死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

リバソンの物語についてご紹介!

2016年09月06日 更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


少しずつ『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』発売の話が
ユーザーさん達の間に広まっていっているようで嬉しい高木です。
PS Vitaへの移植を機に、PCゲームをやれる環境でないお友達にも
リバソンを勧めてもらえると嬉しいです! よろしくお願いします!
(もちろん高木も制作と宣伝頑張ります!)


それでは死神ブログ第76回、いってみましょう。


-------


♪ PS Vita版『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』公式サイト更新!


下記のページを新たに公開しました。
・Story
・Character

▼PS Vita版公式サイト




♪ honeybee通販サイトリニューアル!


honeybee通販サイトが、『はにーしょっぷ』として新しくなりました!

\ここが変わったよ! honeybee通販/
①1つのアカウントで、アスガルド全レーベルの商品を購入可!
②コンビニ決済可!
③8000円以上の購入で送料無料!
④スマートフォンにも対応!
⑤限定アイテム盛りだくさん!!


旧ショップからのポイント移行も受け付けておりますので、
ご利用してみてください。

→ポイント移行はこちら



リニューアルを祝して、記念缶バッジを販売中です。
死神彼氏シリーズも参加しているので、ご紹介させて頂きます!



■はにーしょっぷ缶バッジコレクションver.死神彼氏シリーズ


価格:350円(オフィシャル通販価格)
仕様:44mm / 全10種(ランダム販売)
受付締切:2016年9月20日(火)20時まで


honeybeeのマスコットキャラクター・はちくんとコラボしています!
高木はヨルの頭で眠っているはちくんと
リッカの鎌に刺されそうになっているはちくんが好きです(笑)。
是非、お気に入りの死神彼氏達を集めてみてくださいね!

→ご注文はこちらからどうぞ!


-------


【初心者さんいらっしゃい!
 『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』講座!】


PS Vitaで初めて死神彼氏シリーズに触れる予定だという
初心者の皆さんにも楽しんでもらえるような、how to講座!


第2回目となる本日は『リバソンのストーリー紹介』を行っていこうと思います。


今回の特別講師はヨルとアメに頼んでいます。
よろしくお願いします!


▼講座第2回目『リバソンのストーリーをご紹介!』

……なるほど、初心者向け講座ですか。
確かにこのブログは初心者に優しくないネタバレ要素を
惜しげもなく堂々と晒していましたからね。

そうなんだ。そこで『初心者にも分かり易い説明をしてくれ』と
先週ナミ先生に頼まれたんだが……

そのナミ先生も仕事をヨルさんに押しつけたまま逃亡してしまった、と。
それで代わりに僕を呼んだんですね?

ああ、そういう事だ。相変わらずアメは察しが良いな。
話が早く済んで助かるぞ。

まあ……それぐらい、すぐに分かりますよ。
ヨルさんの心もなかなか分かり易い部類ですから。

ん? どういう事だ?

いえ、何でもありません。それでは早速始めていきましょうか。

……? あ、ああ……。


では、早速リバソンの物語について説明しよう。
リバソンのあらすじはこうなっているぞ。



このあらすじを読んでいると、
相当不出来な主人公なんだなという印象が如実に伝わってきますね。

うっ……事実あいつは不出来な落ちこぼれだからな……。
まったく、この間だって簡単な課題にあり得ない時間を掛けて……。

そうですね、そんな彼女にヨルさんが一生懸命勉強を教えてあげていましたね。

まあ、あんなに必死に教えてくれと頼みこまれたらな……断れないだろう。
だが、あいつもやる気だけはあるんだ。基本的に人の話を聞く気はあるし、きちんと教えてやりさえすれば吸収する。 だからまったくの手のつけようのないほどの阿呆というわけでは

ヨルさん、話が大幅にズレていますが大丈夫ですか?

……っ! そ、そうだった。ストーリーの紹介だったな。
えぇと、つまり、リバソンの物語は……

このあらすじを要約すると、
死神になるための学校に通う主人公が、クラスメイトとペアを組み、
一人前の死神を目指すお話……ということですよね?

そ、その通りだ。
ついでに、『死神』という職業について説明しようと思う。



死神彼氏シリーズにおける『死神』とは、
生きた人間が住む世界・『現世』に赴き、
寿命を迎えた人間の魂を狩り取る役目を担う職業のことを言う。


死神がきちんと魂を狩り取り、あの世に送還しなければ、
魂は行き場をなくして現世をさ迷い続けることになってしまう。

死神は死を迎えた魂の導き手として、
あの世とこの世のバランスを保っているんだ。



『死神』と言うと、なんだか恐ろしいものを連想してしまいがちですが、
死神彼氏シリーズにおける死神はありがたい存在なんですね。

ありがたい、という言い方が正しいのかは分からないが……
まあ、必要な存在ではあるよな。



死神になるためには、俺達が住んでいる
死後の世界・冥府(ネザーワールドと読むぞ)に存在する
『死神養成学校』という死神になるための専門学校に入学し、
死神になるための授業を受けなければならない。


期間は原則1年

1年のうちに必要な単位をすべて修得し、なおかつ卒業試験に合格することで、
初めて『死神』の資格が得られるんだ。

この『死神』というのは、原則2人1組で行動する事が定められている。
そのため、死神養成学校に通っている俺達死神候補生も、
2人1組で課題に取り組み、試験を受けることになっているぞ。


だが……主人公であるあいつは、さっきも言ったように不出来な生徒だから、
誰からもペアに選んでもらえなかった。


そしてあいつは、俺達・学校のはみ出し者が集う
『特別補習組』に仲間入りする。


そこで俺達のうちの誰か1人とペアを組む事になるんだ。



パートーナーとともに、卒業を目指して切磋琢磨していく……
というのが、物語の本筋だな。

最終的に、無事に卒業出来ないパターンもあり得るんですよね?

ああ。きちんと卒業して死神になれるか、それとも別の未来を辿る事になるのか……
プレイヤーがゲーム中に選んだ行動によって、異なる展開が待っている。

先が見えない展開というのは興味深いですね。

そうか? 俺はある程度予測出来る未来の方がありがたいけどな……。

ヨルさんは保守的ですね。頭が固い、とも言いますが。

………………放っておいてくれ。



最後に高木の口からまとめさせてもらいますと、要するにリバソンは


仲間達と『死神』になるために切磋琢磨する
青春学園ラブストーリー(ファンタジーもあるよ!)


……というゲームだと捉えてもらえれば概ね大丈夫だと思います(笑)。


パートナーと育む恋の過程だけでなく、
クラスメイト同士の賑やかな掛け合いなんかも大事にしているので、
わちゃわちゃした乙女ゲームが好きな方に大いに楽しんでもらえるんじゃないかなと!


次回からは、そんな特別補習組メンバーの紹介を行っていこうと思います。
お楽しみに~!


-------


……というわけで、今週の死神ブログでした!
また次回お会いしましょう!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ