死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

初心者向けコーナー開設しました!

2016年08月30日 更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


先週末、honeybee black作品
『Blackish House sideA→』がついに発売となりました!


イェーイ!! や、やっとだー!!
BHには高木もシナリオその他ディレクションで制作に関わっております。

とにかくボリュームたっぷりで、特に某キャラの個人ルートに関しては
高木が今まで携わってきた作品の中で最長のシナリオ量になったのですが……
すでにフルコンプ済みという猛者の話をちらちら聞き驚愕しています(笑)。

honeybeeらしい大人数のキャラクター達のわちゃわちゃ楽しいシナリオパートもあれば、
black要素強めの先が気になる展開も用意された、かなり密度の濃い作品となっております。
登場人物みんな癖がありつつも憎めない子達ばかりですので、
ぜひぜひゲームをプレイしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

▼Blackish House公式サイト
『Blackish House』公式サイト


さて、のっけから他作品の宣伝で始まってしまいましたが(笑)、
死神ブログ第75回もはりきっていってみましょう!


-------


♪ PS Vita版リバソンオフィシャル通販特典公開!


公式サイトにて、『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』
オフィシャル通販特典が公開になりました。

オフィシャル通販特典は、これまで多くのご要望を頂いていた
死神彼氏シリーズのサウンドトラックCDが付いてきます!

BGMを担当してくださったMANYOさんが彩る、
死神彼氏シリーズの少し切ない世界観がぎゅっと詰まった
素敵なサウンドトラックになる予定ですので、是非ゲットしてくださいね!


オフィシャル通販でのご予約はこちらからどうぞ!
→初回限定版
→通常版

▼PS Vita版公式サイト


-------


さて、PS Vita版リバソンの発売を12月に控えているにあたって、
ブログでは何の話題を取り上げていこうかな~と過去の記事を振り返っていたのですが……


そこで高木は気付きました。


この死神ブログ、あまりにも新規のユーザーさんに優しくないな……!?
という事に……。


あまりにもネタバレ話(しかもかなりゲーム真相ネタ)を野放しにし過ぎている!!
このままではPS Vitaで初めてゲームをプレイしてくださる方々にとても優しくない!!
初心者の方でも楽しめるようにブログの敷居を下げなくては!!


……というわけで、今さらすぎる反省をした高木は
今週からリバソンVita発売日にかけて、こんなコーナーを設けてみることにしました!



【初心者さんいらっしゃい!
 『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』講座!】


……というわけで!!

ここからはPS Vitaで初めて死神彼氏シリーズに触れる予定だという
初心者の皆さんにも楽しんでもらえるような、how toコーナーを行っていこうと思います!

高木自身もブログ初期のノリを思い出し、初心に帰ろうと思っておりますので(笑)
お付き合いいただけると嬉しいです。
そしてなるべくネタバレ記事を過去ログに流そうという意図があったりなかったり……(笑)


講座第一回目の本日は、『死神彼氏シリーズ』全体の説明をさせて頂きます。


……とはいえ、高木がただべらべらと説明していても味気ないので、
今日は特別講師としてヨルナミ先生に手助けをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします!



▼講座第一回目『死神彼氏シリーズ』とは?

……なぜ、俺が特別講師に駆り出されるハメになったんでしょうか。
俺は生徒なんですが。
講師ならナミ先生がいるし、俺よりもゼン先輩やリッカ先輩に頼んだ方が……

ま~それだけお前の説明能力が買われてるってことだろ。
それに、このコーナーでは今のところPS Vita化が正式決定している
リバソンを中心に説明していく予定だから、
ゼンやリッカよりもお前の方が都合が良い。

はあ……まあ、そういう事でしたら……。

んじゃヨル先生、よろしく頼んだぞ~。
俺はここで見守ってるからな~~~…………ぐぅ。

…………やっぱり俺に丸投げするんじゃないですか!!
まったく……。

仕方ない、今回は俺が説明していくぞ。
うまく説明出来るか分からないが……よろしく頼む。



では、早速説明していくぞ。

俺達が登場するPS Vita専用ゲームソフトの正式名称は、

『死神彼氏シリーズ Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』という。
英語部分は『リバースデーソング アナザーレコード』と読むぞ。


ん~……文字にすると、改めて長いな。

そうですね……。
このままでは長いので、『リバソン』と略すことを推奨している。
あだ名みたいなものだから、初心者の皆も是非使ってやって欲しい。



今日の講座では、この頭についている『死神彼氏シリーズ』とは何なのか?
という点について説明していくぞ。


『死神彼氏シリーズ』とは、その名の通り
死後の世界を生きる死神たちとの恋愛模様を楽しむゲームシリーズとなっている。


このシリーズを構成している作品は、
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の二作品だ。


番外編は『アンバースデーソング』と読み、
略称は『アバソン』と言うぞ。


どちらもPC専用ソフトとして現在発売中だが、
今のところPS Vitaへの移植化が予定されているのはリバソンのみなんだ。
アバソンの移植はリバソンVitaの応援に掛かっているので、
是非応援の声を聞かせてもらえると嬉しい。


……先輩達の更なる活躍は、俺達リバソン組にかかっているという事ですよね。
プレッシャーだな……。

ま~そうには違いないが、無駄に緊張してても仕方ないだろ。
もっとリラックスしとけ。
ほら、深呼吸~~吸って~~吸って~~吸って~~

すぅぅぅぅ………………って、からかうのはやめてください!!
一度死んだ身とはいえ、苦しいものは苦しいんですからね!?

うんうん、しっかりノリつつ突っ込みも入れるヨルは
さすがうちのクラスの優等生だなぁ~。



はぁ、はぁ……。ナミ先生のことは放っておいて、次へ行こうと思う。


形式上、リバソンを『本編』アバソンを『番外編』と呼んではいるものの、
ゲーム自体はそれぞれで完結しているので、
どちらか片方のプレイだけでも十分楽しめる仕様になっている。

だが、リバソンでアバソンのキャラクターが登場したり、
アバソンでリバソンの話題が出たりと両者の間でリンクしている部分があったりするから、
是非両方のソフトをプレイしてもらえるとより楽しめると思う。


おお、さすが優等生。販促上手だな~。

おだてても何も出ませんよ。



両者の違いを、もう少し詳しく説明すると……


■リバソン
死後の世界で、死神になるための学校に通う主人公が、
仲間とともに一人前の死神になる事を目指す学園ファンタジー

■アバソン
ごく普通の人間の主人公が、
自分の命を奪いにやってきた死神たちと日々を過ごす現代ファンタジー


……となっている。


がっつりファンタジーな舞台がリバソンで、

現代日本にスパイスとしてファンタジー要素が加わるのがアバソン、
というように捉えてもらうと良いと思う。


攻略対象となるキャラクターも、下図のように変化するぞ。


リバソン攻略キャラクター
→『死神』を目指す候補生達とその先生
アバソン攻略キャラクター
→実際に『死神』として働いている死神達と生きた人間の男子


……という風に分かれているんだ。


両者の間では、作品の雰囲気も異なる。


リバソンは仲間達とわいわい盛り上がりながら展開される学園ストーリーに主軸を置いていて、
アバソンは『悲恋』をテーマにした切ないストーリーを売りにしているぞ。


両者の違いは、PC版公式サイトを見比べてみるとてっとり早いかもしれんな。



俺は死神候補生だから、『リバソン』に登場する。

リバソン組は自由奔放な問題児であるクラスメイト達ばかりだが、
まあ……根は良い奴らだから、是非ゲームをプレイして、
あいつらと関わってみてやって欲しい。


おお、最後にデレたな?

放っておいてください!
……シリーズ全体の説明については、こんなところで良かったですか?

おう、ばっちりだ。ありがとうな~。

酷な事を何度も言う様で申し訳ないが、
PS Vita化が正式決定しているのは今のところリバソンだけなんだ。
従って、次回からはPS Vita版リバソンの発売に向けて
リバソンに関する紹介をメインに行っていく予定だから、よろしくな。

はぁ……次こそは、ナミ先生もちゃんと話してくださいね?

そうだな~~、気が向いたらな~~…………ぐぅ。

ナミ先生!!


以上、死神彼氏シリーズ全体についてのご紹介でした!
ヨル先生もナミ先生もありがとう~!


-------


……というわけで、今週の死神ブログでした!
また次回お会いしましょう!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ