死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

カイリについてお話しました!

2015年09月29日 更新

ここが俺達の学生寮だよ。ただいま~!

ただいま~!

……誰もいませんね?

まだみんな外にいるのかな?

おっ、それなら都合がいい。
みんなの部屋にこっそりお邪魔しようぜ♪

えっ? い、いいんですか?

みんなに怒られない? 大丈夫かなぁ……。

大丈夫だいじょーぶ! あ、ちなみにここはリビング。
ここでみんなで食事したり、遊んだり、勉強したり、
それぞれ好き勝手過ごしてるよ。

ちなみに、カイリの取り決めで
「ご飯はみんなでそろって食べる!」
ってことになってるんだ。

それは良い取り決めですね。
人と向き合ってご飯を食べる事は、必要な事だと思います。

だよな!
えーと、それじゃあさっそく俺達の部屋に案内しよう。
こっちにおいで~!

はいっ!



くそっ、中の様子が全然わかんねぇな……。
さすがに寮の中まで入っていったらバレるしな……。

堂々と声を掛けたら良いじゃないですか。
そもそも、どうして私達はこんなにこそこそしてるんです?

こそこそ尾行した方がおもしれーじゃねーか!

…………はあ、そうですか。



こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


日曜日、高木は『DYNAMIC CHORD NO LIMIT LIVE 2015』の応援をしに行ってきました!
多くのファンの皆さんが作品への想いをぶつけてくださって、ものすごい熱量を感じるイベントでした。
こんな風に皆さんに愛されてる作品のお手伝いが出来て高木も幸せだなあと思いました。
遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!


そんな高木は現在何をしてるかというと、
『あやかしごはん』『Blackish House』の制作で
紅葉村と黒曜区を反復横とびしている状態です(笑)。

『あやかしごはん~おかわりっ!~』の発売日が延期となってしまい
ぽんぽこりんメイトの皆さんには大変ご迷惑をお掛けしますが、
その分良い物が出来るようスタッフ一同頑張っておりますので、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。


この秋もガンガン制作頑張ります!!
死神ブログも頑張ります!!


それでは死神ブログ第60回、いってみましょう。


-------



【死神制作日記その56:死神候補生のあれこれ】



死神彼氏シリーズとは
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)

読み方はそれぞれ、『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!



●特別補習組について

死神彼氏シリーズの制作話をお届けしていくこのコーナー。
今回からは、リバソンの個別ルートのお話をちょこちょこ振り返ってみたいと思います。
ネタバレも一部含みますので、閲覧の際はお気を付けくださいね!



●カイリのあれこれ

振り返り一発目は、補習組のリーダーことカイリのことについてお話したいと思います。


▼カイリのプロフィール

まずはカイリのプロフィールについてご紹介します。
カイリの詳細なプロフィールはこちら!
(サイトや設定資料集に載ってるものよりちょこっと詳しくなっています!笑)

年齢  :17歳
血液型 :O型
誕生日 :7月12日
星座  :蟹座
身長  :173㎝
一人称 :俺
二人称 :お前
    (仲が良くない相手には君)
長所  :人見知りしない、前向き
短所  :強引、やや俺様気質
口調  :~だな、~だろ
特技  :模型作り
趣味  :いたずら
属性  :リーダー
好きな食べ物:ミートソースのパスタ
嫌いな食べ物:ナス入りの味噌汁
好きなタイプ:いじりがいのあるヤツ
嫌いなタイプ:考えが姑息なヤツ
※すべて生前の記録


カイリのキャラクターは、『ホー●・アロ●ン』の主人公よろしく
いたずら好きで頭の回転の早い男の子、という設定で当初から作っていました。
けれどリーダーポジションという事もあり、社交性も重要になってきます。
意地悪な年相応の男の子と補習組をまとめるリーダーとしての冷静さ、
そのバランスを取るのが難しいキャラクターでした。

そして更に、そんな明るい青年であるカイリが過去に何を抱えているのか、
カイリが現在のカイリに至るまでにどんな心の変化を遂げてきたのか……等、
成長過程を考えるのもとても手こずりました。



▼カイリの個別ルートについて

続いて、カイリの個別ルートについて。

リバソンの個別ルートは夏休みから始まりますが、
夏~秋の間で補習組のみんなと冥府で交流し、新密度を上げていき、
冬に行われる卒業試験にて恋に発展する……という二部構成になっています。

前半パートでは、カイリが持つ子どもっぽさお兄さんっぽさ
両面を見せる事を心掛けました。


その中でも、文化祭が一番の見せ場かなと思っています。

いつもユユとともにいたずらをして遊んでばかりで、
周りを強引に巻き込んでしまうカイリ。
文化祭では、そんなカイリに強引にミスコンに出場させられ、
強引すぎるカイリにココロは不信感を抱いてしまいます。

そんなカイリが、本当はどういう意図でココロをミスコンに出場させたのか……
それは実際にゲームをプレイしてご確認ください(笑)。

カイリルートでは文化祭のスチルが高木は一番好きです!
設定資料集に使ったり、広報用に使ったりと、
様々な場所でここぞとばかりに使わせてもらいました(笑)。


そんな高木お気に入りのミスコン仕様ココロを
ブログにもこっそり載せておきますね!


そして後半パートは、卒業試験を通じてカイリの生前の父親と出会い、
カイリの過去が明かされていきます。

ひまわり畑を思い出の場所にするのは、私がカイリで最もやりたかった事でした。
夏生まれで、いつも明るくみんなを照らすカイリにぴったりな花だと思ったからです。

そんなひまわりみたいな青年であるカイリの死因に関しては、賛否両論あるかと思います。
私もカイリに限らず、特別補習組みんなの過去を考える作業はいつも気持ちが沈んでいました。

ですがそんな彼らの過去があっての冥府での「今」があるので、
ココロと一緒に受け止めてもらえていたら嬉しいなと思います。



以上、カイリのあれこれについてのご紹介でした!
ネタバレし過ぎないようにお話するのは難しいですね……(笑)。


-------



さてさて、先週9月18日はアバソン組・リッカの誕生日でした!

+. +. *:Happy Birthday +. +. *:


リッカさん、あの……

…………。

リッカさん、聞こえてますか?

…………。

(無視されてる? それとも本当に聞こえてない?  
 どっちなんだろう)

えっと……リッカさん。
今日はリッカさんのお誕生日なので、
お誕生日ケーキを用意しました。

えっ?

リッカさんのためだけのお誕生日ケーキです。
お誕生日おめでとうございます、リッカさん。

…………。

リッカさん?

…………ありがとうございます。嬉しいです。

……っ! はい!



リッカのお誕生日をお祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました!
ハッピーバースデーのグラデ文字はいつもキャラのイメージカラーにしているのですが、
リッカはちょっと禍々しい色合いになってしまいました……(笑)。


-------



次回のブログ更新は10月13日(火)となります。
次回もどうぞお楽しみに!


それでは~!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ