死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

死神彼氏シリーズについてご紹介!

更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


死神彼氏シリーズが発表され、数日が経ちました。
ティザーサイトを公開する瞬間の高木は緊張で心臓バクバクのひどい状態でしたが、
発表後、作品に対し期待をよせてくださる声や応援のお言葉を数多くいただき、ほっとしました。
ここで気を緩める事なく、完成まではりきって制作に励んでいきますので
今後とも死神彼氏シリーズをよろしくお願いいたします!


それでは死神ブログ第2回、いってみましょう。


-------


まずは前回のブログのおさらいから!


♪ ティザーサイト公開しました!

死神彼氏シリーズのティザーサイトを公開しました。
サイトでは、シリーズ第1作目となる『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の紹介ムービーを配信中です。
ムービーから、登場キャラクターや作品の雰囲気を感じていただければと思います!

▼死神彼氏シリーズ公式サイトへはこちらから▼


♪ 公式Twitter始動!

死神彼氏シリーズの情報をお伝えしていく公式Twitterを開始しました。
ぜひフォローして、作品に関する情報をゲットしてくださいね!

▼公式Twitterアカウントへはこちらから▼


早くもフォロワー数が3000人を突破しました!
それを記念して、イラスト担当のさといさんから
記念イラストをいただきましたので、ご紹介します。



発表記念イラストにナミがいなかったという事で、描いていただきました!
やる気なく眠っているところがナミらしいです。
さといさん、ありがとうございました!


なお、現在honeybee公式Twitterにて
「honeybee春のGWフォローまつり」を行っております。

honeybee公式Twitterをフォローしていただき、キャンペーン期間中に
対象のツイートをリツイートしていただいた方の中から
抽選で10名様にhoneybee作品のメインビジュアルを使用した
ブロマイド6枚セット(非売品)をプレゼントいたします。
死神彼氏シリーズのブロマイドもプレゼントしますので、ぜひぜひご参加ください!

honeybee春のGWフォローまつりの詳細ページはこちら!


♪ B’s-LOG6月号にて、作品情報掲載!

現在発売中のB’s-LOG6月号にて、死神彼氏シリーズが
14ページにわたり特集されています。

ストーリーやキャラクター紹介など、ゲームの内容に関する情報が
公式サイトに先駆けてたっぷりと公開されています。
イラスト担当・さといさんのコメントや、
メインビジュアルを使ったピンナップなど、ここだけの情報も多数掲載!
高木も作品に関する情報をインタビュー形式でお話しさせていただきました。
ぜひチェックしてみてください!


-------



【死神制作日記その①:死神彼氏シリーズって?】

さて、本日から本格始動する死神ブログ。
ここでは死神制作日記と題しまして、シリーズの内容についてお話していこうと思います。


▼死神彼氏シリーズとは!

まずは、死神彼氏シリーズ全体のご紹介をさせていただきます!

死神彼氏シリーズとは、

死後の世界を生きる死神たちとの恋愛模様を楽しむゲームシリーズ!

……となっています。タイトルそのままです。

シリーズと言うからには、1本のゲームで終わる作品ではありません!

本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(ハードはどちらもPCとなっております)

読み方は、それぞれ『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
これだとちょっと長いので、制作陣は『リバソン』『アバソン』と略しています。
みなさんにもこの略称を使っていただけると、もれなく高木が喜びます(笑)。


メインビジュアルの左半分のキャラクター5人がリバソンの攻略対象キャラで、
右半分のキャラクター3人がアバソンの攻略対象キャラとなります。
真ん中にいる女の子2人が、それぞれのゲームの主人公たちです。


リバソン
アバソン、この2つの作品は世界観や舞台設定を共有していますが、
ストーリー・攻略対象キャラクター・主人公がすべて異なる、
まったく別のゲーム
となっています。
便宜上リバソンを「本編」アバソンを「番外編」と呼んではいますが、
ゲーム自体はリバソンアバソンのどちらか片方だけのプレイでも楽しめる仕様となっています。
出来たら両方とも遊んでもらえたら嬉しいな~というのが本音ではありますが……!(笑)


もう少し詳しくご紹介すると……

・リバソン
死後の世界で、死神になるための学校に通う主人公が、
仲間とともに一人前の死神になる事を目指す学園ファンタジー
・アバソン
ごく普通の女の子である人間の主人公が、
自分の命を奪いにやってきた死神たちと日々を過ごす現代ファンタジー

……と、それぞれこんな感じになっております。


攻略対象となるキャラクターも、それぞれのゲームで下記の図のように異なります。

……アバソンのキャラクターが、シルエットのおかげで見事に何が何だかですね(笑)。

上記のように、

リバソン攻略キャラ
死神を目指す死神候補生たち(と、その先生)
アバソン攻略キャラ
すでに死神として活躍している死神のエリートたち(+α)

……といった形になります。

作品の雰囲気も、リバソンとアバソンでは大きく異なります。

リバソンは、仲間とわいわい盛り上がりながら展開される学園ストーリーです。
雰囲気的には、今までのhoneybee作品に例えると
Starry☆Sky~in Winter~』『青春はじめました』などが近いかと思います。


「死神」というキーワードから、ダークで怪しいイメージを持った方が多かったかもしれませんが、
リバソンはサイトで公開している紹介ムービーのように、あたたかな雰囲気を大切にしています。
学校に通いながら、仲間とともに、友情や恋といった様々な関係を育んでいくお話になる予定ですので、
従来のhoneybee作品で描いてきた学園恋愛ストーリーを好んでくださった方々にも
入り込みやすいストーリーになるかと思います。

一方アバソンは、「悲恋」をテーマにした切ないストーリーとなる予定です。
雰囲気的には『Starry☆Sky~in Autumn~』などが近いかもしれません。
アバソンの情報については、まだあまり詳しく話せない事が多いので
ふんわりとしかご紹介できないのですが……(笑)
リバソンよりもしっとりとしたテイストの作品になると想像していただければと思います。


アバソン
のストーリーや登場キャラクターについては
次号のB's-LOG様にて公開予定ですので、どうぞお楽しみに~!
それまではメインビジュアルを見て、どんなキャラクターたちなのか予想してみてくださいね。


以上、死神彼氏シリーズ全体のご説明でした!


▼登場キャラクター紹介その①

そしてそして!
ゲームの登場キャラクターを、今日から順番にご紹介していきたいと思います。
今日は『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の主人公の情報をお届けします!

*ココロ(※名前変更可能)

「知らない事がいっぱいあるって、楽しいね。死神の世界も悪くないかも!」

誰にでも物怖じせずに接することが出来る、明るく元気な女の子。
17歳の誕生日に死去し、冥府へとやってきた。
その後、死神養成学校に招かれ死神になる道を目指す。
何をやってもうまくいかない落ちこぼれだが、
持ち前の明るさで、毎日懸命に過ごしている。

現世での細かい記憶があやふやで、自身に関してわからない事が多い。

* * *

リバソンの主人公は元気で明るい女の子にしたかったので、
さといさんには「短めの髪の女の子」という形でキャラデザをお願いしました。
ショートカットの乙女ゲームヒロインは珍しいかもしれませんね。
ゲームをプレイして下さる方々に愛される主人公にしていきたいと思っております。

紹介ついでに、こっそりココロのTwitterアイコンも配布させていただきます!
よかったらみなさんのTwitterのアイコンに設定してみてくださいね!


-------


今週の死神ブログ、いかがだったでしょうか?


次回からは、『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』
世界観や登場キャラクターについて順番にご紹介していく予定です。


次回のブログ更新は、4月29日(火)となります。
祝日ですが、しっかり更新します! ぜひ覗きに来てくださいね。


それでは~!

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ