちらは大広間でございまーす!

わぁっ……! すごく高い天井!
まるで教会みたいです。

すっごいよね! わたしも初めて見た時は感動したな~。
ここで結婚式とか出来ちゃいそうだよね。

ふふっ、確かにそうかもしれません。

へぇ~、誰と結婚する気でいるって?

わぁっ! か、カイリ!

お前を貰ってくれる彼氏がいたとは驚きだな~。

違うよ~! もう、カイリはすぐからかうんだから。

いやぁ、だってお前からかうの面白いからさ。

えぇと……?

やあ、こんにちは。君が噂の体験入学者?
俺はカイリ。特別補習組の生徒の1人だよ。どうぞお見知りおきを。

は、初めまして。神乃ほとりと言います。

うわぁ~、カイリが外面モードだ……。

初めましての子にはしっかり挨拶しないとな。
ココロは彼女を学校案内してるんだろ? 俺も手伝ってやるよ。

えぇっ、平気だよ? わたし1人でもちゃんと案内できるもん。

まっ、いいからいいから。ほら行くぞ~!

わああ~~!!

(カイリさんって、すごくマイペースな人なのかな……?)



おいおい、カイリが新しく仲間に加わったっぽいな。
仲間増やして鬼退治でもしに行くつもりか~?
よし、後を追うぞリッカ!

私には、あなたという鬼が
いたいけな後輩達を追いかけまわしているように
思えてなりませんがね。



こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。
臨時のブログ更新以来ぶりです!

4日に更新予定がうっかり1週間空いてしまい、申し訳ありませんでした……。
うっかり忘れていた 他作品のお手伝いに励んでおりました!!

明日からは弊社も夏休みです。
高木も実家に帰省しつつ、新作のあれそれを準備してこようかなぁと思います。


それでは死神ブログ第57回、いってみましょう。


-------



【死神制作日記その53:死神について】



死神彼氏シリーズとは
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)

読み方はそれぞれ、『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!


▼リバソン・アバソンの物語の『死神』って?

死神彼氏シリーズの制作話をお届けしていくこのコーナー。
今回はこの作品上での『死神』の定義や設定のあれこれについてお話ししていきたいと思います。
それではどうぞ~!



■死神とは?

死神養成学校を卒業し、死神として死神名簿に登録された魂のことを指す。

死神になると、現世への出入りが許される等、
冥府内でさまざまな権利を行使する事ができるようになる。
そのため、冥府では死神は憧れの存在となっている。

死神は歳をとらず、死亡した年齢のまま存在し続ける。

通常、生きた人間の目には死神の姿は見えないが、寿命が近い者だけは見る事が出来る。



■死神の掟

死神には以下の掟がある。

・魂を狩り取る以外の目的で現世に関与してはならない。
・死神は死神を殺してはならない。

掟を破った者は死神名簿から名前を外され、死神の資格を剥奪される。



■死神の持つ能力

≫死神の歌

死神は、歌を歌うことで人間の魂を身体から引きずり出し、
死神の鎌で身体と魂を分断する事で、天国もしくは地獄へと送還する。

魂を引きずりだすための歌を「生歌(せいか)」と言い、
生歌に関する学問を総称して「生楽(せいがく)」と言う。
理論に基づき、慎重に行わなければ、送還すべき魂を破壊してしまう事も。



≫死神の鎌

死神の鎌は、生歌によって人の身体から引きずりだした魂を狩り取るために用いる。
鎌は、死神が必要だと感じた時に自由に取り出す事が出来る。



≫感情伝達能力

冥府に住んでいる住民たちの身体は、魂を宿すための器としての力が弱いため、
思考や感情を自分の中で留める事ができない。

つまり彼らは、誰かに触れたり、極端にそばに近づいたりすると、
本人が意図しないままに自分の思考や感情を他者に伝えてしまうという特性を持つ。
(明確に伝わるのではなく、ぼんやりと伝わる程度)

これは冥府の住民だけでなく、動物たちも同様で、触れると感情を読み取る事が出来る。

死神養成学校では、この特性を自身でコントロールするための授業も行われる。



≫使い魔とは

冥府に住む動物の中で、主人となる死神に特別な力を与えられた者を「使い魔」という。
猫、犬、鳥、馬……と、使い魔に選ぶ動物は人それぞれ。

与えられた力が強いと、自由に人間の姿になれたり、
言葉を話す事が出来るようになったり……と能力が増える。
能力の高い使い魔は、死神のパートナーとして仕事に出る事が認められる事も。

死神養成学校では、学校関係者と契約している大勢の使い魔が
生徒達の学校生活をサポートしている。



以上、本作における『死神』の設定の紹介でした!


-------



さてさて、先週8月8日はアバソン組・ゼンの誕生日でした!


+. +. *:Happy Birthday +. +. *:


ゼンさん、お誕生日おめでとうございます。

はぁ~? お前な、死神の誕生日なんて祝ってどうするんだよ。
オレ達は歳をとらないんだぞ。

そうかもしれませんが……気持ちが大事だと思うので。
ちゃんとケーキも用意したんです。
ゼンさんは夏生まれなので、アイスケーキにしてみました。

……へぇ。ちゃんと考えたんだな。

はい、ゼンさんの大切な日ですから。

へー、そうかよ。 ……………ありがとな。

ふふっ、はい! さっそく切り分けますね。
アイスだから早く食べないと溶けちゃいます。

おー、よろしく。


ゼンは8月8日でメガネの日生まれなのですごく覚えやすいです(笑)。
お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました!

-------


次回のブログ更新は8月25日(火)となります。
次回もどうぞお楽しみに!


それでは~!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ