死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

ナミについてお話しました!

2016年01月19日 更新

あけおめ~!

ことよろ。

おい、お前達……新年の挨拶を略すんじゃない。
礼儀がなってないぞ。

今年ものっけからヨルさんは厳しいですね。

そうだな~。
ヨル、新年のはじめからそうやって眉間にシワ寄せてたら、
つまんない1年になっちまうぞ~?

やかましい。俺は補修組の年長者として、こいつらに指導を……

あ、あはは……ヨル、ごめんってば~。
とにかくみんな、今年もよろしくね!

おー! 今年もみんなで楽しく面白く騒ごうぜ!
ってことで、新年一発目の花火を~……

おいやめろ、室内で火薬使うんじゃねーよ!

ふわあ……今年もお前らは賑やかだな~。



こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


新年明けましておめでとうございます!!


……遅いですね! ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ないです……!

今年も死神ブログをのんびり更新していきますので、
お手すきの時にでも見て頂けると嬉しいです!


それでは死神ブログ第65回、いってみましょう。


-------


【死神制作日記その60:死神候補生のあれこれ】



死神彼氏シリーズとは
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)

読み方はそれぞれ、『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!


●特別補習組について

死神彼氏シリーズの制作話をお届けしていくこのコーナー。
今週もリバソンの個別ルートのお話をちょこちょこと振り返っていきます。
ネタバレも一部含みますので、閲覧の際はお気を付けくださいね!


●ナミのあれこれ

振り返り第5回目は、リバソン組ラスボスのナミです!


▼ナミのプロフィール

まずはナミのプロフィールについてご紹介します。
ナミの詳細なプロフィールはこちら!

年齢  :27歳
血液型 :B型
誕生日 :10月4日
星座  :天秤座
身長  :179㎝
一人称 :俺、先生
二人称 :お前
長所  :物事を冷静に分析する
短所  :生活能力がない
口調  :~だろう、~なのか?
特技  :速読
趣味  :喫煙
属性  :つかめない大人
好きな食べ物:酒、あんみつ
嫌いな食べ物:油っこいもの
好きなタイプ:扱いやすそうなヤツ
嫌いなタイプ:詮索好きなヤツ
※すべて生前の記録


高木が考えた「一筋縄ではいかない大人」像をすべて突っ込んだのがナミです。
プロフィールもそんなイメージで設定していたのですが、
後から某学園の保健医さんと共通点の多いプロフになっていたなと気付きました……
そういえば白衣も被ってますが、ナミの白衣は「先生といったら白衣!」という
高木の勝手なイメージをさといさんが具現化してくださったものです(笑)。

普段は飄々としていてつかめない、
「この人と本当に恋なんて出来るの?」「この人は誰かを好きになったりするの?」と
首を傾げてしまうようなダメ大人のナミ先生。

けれど蓋を開けてみれば、誰よりも主人公への愛が深く、それゆえに歪んでいる……という、
底が見えないキャラクターです。

ナミの生前や死後の行動に関する設定はリバソンの物語を組み立てながら考えていたので、
ナミはキャラクターの人物像が死神彼氏イチ早く完成したキャラクターと言えると思います。
他のみんなよりも付き合いが少し長い分、思い入れも深いキャラクターです。



▼ナミの個別ルートについて


リバソンよりも以前に高木が手がけてきたキャラクター達は
比較的真っ直ぐで誠実な性格(いわゆるメインヒーロー枠と言う子ですね)をした男の子が多かったので、
ここまで回りくどく、簡単に心の内を明かさないキャラクターを手がけたのは初めてでした。
そんなナミの個別ルートは「どんな結果になるかわからないけれど、
とにかくやりたい事を詰め込もう!」と言う心意気で挑みました。

ナミはキャラクターの設定上、リバソンという物語の鍵を握る人物となるので、
ルートに入るのにも攻略規制を設けています。

シナリオも「とにかくナミと1対1で向き合う」という点に重きを置いているため、
生徒達とはシナリオ構成を変えています。
(それぐらいしないとこのダメな大人はどうにも出来ないなと思ったので……笑)

正直、万人に好いてもらえるルートではないだろうなあと我ながら思っています。
「最後の最後にようやく攻略出来たと思ったらこんな人だったなんて!」
と思われた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

それでも、初めて好きになった女性のために、何年も何百年も
ひたすらにもがき続けていた「鳴海」という強くて弱い男の想いが、
善かれ悪かれリバソンをプレイしてくださった皆さんの心に引っ掛かっていたなら良いなあと思っています。


そういえば気づいた方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、
後半のナミの立ち絵からは(ネタバレ反転)それまではめていた婚約指輪が消えています。
ナミが過去から逃れられた証として入れた小さな演出でした。

ちなみにナミのイベントCGは死神エンドが一番好きです。幸せになれよ!


以上、ナミのあれこれについてのご紹介でした!


-------



1月9日はリバソン組・ヨルの誕生日でした!

+. +. *:Happy Birthday +. +. *:

ヨル、誕生日おめでとう!
これからも特別補修組のお母さん兼お父さんとして、
おいしいご飯やお菓子をたくさん作ってください!

…………いや、おかしいだろう。
人の誕生日を祝うのと一緒に、自分の要望を押し付けてくるんじゃない!

あはは、ごめんごめん。
実はヨルのために誕生日ケーキを作ったんだけど、自分で味見してみて、
やっぱりヨルの作るお菓子には敵わないな~って思っちゃったんだよね。

は?

だから、またおいしいお菓子食べさせてね。 楽しみにしてる!

……そのケーキはどこにあるんだ?

え? 一応キッチンにあるけど、でも、本当に大したものじゃ……

大したものかどうかは俺が決める。

で、でも……

……お前が頑張って俺のために作ってくれたものなんだろう?
それだけで……俺にとっては特別なものだ。

よ、ヨル……う、うん! ケーキ、すぐ持ってくる!

ああ、楽しみにしてる。


ヨルはどんな味であろうと主人公が作ったものなら喜んでくれるんだろうなあと思います。
ヨルの場合は、「惚れた弱み」というやつにも年季が入っているので……(笑)。


-------


次回のブログ更新はバレンタインが近いので
今度はそういう感じの何かをしようかな~と……考え中です。
次回もどうぞお楽しみに!


それでは~!




→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter


ゼンさん、リッカさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おう。ホントなら、お前とこんな挨拶してるなんておかしいんだけどよ……

大人の事情にツッコミを入れるのは無粋というものですよ、ゼン。

へいへい。まー今年もよろしくな!

はい、よろしくお願いします! ……あっ。

おや、あそこにいるのは……。

神乃さん、こんにちは。

しっ、静流君! あ、明けましておめでとうございます……っ!

ふふっ、君と新年の挨拶ができるなんて嬉しいな。今年もよろしくね。

う、うん……!

……ケッ! なんだよ、結局あいつに持ってかれんじゃねーか!

やれやれ……今年もあの2人を見守っていくとしますか。

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ