死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

リバソンの物語についてご紹介!

2014年04月29日 更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


死神ブログも第3回目になりました。
今日は祝日ですが、いつも通りはりきって死神彼氏シリーズについてお知らせしたいと思います。
よろしければ、最後までお付き合いください!


それでは死神ブログ第3回、いってみましょう。

-------


まずは前回同様、今までの情報のおさらいから!


♪ 『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』紹介ムービー配信中!

死神彼氏シリーズのティザーサイトにて、
シリーズ第1作目となる『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の紹介ムービーを配信中です。
ムービーから、登場キャラクターや作品の雰囲気を感じていただければと思います!

▼死神彼氏シリーズ公式サイトへはこちらから▼


♪ 公式Twitter稼働中!

死神彼氏シリーズの情報をお伝えしていく公式Twitterを開始しました。
ぜひフォローして、作品に関する情報をゲットしてくださいね!

▼公式Twitterアカウントへはこちらから▼

公式Twitter開始から今日でちょうど10日になりますが、
早くもフォロワー数が4000人を突破しました!
これだけ多くのみなさんに期待されているのだという意識を高く持ち、制作に励んでいきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします!


なお、現在honeybee公式Twitterにて
honeybee春のGWフォローまつりを行っております。

honeybee公式Twitterをフォローしていただき、キャンペーン期間中に
対象のツイートをリツイートしてくださった方の中から
抽選で10名様にhoneybee作品のメインビジュアルを使用した
ブロマイド6枚セット(非売品)をプレゼントいたします。
5月7日(水)20時までのリツイート分が対象となっております。

▼honeybee春のGWフォローまつりの詳細ページはこちらから!▼

死神彼氏シリーズのメインビジュアルもありますので、ぜひご参加ください!


♪ B’s-LOG6月号にて、作品情報掲載!

現在発売中のB’s-LOG様にて、死神彼氏シリーズについて
14ページにわたり特集されています。

ストーリーやキャラクター紹介など、ゲームの内容に関する情報が
公式サイトに先駆けてたっぷりと公開されています。
イラスト担当さといさんのコメントや、
メインビジュアルを使ったピンナップなど、ここだけの情報も多数掲載!
高木も作品に関する情報をインタビュー形式でお話しさせていただきました。
ぜひチェックしてみてください!


なお、『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』のストーリーやキャラクターに関しましては、
来月発売のB's-LOG7月号にて掲載していただく予定です。
そちらもどうぞお楽しみに!


-------


【死神制作日記その②:『リバソン』ってどんな話?】


死神彼氏シリーズとは、
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(※ハードはどちらもPCです)

制作陣は本編をリバソン、番外編をアバソンと呼んでおります。
みなさんもその略称で呼んでいただけると嬉しいです!
この略称が定着するまで、お願いし続けたいと思います(笑)。


今回は、シリーズ第1作目である
本編『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』のプロローグをご紹介!



▼『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』プロローグ▼




天国と地獄の境目、人の魂が還る場所のすぐ近く。
そこには人の魂を奪い取る神様、「死神」を養成する学校がありました。

死神候補生として学校に集められた、元人間である主人公達。
そこでは、同じ死神を目指す候補生とそれぞれペアを組み、
一人前の死神になるための勉強をしなければならないのですが……。

やることなすこと全てがうまくいかず、
誰からもパートナーとして選ばれなかった主人公は、
落ちこぼれ達を集めた特別補習授業を受けることに。

補習に参加している他の死神候補生達は、
様々な事情を抱えてこの学校にやってきた、クセのある男の子たちばかり。
彼らの中から1人と、ペアを組むことになるのだけれど……。


パートナーと共に、一人前の死神になることは出来るのでしょうか?
それとも……


落ちこぼれの死神候補生達が紡ぐ、
たったひとつの恋の物語。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


……はい! 
以上が、リバソンのプロローグとなっております。

紹介ムービーでもプロローグの一部が公開されていましたが、
全て公開するとこんな感じの内容になっていたのでした。


死神になるための学校に通う主人公が、
仲間とともに一人前の死神になる事を目指す!

……というのが、リバソンのストーリーの大筋です。


もう少し詳しく説明していきますと……


本作で言う死神とは、
「死神を養成する学校を卒業した、元人間たち」
……という設定になっています。

死神になるためには、この学校を無事に卒業し、死神の資格を得なければなりません。


そして死神たちは、2人1組で行動する事が決められています。


それに伴い、死神養成学校に通う「死神候補生」と呼ばれる生徒達も、
同じ候補生の内の1人とペアを組み、卒業試験に合格する事を目指す事になります。


ですが、主人公であるココロは成績があまりよくなく、
他の候補生の誰からもペアに選んでもらえません。


そのためココロは、ナミが指導する
落ちこぼれ生徒専用クラス「特別補習組」に仲間入りする事に。

そこで、同じ補習メンバーであるカイリヨルアメシュンという、
4人の個性的な男の子たちと出会います。
この特別補習組で出会う彼らが、攻略対象キャラクターとなります。


彼らの内の1人を選んでペアを組み、死神になる事を目指して切磋琢磨していく。

無事に死神になる事が出来るかどうかは、プレイヤーであるあなたの行動次第!


……といった内容になります!


どうでしょうか? 
なんとなく、物語のイメージを掴んでいただけたでしょうか?


色々と専門用語が飛び交っていますが、基本的には
仲間と目標に向かって励み、友情と恋を育んでいく学園物語
……と捉えていただければ大丈夫かと思います。

ですがせっかくのファンタジー作品なので、ファンタジーらしい仕掛けも物語に組み込む予定です。
それがどんなものになるかは、実際にプレイしてみてのお楽しみという事で……!
ヘタに何か喋るとネタバレになってしまいそうなので、この辺りで大人しく黙っておきます(笑)。


以上、リバソンのプロローグのご紹介でした!



▼登場キャラクター紹介その②

ゲームの登場キャラクターを、順番にご紹介していくこのコーナー。
今日は『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の攻略対象キャラクターである
カイリヨルについてご紹介します!


*カイリ 

「大丈夫、絶対なんとかなる。
       俺達全員で、落ちこぼれから脱却してやろうぜ!」

年齢  :17歳 (※人間として命を落とした時の年齢)
血液型 :O型
誕生日 :7月12日
星座  :蟹座
身長  :173㎝

どんな相手にも分け隔てなく接する、明るく優しい好青年。
しかし、自分に不都合なことは笑顔で強引にねじ伏せてしまうといった面もある。
その強気なマイペースさで、個性派揃いの落ちこぼれメンバー達をまとめている。
頭の回転が早く、成績優秀。なぜ特別補習組に落とされたのか詳細は謎。

* * *

一癖も二癖もある補習メンバーをまとめているリーダー役が、このカイリです。
しかしリーダーだからといって、真っ当に良い人かと言ったら、そんなわけでもなく……。
事が円滑に進むように相手を利用する策士的な面があったり、
その反面イタズラが趣味という子どもっぽい一面を持っていたり……とカイリ自身もなかなか癖を持っています。
補習メンバーは変な子たちばかりです(笑)。


*ヨル 

「どうしてそう、お前らは好き勝手したがるんだ……。
              頼むから、騒ぎは起こさないでくれ」

年齢  :17歳 (※人間として命を落とした時の年齢)
血液型 :A型
誕生日 :1月9日
星座  :山羊座
身長  :175㎝

無愛想で、生真面目な性格。
前のパートナーとうまくいかず、卒業試験前日にパートナーに逃げられ、浪人してしまった。
そのため特別補習を受ける事になった、幸薄い青年。
冷たそうに見えるが、根は世話焼きで、よく補習メンバー達の手助けをしている。

* * *

死神彼氏シリーズの不憫キャラ担当です(笑)。
他人に関心を見せず、クールぶろうとするものの、生真面目な性格ゆえに、結局相手の面倒を見てしまう……
というような、いわゆる苦労人ポジションのヨル。
どれだけ報われない役どころなのか、楽しみにしていただけたらと思います。


以上、カイリとヨルのキャラクター紹介でした!


そして、前回のココロに引き続き、今回はカイリとヨルのTwitterアイコンを配布いたします!
ぜひ、みなさんのTwitterのアイコンに設定してみてくださいね。

  



-------


今週の死神ブログ、いかがだったでしょうか?

次回のブログ更新は、5月13日(火)となります。
(次週5月6日はGW休暇をいただきます。ご了承ください)

次回も、主に『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』に関する情報を
お届けしていきますので、どうぞお楽しみに!


それでは~!

死神彼氏シリーズについてご紹介!

2014年04月22日 更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


死神彼氏シリーズが発表され、数日が経ちました。
ティザーサイトを公開する瞬間の高木は緊張で心臓バクバクのひどい状態でしたが、
発表後、作品に対し期待をよせてくださる声や応援のお言葉を数多くいただき、ほっとしました。
ここで気を緩める事なく、完成まではりきって制作に励んでいきますので
今後とも死神彼氏シリーズをよろしくお願いいたします!


それでは死神ブログ第2回、いってみましょう。


-------


まずは前回のブログのおさらいから!


♪ ティザーサイト公開しました!

死神彼氏シリーズのティザーサイトを公開しました。
サイトでは、シリーズ第1作目となる『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の紹介ムービーを配信中です。
ムービーから、登場キャラクターや作品の雰囲気を感じていただければと思います!

▼死神彼氏シリーズ公式サイトへはこちらから▼


♪ 公式Twitter始動!

死神彼氏シリーズの情報をお伝えしていく公式Twitterを開始しました。
ぜひフォローして、作品に関する情報をゲットしてくださいね!

▼公式Twitterアカウントへはこちらから▼


早くもフォロワー数が3000人を突破しました!
それを記念して、イラスト担当のさといさんから
記念イラストをいただきましたので、ご紹介します。



発表記念イラストにナミがいなかったという事で、描いていただきました!
やる気なく眠っているところがナミらしいです。
さといさん、ありがとうございました!


なお、現在honeybee公式Twitterにて
「honeybee春のGWフォローまつり」を行っております。

honeybee公式Twitterをフォローしていただき、キャンペーン期間中に
対象のツイートをリツイートしていただいた方の中から
抽選で10名様にhoneybee作品のメインビジュアルを使用した
ブロマイド6枚セット(非売品)をプレゼントいたします。
死神彼氏シリーズのブロマイドもプレゼントしますので、ぜひぜひご参加ください!

honeybee春のGWフォローまつりの詳細ページはこちら!


♪ B’s-LOG6月号にて、作品情報掲載!

現在発売中のB’s-LOG6月号にて、死神彼氏シリーズが
14ページにわたり特集されています。

ストーリーやキャラクター紹介など、ゲームの内容に関する情報が
公式サイトに先駆けてたっぷりと公開されています。
イラスト担当・さといさんのコメントや、
メインビジュアルを使ったピンナップなど、ここだけの情報も多数掲載!
高木も作品に関する情報をインタビュー形式でお話しさせていただきました。
ぜひチェックしてみてください!


-------



【死神制作日記その①:死神彼氏シリーズって?】

さて、本日から本格始動する死神ブログ。
ここでは死神制作日記と題しまして、シリーズの内容についてお話していこうと思います。


▼死神彼氏シリーズとは!

まずは、死神彼氏シリーズ全体のご紹介をさせていただきます!

死神彼氏シリーズとは、

死後の世界を生きる死神たちとの恋愛模様を楽しむゲームシリーズ!

……となっています。タイトルそのままです。

シリーズと言うからには、1本のゲームで終わる作品ではありません!

本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』と、
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の、
2つのタイトルのゲーム作品で展開される物語となっております。
(ハードはどちらもPCとなっております)

読み方は、それぞれ『リバースデーソング』『アンバースデーソング』と読みます。
これだとちょっと長いので、制作陣は『リバソン』『アバソン』と略しています。
みなさんにもこの略称を使っていただけると、もれなく高木が喜びます(笑)。


メインビジュアルの左半分のキャラクター5人がリバソンの攻略対象キャラで、
右半分のキャラクター3人がアバソンの攻略対象キャラとなります。
真ん中にいる女の子2人が、それぞれのゲームの主人公たちです。


リバソン
アバソン、この2つの作品は世界観や舞台設定を共有していますが、
ストーリー・攻略対象キャラクター・主人公がすべて異なる、
まったく別のゲーム
となっています。
便宜上リバソンを「本編」アバソンを「番外編」と呼んではいますが、
ゲーム自体はリバソンアバソンのどちらか片方だけのプレイでも楽しめる仕様となっています。
出来たら両方とも遊んでもらえたら嬉しいな~というのが本音ではありますが……!(笑)


もう少し詳しくご紹介すると……

・リバソン
死後の世界で、死神になるための学校に通う主人公が、
仲間とともに一人前の死神になる事を目指す学園ファンタジー
・アバソン
ごく普通の女の子である人間の主人公が、
自分の命を奪いにやってきた死神たちと日々を過ごす現代ファンタジー

……と、それぞれこんな感じになっております。


攻略対象となるキャラクターも、それぞれのゲームで下記の図のように異なります。

……アバソンのキャラクターが、シルエットのおかげで見事に何が何だかですね(笑)。

上記のように、

リバソン攻略キャラ
死神を目指す死神候補生たち(と、その先生)
アバソン攻略キャラ
すでに死神として活躍している死神のエリートたち(+α)

……といった形になります。

作品の雰囲気も、リバソンとアバソンでは大きく異なります。

リバソンは、仲間とわいわい盛り上がりながら展開される学園ストーリーです。
雰囲気的には、今までのhoneybee作品に例えると
Starry☆Sky~in Winter~』『青春はじめました』などが近いかと思います。


「死神」というキーワードから、ダークで怪しいイメージを持った方が多かったかもしれませんが、
リバソンはサイトで公開している紹介ムービーのように、あたたかな雰囲気を大切にしています。
学校に通いながら、仲間とともに、友情や恋といった様々な関係を育んでいくお話になる予定ですので、
従来のhoneybee作品で描いてきた学園恋愛ストーリーを好んでくださった方々にも
入り込みやすいストーリーになるかと思います。

一方アバソンは、「悲恋」をテーマにした切ないストーリーとなる予定です。
雰囲気的には『Starry☆Sky~in Autumn~』などが近いかもしれません。
アバソンの情報については、まだあまり詳しく話せない事が多いので
ふんわりとしかご紹介できないのですが……(笑)
リバソンよりもしっとりとしたテイストの作品になると想像していただければと思います。


アバソン
のストーリーや登場キャラクターについては
次号のB's-LOG様にて公開予定ですので、どうぞお楽しみに~!
それまではメインビジュアルを見て、どんなキャラクターたちなのか予想してみてくださいね。


以上、死神彼氏シリーズ全体のご説明でした!


▼登場キャラクター紹介その①

そしてそして!
ゲームの登場キャラクターを、今日から順番にご紹介していきたいと思います。
今日は『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』の主人公の情報をお届けします!

*ココロ(※名前変更可能)

「知らない事がいっぱいあるって、楽しいね。死神の世界も悪くないかも!」

誰にでも物怖じせずに接することが出来る、明るく元気な女の子。
17歳の誕生日に死去し、冥府へとやってきた。
その後、死神養成学校に招かれ死神になる道を目指す。
何をやってもうまくいかない落ちこぼれだが、
持ち前の明るさで、毎日懸命に過ごしている。

現世での細かい記憶があやふやで、自身に関してわからない事が多い。

* * *

リバソンの主人公は元気で明るい女の子にしたかったので、
さといさんには「短めの髪の女の子」という形でキャラデザをお願いしました。
ショートカットの乙女ゲームヒロインは珍しいかもしれませんね。
ゲームをプレイして下さる方々に愛される主人公にしていきたいと思っております。

紹介ついでに、こっそりココロのTwitterアイコンも配布させていただきます!
よかったらみなさんのTwitterのアイコンに設定してみてくださいね!


-------


今週の死神ブログ、いかがだったでしょうか?


次回からは、『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』
世界観や登場キャラクターについて順番にご紹介していく予定です。


次回のブログ更新は、4月29日(火)となります。
祝日ですが、しっかり更新します! ぜひ覗きに来てくださいね。


それでは~!

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ

死神彼氏シリーズ公式ブログ