放課後colorful*step公式ブログ

鴇和学園制服ラフ公開!

こんにちは、カラステ制作アシスタントのつつみです。

すっかり暖かくなり、東京では半袖で歩いている人もちらほら見かける今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

カラステ本編での本日5月19日は、
部活も本格的に始まり、主人公も同じ部活動仲間たちと徐々に打ち解け始める頃です。
4月から新しいことを始めた皆さんも少しずつ馴染んでいけるように頑張ってまいりましょう!

さて、今週も張り切ってカラステブログをお届けいたします!

◆『カラフルトーク』vol.28を更新しました!◆
本日のカラフルトークは、文化部総出演です!
吹奏楽部から佐東八尋、皇利央、西園寺翔也、
演劇部からは雛山鶯、芦澤伊織、春夏冬空知が登場します。
前回、運動部の中で話題になった鴇和学園新聞部のアンケートですが、今回は文化部のメンバーが話題にしています。
アンケート結果は誰に票が集まったのでしょうか?

カラフルトークはこちら

◆制作裏話◆
前回に引き続き『放課後colorful*step』ができるまでの制作裏話をお届けします。


⑤舞台設定~学校・制服~

さて、今週は、『放課後colorful*step』の舞台である“私立鴇和学園(しりつときわがくえん)をご紹介します!

以前、『高木先生・坂本先生の放課後補習*ステップ』のコーナーで
坂本先生と高木先生がわかりやすく紹介しておりましたので、今回は学校や制服に重点を置いてお届けいたします。

私立鴇和学園
創立80年とそこそこ古い歴史を持つ高校。
基本理念に“文武両道”を掲げ、勉学だけではなく部活動にも力を入れる。
その教育方針が功を成し、今では運動部、文化部共に全国レベルの部活をいくつも抱えている。
また、入学時に生徒は必ず部活動に所属しなければならない校則がある。

……といった内容の、学校案内ですが、
『放課後colorful*step』のコンセプトでもある“部活動”をより際立たせるため
“部活動が盛んな学校”という設定にしました。

学校全体のデザインイメージは、
創立80年の昔ながらの学校というよりは、
“スタイリッシュでカッコイイ”学校のイメージを目指しました。


また学校に欠かせないのが制服です。
冨士原さんにデザインのコンセプトやイメージを伝え、
鴇和学園の制服のデザイン案を描いていただきました。

その中からラフイラストの一部をご紹介します。

※このラフイラストは、
去年のアニメイトガールズフェスティバル2013にて販売いたしました
「放課後colorful*step 制作ノート」という冊子に掲載しています。


▽鴇和学園女子制服ラフ案


▽鴇和学園男子制服ラフ案


男女ともに制服は試行錯誤の結果、何案もいただきました。

最終的に一番右側の形で落ち着き、現実味を帯びた、実際にありそうな制服に仕上がりました。
二重襟とボタンが斜めになっているのが特徴です。
制服決めはさじ加減が難しいですが、
やはり最終的に決まった制服が一番しっくりきていますね。


▽完成した鴇和学園制服

その後、キャラクターラフ案を出していただく際に、各キャラクターに合うように制服を調整をしていただきます。
キャラクター達が着ているYシャツの色や着崩し加減が変わっています。
(制服の原型があまり残っていないキャラクターもおりますが)


▽ネクタイカラー

ネクタイの色は学年ごとに分かれております。


▽鴇和学園指定ユニフォーム&指定ジャージ

また、制服に合わせて、運動部では欠かせない、
部活別ユニフォームや鴇和学園指定ジャージのデザインもしていただきました。
鴇和学園の校章の配色を使っていて、スタイリッシュなデザインになりました。


今週は制服画像盛りだくさんでお届けいたしましたが、
来週はメインビジュアルなどのラフイラストをお届けできればと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございます♪
来週は石川ディレクターがお届けする予定です。
どうぞお楽しみに!

公式サイト 『放課後colorful*step』

<< 1 >>

上へ