
もうすぐゴールデンウィークですよ、リッカさん。

ごーるでんうぃーく……。

リッカさんは、ゴールデンウィークを知りませんか?

いえ、知っていますよ。
日本における4月末から5月頭にかけての長期の休暇の事でしょう?

そうです。さすがリッカさんですね。

なんですか、その言い方は。バカにしているんですか?

そ、そういうわけじゃありません!
ただ……

ただ?

このゴールデンウィークに、
リッカさんといろいろお出かけできたらいいなと思いました。

…………。

……やっぱり、ダメでしょうか。

…………別にダメだとは誰も言っていません。

えっ?

ゴールデンウィークが始まる前までに、
行きたい場所をリストアップしておきなさい。

リッカさん……! はい、ありがとうございます!
こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。
いよいよゴールデンウィークです!
みなさんは何か予定を立てられているのでしょうか?
弊社も明日からゴールデンウィーク休業をいただきます!
休みが明けたら待っている怒涛のあやかしごはんとDYNAMIC CHORDのお手伝いに
今から武者震いが止まらない高木です(笑)。
良い作品をお届け出来るよう、休みの間にしっかり英気を養っておきたいと思います!
それでは死神ブログ第49回、いってみましょう。
-------
♪ リバソン・コミカライズ情報!
今週末・5月1日(金)に発売予定のB's-LOG COMIC 2015 Mar. Vol.28にて、
リバソンのコミカライズ作品である
『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』第1話が掲載されます!
今回はナミとユユ、そしてココロがカラーで表紙を飾っています。
お話としては、いよいよココロがナミや特別補習組のメンバーと出会います。
皆川ハル先生の描く補習メンバーのかっこ良さと可愛さに
終始にこにこしながらチェックしていました(笑)。
ぜひお手にとってみてくださいね!
-------
【死神制作日記その45:企画立ち上げ時のお話】
死神彼氏シリーズとは
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)
読み方はそれぞれ、『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!
さてさて!
没シナリオの紹介も先週で終わったところですので、
今週からは死神彼氏シリーズの制作話でものんびりお話していこうかな~と思います。
高木がつらつら思い出を振り返るだけのブログになりますので、
暇な時の時間つぶしにでもちらっと見てもらえると嬉しいです(笑)。
いかんせん高木がシナリオを担当したのが
『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の方になりますので、
話題がそちらに偏ってしまいそうなのが懸念点ですが……
そのうち『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』担当の中村Pと大越を呼んできて
何か話してもらおうと思っておりますので、その時をお待ちくださいね!
今回は企画立案時のお話をしていきます。
それではどうぞ~!
▼『死神彼氏シリーズ』企画立ち上げ時のお話
そもそもなぜ死神彼氏シリーズという作品をやる事になったかと言いますと、
さといさんのイラストとファンタジー世界が融合した乙女ゲームを作りたい!
……というのがはじまりでした。
さといさんとは、高木が初めて作らせてもらったシチュエーションCDである
『スキマタイム』という作品でイラストをお願いしたのをキッカケに
honeybeeとお仕事をさせて頂けるようになりました。
それ以前から高木は個人的にさといさんのイラストが大好きで、
いつかさといさんのイラストでゲームを作れたら良いなぁ……とぼんやり夢見ていました。
この死神彼氏シリーズは、さといさんに「思い切ってゲーム制作をお願いしよう!」と決めた際に
中村Pとともに立ち上げた企画になります。
さといさんの華やかなイラストには、絶対にファンタジー作品の方が似合う!
ということで、世界観は「死後の世界」というファンタジー設定に決めました。
ファンタジー作品を今までやった事がなかったので挑戦してみたかった、というのも理由のひとつです。
ですが、honeybeeは『Starry☆Sky』、『青春はじめました!』、『放課後colorful*step』……と、
「現代学園モノ」に特化したブランドであるため、ファンタジーはまったくの未経験。
まるっきしファンタジーの世界観を0から作り上げるには経験値が足りない、
そして「学園モノ」というhoneybee的な軸から離れたくない……という想いから、
「学園モノ」とファンタジーを融合させた【死神養成学校】を舞台にしたリバソン、
そして【死神×女子高生】という種族違いの恋をテーマにしたアバソンの設定を作りました。
……と、ここまでノリノリで企画書を作っていた高木と中村Pでしたが、
さといさんにOKを頂けなかったらもれなくすべてボツになる予定のものだったので(笑)、
さといさんに快諾して頂けて、死神彼氏達をこの世に誕生させることができ、本当に良かったなと思います!
……そう言えば『スキマタイム』なんですが、発売から大分経ったにも関わらず
未だにちょこちょこ購入者アンケートでご感想をいただきとても嬉しく思っています。ありがとうございます!
月曜日から日曜日までのあなたの1週間を、曜日ごとに男の子たちが応援してくれるCDシリーズです。
よかったらお手にとってみてください~!
以上、死神彼氏シリーズの企画立ち上げ時のお話でした!
-------
次回のブログ更新は、GW休暇を挟みますので5月12日(火)となります。
次回もどうぞお楽しみに!
それでは~!