Starry☆Sky | 公式ブログ

ブログ連載企画をはじめました!

更新

どうもどうも中村です

日々、寒さが厳しくなっていきますね。

朝、布団から出るのが辛い季節です。

そんな季節である1月に誕生日を迎えたキャラがおります!



1月12日土萌羊の誕生日でした!

現在、公式サイトでは土萌羊の誕生日壁紙を配布中です。

今回からスマートフォン用の壁紙も配布しています。

是非チェックしてみてください!

壁紙はこちらのリンクからどうぞ!

1月12日~1月19日までの期間限定配布になっておりますので、
お見逃しなく!

日は天羽翼の誕生日です!

お楽しみに!



また、まだ先のお話になってしまいますが、
Star Gift”の企画の一環として、
現在StarrySkyの無料配布用の小冊子の制作を始めております。

まだStarrySkyを知らない人にも、
すでにStarrySkyを知っている人にも
楽しんでもらえるような一冊に仕上げるべく、
デザイナーが頑張って制作しております。

今回は、作品情報やキャラクター情報以外にも、
いつも手元に置いて、持ち歩いていただけるように
ちょっとした工夫をしております。

どんな内容かはデザインが出来次第、
このブログで公開させていただきます。

配布時期はまだ未定ですが、
決まり次第、配布情報をこのブログで告知させていただきますので、
お待ちいただけますと幸いです。

事前のお問い合わせにはお答えできませんので、
あらかじめご了承ください。

また、それ以外にも……

2月5日のブログの更新で、

Star Gift企画

を発表させていただく予定です!

どんな内容かは、楽しみにしていてください!

Star Gift”企画内での、最初のカズアキさん
描き下ろしイラストをお見せ出来そうです。

現在、情報ページの準備を進めておりますので
もう少々お待ち下さい!

そして情報公開までは、このブログにお付き合いいただけると幸いです。

……と、言ってもネタがないんじゃないの?


と思われているかもしれません。

そう思っている皆様には、下記の企画をお届けします!




今回からStarrySkyシリーズのおさらいも兼ねて、
ハニバタFesで展示したパネルコーナーのひとつである
StarrySkyができるまで”を連載していきたいと思います。

ハニバタFesに遊びに来られなかった方も、遊びに来ていただいた方も、
StarrySky歴史を振り返るような感じで楽しんでいただけたら嬉しいです。

当時の記憶を振り返りながら、連載していきたいと思っています。


1.企画を考える!

「12星座の性格特徴を持つキャラクターが登場するCDを作りたい」

……と言うのが、StarrySkyの企画の始まりです。

最初はCDの企画だったのですが、話しているうちに
ゲームとCDを絡ませる事が出来たら面白いんじゃないか……と言う話になり、
CDとゲームを連動させた作品を制作する事になりました。


企画CDは作っていましたが、honeybeeとしては

初めてのゲーム制作で実績がない状態でした。

当時はまだ乙女ゲームが浸透し始めたばかりで、
女の子がゲームコーナーに行く習慣があまりないイメージだったため、
CDコーナーにStarrySkyを置いて頂けるように、

「CDにゲームをおまけとしてつける」という販売形態にし、

手に取ってもらいやすいようにしました。

また、ゲーム制作に関しては初心者でしたので、
「まずは経験を積む意味でも、少人数で制作をしろ」

上司に言われたこともあり、
1作あたりの攻略対象の人数を少なくしました。

2.細かい世界観の設定

制作が決定したら、次は世界観やキャラクター設定を考えます。

最初に、12のキャラクターを季節ごとに分ける事を決めました。


そして、どの季節にどのキャラクターを配置するかは
先に決めていた各季節のシナリオのテーマに合わせて
どの星座性格特徴だと物語が展開しやすそうかを考え、決めていきました。

また、各季節のキャラクター相関図や、
各キャラクターのおおまかな性格設定も決めました。

作品の構成や、舞台設定等を決めた後は、
なるべく分かりやすくまとめ、一冊の企画書にします。


……と、こんな感じでStarrySkyの制作は進んでいきました。

企画をたて始めたのが2008くらいで、
上司と一緒に行った定食屋で思いついたのが最初でした。

それが今もこうして展開を続けられていると思うと、
なんだか感慨深いものがあります。

浸っていても仕方がないので、
今回はこの辺で!


次回は、企画当初の各季節のキャラクター設定をご紹介する、
StarrySkyができるまでVol.2を連載しつつ、
他のお知らせも出来たらと思います。

最後は……先週に引き続き、主人公のアイコンをプレゼント。

今回は『StarrySkyAfter Summer』の主人公をお届けします。





来週からは一週間星座占いコーナーも連載予定です!

盛りだくさん過ぎて、何が何だか分からなくならないように
丁寧にブログを書いていきたいと思いますので、
お付き合いいただけますと幸いです。

それでは~

Star Gift特設サイト


Starry☆Sky とは?

Starry☆Sky ポータルサイト
Starry☆Sky ポータルサイトへ

Starry☆Skyは13星座の性格特徴を持つキャラクターが登場し、『星座彼氏シリーズ』と『星座旦那シリーズ』と『プラネタリウムCD&ゲーム』でお送りする、あなたとキャラクターとの恋物語です。

最新記事

星月学園広報部

honeybeeブログ