死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

アバソン情報解禁!

2014年05月20日 更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』リバソン)と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』アバソン)の
2タイトルで構成されるゲーム作品、死神彼氏シリーズ。

今まではリバソンの情報をお届けしてきましたが、本日より、
いよいよアバソンの情報も解禁となります!
アバソンキャラに期待してくださっているみなさま、長らくお待たせしました!


それでは死神ブログ第5回、いってみましょう。


-------


まずは死神彼氏シリーズに関する情報をまとめてお届けします。
今週は新情報が盛りだくさんです!


♪ 『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』ティザーサイトオープン!

『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』ティザーサイトがオープンしました!
サイトでは、アバソンの作品紹介ムービーを公開しています。
ムービーから、登場キャラクターや作品の雰囲気を感じていただければと思います。
ぜひチェックしてみてください!


そして!


イラスト担当のさといさんから、
アバソン情報公開記念イラストをいただきましたので、ご紹介します。

主人公の横顔から、アバソンの切ない雰囲気が伝わってきます。
このイラストのように、アバソンは切ない雰囲気のストーリーとなる予定ですので、お楽しみに!
さといさん、素敵なイラストをありがとうございました!


♪『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』本サイトオープン!

『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』のティザーサイトが、本サイトとして正式オープンしました!
サイトでは、作品紹介ムービーのほか、リバソンのメインテーマ曲をBGMとして流しています。


このメインテーマ曲は、honeybee別作品である「あやかしごはん」に引き続き
MANYOさんに制作していただきました!


MANYOさんには、死神彼氏シリーズのゲームで使われるBGMをすべて担当していただきます。
(※注:作品紹介ムービーで使用している曲は、別の方に制作していただいた曲になります)

死神たちの集う世界を、MANYOさんの素敵なサウンドで彩っていただく予定ですので、
ゲーム中ではBGMにも注目してみてくださいね!


▼死神彼氏シリーズ公式サイトへはこちらから▼


♪ B’s-LOG7月号にて、作品情報掲載!

本日発売のB's-LOG7月号にて、死神彼氏シリーズの情報が掲載されています!

今回は『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の情報をメインに特集されています。
ストーリーやキャラクター紹介など、ゲームの内容に関する情報が
公式サイトに先駆けてたっぷりと公開されています。
ここだけしか読めない、イラスト担当・さといさんのコメントも!
気になった方はぜひぜひチェックしてみてください!


-------


【死神制作日記その③:リバソンとアバソン】


さて! 冒頭でもお伝えした通り、本日よりついにシリーズ2作品目である
『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の情報が解禁となりました!

さっそく、アバソンの登場キャラクターの紹介……の前に、
今回はリバソンとアバソン、両作の違いについて改めておさらいしたいと思います。

以前、ブログでも一度ご説明しましたが、
あの時はアバソンについてまだ話してはいけない事が多かったので……(笑)
アバソンの詳しい紹介も含めて、再度ご説明いたします。



まず、死神彼氏シリーズとは
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)

読み方はそれぞれ、『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!


さて、この2つのゲームは、世界観や舞台設定を共有してはいますが、
① ストーリー ②攻略対象キャラクター ③主人公
……等がすべて異なる、まったく別のゲームとなっています。

便宜上、リバソンを「本編」、アバソンを「番外編」と呼んではいますが、
ゲーム自体はどちらか片方のプレイでも問題なく遊べる仕様となっています。

ですが、リバソンキャラの話題がアバソンのゲーム中で出たり
アバソンキャラの話題がリバソンのゲーム中で出たりと、
両作にはリンクする部分が多数出てきますので、
両方プレイされるとより深く死神の世界を楽しめるのではないかと思います!
(どのようにリンクしているか等、具体的な部分は
 今後詳しくご説明していきますので、続報をお楽しみに!)


そして、「具体的にどんなところが違うの?」という部分ですが……


まず、作品の舞台が異なります!

リバソン
死後の世界で、死神になるための学校に通う主人公が、
仲間とともに一人前の死神になる事を目指す学園ファンタジー。
アバソン
「余命1ヶ月」と宣告されたごく普通の女の子である人間の主人公が、
自分の命を奪いにやってきた死神たちと日々を過ごす現代ファンタジー。

……と、リバソンの舞台が「死後の世界」であるのに対し、
アバソンの舞台は「現代日本」となっています。


そして次に、登場キャラクターが異なります!
それぞれのゲームの攻略対象キャラクターと主人公を図にしてまとめたのが、こちらです。

いつぞやのブログでは、アバソンキャラがシルエットで何が何だかでしたが……(笑)、
これでようやく全体図がはっきりしました!


このように……

♪ 攻略対象キャラクター

リバソン
死神になるための学校に通う、死神を目指す男の子と、その先生
アバソン
すでに一人前の死神として活躍するエリート死神と、人間の男の子


♪ 主人公

リバソン
死神になるための学校に通う、死神を目指す女の子
アバソン
余命1ヶ月と宣告された、ごく普通の人間の女の子

……といった形に変化します。


リバソンが仲間とともに目標に向かって切磋琢磨していく学園ストーリーなら、
アバソンは自分の命を狩りにきた死神たちと恋に落ちる異種間恋愛ストーリーとなっています。

そして、リバソンは「仲間との恋」がテーマですが、アバソンは「悲恋」がテーマです。


2作のゲームを見比べて、自分に合った方をプレイするもよし!
より死神の世界を深く知るために、両方のゲームをプレイするもよし!

お好きな楽しみ方で「死神彼氏シリーズ」をプレイしていただけますと幸いです。


以上、リバソンとアバソンの違いについてのおさらいでした!


▼登場キャラクター紹介その④

これで4回目となる、死神彼氏シリーズ・登場キャラクター紹介。
今回からは、『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』に登場するキャラを順番にご紹介します!
まずは主人公の情報をお届けします。


*神乃(かんの) ほとり(※名前変更可能)

「私にはまだ、やり残したことがあるから……。だから、時間をください!」

番外編の主人公。
おとなしく、人見知りしがちな内気な女子高生。
成績は良く、料理が得意など家庭的な趣味を持っている。
同じ学園に通う静流に片想いをしている。

* * *

リバソンの主人公・ココロがボーイッシュな外見だったので、差をつけるためにも、
ほとりは女の子らしい女の子、といった外見にしていただきました。
静流(しずる)という男の子に恋心を募らせているにも関わらず、
ある日突然、「余命1ヶ月」と死神から宣告されてしまったほとり。
内気な性格の彼女が、変わり者な死神たちとともにどんな最期を過ごすのか……
楽しみにしていただきたいです。


今回のブログでは、ほとりのTwitterアイコンを配布します。
よかったらみなさんのTwitterのアイコンに設定してみてくださいね!


-------


今週の死神ブログ、いかがだったでしょうか?


次回からは、いよいよアバソンの攻略対象キャラクターについて
順番にご紹介していきます!


次回のブログ更新は、5月27日(火)となります。

それでは~!


→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

アメ・シュン・ナミについてご紹介!

2014年05月13日 更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


GW休暇を挟み、2週間ぶりのブログ更新になります。
今回はいよいよ、リバソンの残りの攻略対象キャラクター全員の紹介をしますので、
最後までどうぞお見逃しなく!


それでは死神ブログ第4回、いってみましょう。


-------


まずは恒例の、今までの情報のおさらいから!
新しいお知らせもありますので、ぜひご確認ください。


♪ 『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』紹介ムービー配信中!

『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』ティザーサイトにて、紹介ムービーを配信中です。
ムービーから、登場キャラクターや作品の雰囲気を感じていただければと思います!

▼『Re:BIRTHDAY SONG』公式サイトへはこちらから▼

来週は、このリバソンのティザーサイトがいよいよ本サイトに変わります。
どんなサイトになるのか、公開をお楽しみに!


そして、さらに!

いよいよ来週は、
『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』のティザーサイトも公開となります!
リバソンと同様に、アバソンの紹介ムービーも公開予定です。
一目見てアバソンの雰囲気を感じとって貰えるようなムービーになる予定ですので、
そちらもどうぞお楽しみに!


♪ 公式Twitter稼働中!

死神彼氏シリーズの情報をお伝えしていく公式Twitterを開始しました。
ぜひフォローして、作品に関する情報をゲットしてくださいね!

▼公式Twitterアカウントへはこちらから▼

前回のブログで「フォロワー数4000人突破ありがとうございました!」という記事を
書いたばかりだと思っていたのですが、
GW中、いつの間にやら5000人を突破していました……!
フォローしてくださったみなさん、ありがとうございます!
今後も本作に関する情報をどしどし流していきますので、よろしくお願いいたします。


♪ 来週発売のB’s-LOG7月号は……!?

5月20日(火)発売のB’s-LOG7月号では、
いよいよ死神彼氏シリーズ番外編こと、第2作目である
『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の情報が解禁となります!

ストーリーや登場キャラクターの紹介など、作品に関する情報をどこよりも早くお届けします。
イラスト担当・さといさんのコメントも掲載され、見どころたっぷりの内容となっておりますので、
ぜひチェックしてみてください!


なお、現在発売中のB’s-LOG6月号では
『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の情報が特集されていますので、
まだご覧になっていない方々は、こちらもチェックしてみてください!


-------



死神彼氏シリーズとは、
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)

読み方はそれぞれ、『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!
……と、呼び方が定着するまで高木は毎週せっせとお願いをしていきます(笑)。


それでは、今週も作品紹介を行います!



▼登場キャラクター紹介その③

冒頭でお伝えした通り、今回は
『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の攻略対象キャラクターである、
アメシュンナミについてご紹介します。


*アメ 

「……僕のことは気にしないで。
     あなたは、自分のことだけ考えていればいいと思います」

年齢  :15歳 (※人間として命を落とした時の年齢)
血液型 :AB型
誕生日 :6月3日
星座  :双子座
身長  :165㎝

物静かな少年。
どんな物事に対しても冷静で、自分が思った事や感じた事は素直に言葉にする。
そのため意図せず相手を怒らせてしまう事も……。
特別補習組の中では一番年下で、他のメンバー達から弟扱いされている。
しかし実際は誰よりも長く冥府で暮らしていて、死後の世界の知識が豊富。

* * *

補習メンバーの中では、年齢も見た目も最も幼いアメですが、
その内面は誰よりも冷静で、落ち着いた物の見方をする子です。
年下ではあるものの、主人公を厳しくもしっかり支え、心強い仲間になる……
と言いたいところですが、そこは個性派揃いの特別補習組なので(笑)、
アメの周りの目を気にしないマイペースさに翻弄されてしまう事もあるかもしれません。
余談ですが、補習メンバーの中では一番年の近いシュンとよく一緒にいます。


*シュン 

「単位とか、知るか! オレは授業なんか興味ねぇんだっつーの!」

年齢  :16歳 (※人間として命を落とした時の年齢)
血液型 :A型
誕生日 :11月12日
星座  :蠍座
身長  :180㎝

口が悪く、ちょっとしたことでも怒ってしまう程、気が短い。
だが、気心が知れた相手には、優しさを見せてくれる。
死神になる事にあまり興味がなく、授業をサボってばかりいたため、特別補習に参加する事に。
けれど、そこでの授業もサボりがちで、目を離すとすぐにどこかへ行ってしまう。

* * *

アメが落ち着いた敬語年下キャラ担当なら、シュンは口の悪いぶっきらぼうな年下キャラ担当です。
「落ちこぼれといったらヤンキーキャラは絶対に必要だ!」
……という、高木の偏った主張から生まれたキャラクターになります(笑)。
イラスト担当のさといさんには、ごついアクセが好みだったり等、
「年相応の妙にかっこつけたがりな男の子」という形でキャラデザをお願いしました。
1人だけ制服がジャージなのも、ポイントです。


*ナミ 

「ふぁ~……なんだ? 授業? 
      お前らで勝手にやってればいいんじゃないか~?」

年齢  :27歳 (※人間として命を落とした時の年齢)
血液型 :B型
誕生日 :10月4日
星座  :天秤座
身長  :179㎝

特別補習組の面倒を見ている教師。
死神としての地位は高いが、つねにやる気がなく、生徒達の前ではダラダラとしている。
また、死神としてまともに働いているところを誰も見たことがない。
現世で作られている煙草を気に入っていて、隙を見つけては現世からこっそりくすねてくる。

* * *

先生キャラクターです。
授業に対してさしてやる気がなく、つねに煙草を吹かしてぼんやりしている……
ナミはそんな、典型的な「ダメな大人」です。
リバソン唯一の大人キャラという事で、彼との恋は一筋縄ではいかないものにしたいと考えています。
また、ナミは飼い猫を飼っていたりします。
彼の飼い猫もサブキャラクターとして登場する予定なので、続報をお楽しみに!


以上、アメ・シュン・ナミのキャラクター紹介でした!


これまでブログで紹介してきたキャラクター達と同様に、
今回はこの3人のTwitter用アイコンを配布します!
ぜひ、みなさんのTwitterのアイコンに設定してみてくださいね。

*アメ


*シュン


*ナミ



-------


今週の死神ブログ、いかがだったでしょうか?
次回のブログ更新は、5月20日(火)となります。


次回からは、いよいよ
『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』に関する
詳しい情報を順次解禁
していきます!

アバソンキャラをお待ちのみなさま、あと1週間お待ちください!


それでは~!

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ

死神彼氏シリーズ公式ブログ