Photograph Journey公式ブログ

フォトジャニ制作話 その7

2015/12          11

2015/12          11

こんにちは!
フォトグラフジャーニー(通称フォトジャニ)ディレクターの坂本です。
あっという間に12月になりました!
と、いうことで今年も社内にクリスマスツリーを飾りましたよ~! 
完成したツリーはこんな感じです!
じゃじゃん!



オーナメントはラバーストラップなどのグッズです(笑)。
クリスマスの雰囲気を味わいながら、スタッフ一同仕事に励んでおります!
社内では風邪など体調を崩すスタッフも多くなっていますので
みなさんも防寒対策をしっかりとってくださいね!

それでは本日もフォトジャニ制作話を書いていきます。
今週もどどんと、3キャラをご紹介しますよ~!

それでは本日のフォトジャニブログスタートです!


 

****************************************

 

 

 HONEYBEE MART 3店舗にて開催中! 

夏に開催したHONEYBEE MARTが帰ってきました!!
今度は東京・大阪・福岡の3店舗で開催中です!


【開催期間】
2015年12月7日(月)~2016年1月31日(日)


【開催地域】
■東京
池袋サンシャインアルタ店 イベントスペース

■大阪
心斎橋OPA店

■福岡
福岡パルコ店

【問い合わせ先】
文教堂ホビー&アニメガ情報サイト 特設ページ

【参加タイトル】
Starry☆Sky
青春はじめました!
放課後colorful*step
Photograph Journey
あやかしごはん
死神彼氏シリーズ
添い寝羊CD
DYNAMIC CHORD
Blackish House


今回もPhotograph Journeyがラインナップ入り!
ラバーストラップや缶バッジ等のアイテムを販売しています!
是非お近くの店舗様に足を運んでみてくださいね♪

さらに1月から、HONEYBEE MARTとオフィシャル通販にて販売する
『honeybeeみつばちgift2016』にも、
Photograph Journeyのアイテムが入っているかも……?
現品限りの目玉商品やCDやゲーム、グッズといった
販売価格よりもお得な充実したラインナップとなっています。
中身は開けてからのお楽しみです。

是非チェックしてみてください!


***************************************

 

 

 ご当地トークを更新しました 


Photograph Journey公式ホームページ内のご当地トークを更新しました!
今回のゲストは丹下縁と多々良遼平です!


 

 

 

 

 

 

 


リチャードが咳込んでいたことから
話題は今の時期には欠かせない「のど飴」について盛り上がっているようです。

詳しくは公式サイトのご当地トークをチェックしてみてください!


****************************************

 

 

 フォトジャニ制作話 小日山優斗編 

ここからは制作のお話をしたいと思います。

本日は「小日山優斗」「桧森蛍」「多々良遼平」にスポットを当ててキャラクターが出来上がるまでを続けてご紹介!
まずは優斗から!
当初のプロフィールはこちら!

じゃーん!


▼小日山優斗のプロフィール(初期)
年齢  :17才
学年  :高校2年生
誕生日 :1月5日
星座  :山羊座
血液型 :A型
身長  :175㎝
高校  :私立星月学園
制服のタイプ:ブレザー
一人称 :僕
あだ名 :ゆー、優斗
家族構成:父、母
長所  :興味を持った事はとことん追求する(狭い範囲で勉強熱心)
短所  :素直じゃない。頑固。
口調  :~です。~じゃないです。
特技  :流れ星を見つける。
趣味  :寝ずに星を見続ける。


初期の名前は『蕪城 蔵之介(かぶらぎ くらのすけ)』という名前でした。
今見返すと、とても古風な名前ですね!
キャラクターメイクを重ねたことで、最終的に『小日山優斗』と今の名前に決まりました。

さて、上記のプロフィールをもとに
描いてもらった「小日山優斗」がこちらになります!


じゃーん!!



今の優斗のまま! 優斗は一発OKだったのです!
コメントと一緒にお米が描かれているのですが、
米処新潟をモチーフにアシンメトリーの髪型と、髪色を
イメージされたのではないかなと思います。

ちょっとひねくれている性格も表情に現れていて、
制作陣がイメージした優斗で初稿でOKとなりました!


こうして完成した優斗。
次は全身です。

全身ラフはこちら!

▼ラフ

横顔バージョンと、視線を向けているバージョンの
2パターンをもらったのですが、
やはりしっかりと表情を見てもらいたいということで
顔全体がこちらを向いているものを採用しました!


▼彩色

次に、完成した全身に彩色をしたものがこちら。
(現在のイラストの一歩前のものになります)
※初期の段階ではネクタイの色は赤色でした。


▼完成


皆さんご存知の優斗のイラストです!


今週のブログでは優斗のネクタイの色についてお話したいと思います!
いつか話したいと思っていたのですが、機会を逃してこのタイミングになってしまいました(笑)
早速お話を……と思いましたが、まずは遼平のキャラクターデザインができるまでをご覧ください!
皆の紹介が終わりましたらネクタイの色のお話を書きますね!(焦らしてしまってスミマセン)


優斗は「StarrySky」の舞台となっている星月学園に通っています。
寂しがり屋で素直じゃない優斗が楽しそうに星について話している姿は是非見て欲しいポイントです。
「優斗のことをもっともっと知りたい!」「これだけじゃ分からないよ!」という方は
ぜひぜひCDとPCゲームをお手にとって頂ければと思います。


ドラマCD

Photograph Journey~in Niigata~
小日山 優斗(CV:小野賢章)
1,500円+税



PCゲーム


Photograph Journey ~恋する旅行・新潟編&北海道編~
3,980円+税


****************************************

 

 

 フォトジャニ制作話 桧森蛍編 


それでは次に蛍の紹介をします!
初期のプロフィールはこちら!


▼桧森蛍プロフィール(初期)
年齢  :18才
学年  :高校3年生
誕生日 :2月4日
星座  :水瓶座
血液型 :B型
身長  :175㎝
高校  :北海道熊川農業高等学校
制服のタイプ:ブレザー
一人称 :俺
あだ名 :蛍
家族構成:父、母、弟、妹
長所  :人当たりがよく面倒見が良い
短所  :毒舌、キレると恐い
口調  :~だよ、~だね
特技  :スノボ
趣味  :自然現象観測



父親の転勤で全国各地を点々とするあなたですが、
幼いころに住んでいた北海道には幼なじみがいます。
12人の男の子の中の唯一の幼なじみ。
描いてもらった「桧森蛍」がこちらになります!

じゃーん!!



誰かと似ていると思いませんか??
……そうです! 宮崎県の柚木崎凪のモデルとなった最初のデザインになります。
毒舌というポイントを大きく出してくださり、表情もクールな感じに仕上げていただきました。
右下にいる幼い子が可愛くて、制作陣みんなで「可愛い~」と言ったのを覚えています。
話し合いをして、黒髪だとどうしても地味になりがちだったので
目立つ色に変更をしてもらいました。

リテイク後はこちら!




赤い髪に青い瞳! 凪になりましたね(笑)
この表情をみると、リーダー的で先導するポジションの男の子みたいですね。
凪の別の表情がみられたな~と得した気分になりました(笑)。


「少し引っ込み思案のあなたと幼なじみ」ということで
優しい雰囲気をまとった年上の男性になるよう
細かく修正をお願いしました。


▼リテイク2


現在の蛍ができました!
栗色の髪の毛で優しい雰囲気が出て、目も大きく安心感のある
キャラクターになりました。

蛍が完成したところで、次は全身です。
全身ラフはこちら!



▼彩色

完成した全身に彩色をしたものがこちら。
(現在のイラストの一歩前のものになります)


▼完成

皆さんもご存知の蛍のイラストです。

設定では「毒舌」とありますが、あなたに対して毒を吐くことはありません(笑)。
小さいころか一緒にいる大切な女の子には自然と優しくなるのでしょう。
蛍の想いがどんなものなのか、是非、CDやゲームを
プレイして感じ取ってくれると嬉しいです。


ドラマCD

Photograph Journey~in Hokkaido~
桧森 蛍(CV:羽多野渉)
1,500円+税



PCゲーム


Photograph Journey~恋する旅行・新潟編&北海道編~
3,980円+税


****************************************

 

 

 フォトジャニ制作話 多々良遼平編 

▼多々良遼平のプロフィール(初期)
年齢  :16才
学年  :高校1年生
誕生日 :3月20日
星座  :魚座
血液型 :A型
身長  :171㎝
高校  :県立五十里第一高校
制服のタイプ:ブレザー
一人称 :僕(親しい相手には俺)
あだ名 :多々良君、遼平、リョーくん
家族構成:父、母、姉、猫
長所  :場の空気が読める
短所  :無意識のうちに他人の目を気にする
口調  :~でしょ、~だよ
特技  :絶対音感、ギターの速弾き
趣味  :浜辺で作詞作曲


遼平の初期のプロフィールは今と殆ど変わっていません。
趣味である「浜辺で作詞作曲」というのが坂本的にポイントでしょうか!
あなたとどんな風に出会ったのかをはじめ、もしかするとゲーム中でも……?
気になる内容はCDやゲームを実際プレイしていただければなと思います!


さて、プロフィールを元に「多々良遼平」のキャラクターデザインをお願いしました。

頂いたのはこちら!

じゃーん!!


案をたくさん頂きました!
普段は地味にしていてバンドをしている時ははっちゃけるという事を
伝えていたこともあり、初稿で一発OKとなりました!!
長い前髪や眼鏡で本当の自分を抑えている印象が
制作陣の中でイメージしていた遼平とバッチり合いました。

ちなみに……

採用したものはこちらになります!

(どれを採用したかは上記のイラストでわかりましたよね(笑))

ちなみに全身はこんな感じ!


多々良遼平の地味バージョンとバンドバージョンの完成です!!
遼平が完成したところで、次は全身です。
全身ラフはこちら!


▼ラフ


▼彩色

完成した全身に彩色をしたものがこちら。
(現在のイラストの一歩前のものになります)


▼完成

皆さんもご存知の遼平のイラストです。
普段は地味な格好をしておとなしく日々を過ごしている遼平ですが
大好きなバンドをするときは本来の姿を見せてくれます。
そのギャップや、どうしてあなたに本当の姿を見せてくれたのか
CDやゲームをプレイすることででより深く知ることができます。

遼平がどんな想いを抱いているのか、
知っていただけると嬉しいです!


ドラマCD

Photograph Journey~in Shizuoka~
多々良 遼平(CV:柿原徹也)
1,500円+税



PCゲーム


Photograph Journey~恋する旅行・静岡編&長崎編~
3,980円+税


大変お待たせ致しました!
それでは優斗と遼平のネクタイの色と時間軸についてお話したいと思います!
この二人はhoneybeeの作品である「StarrySky」と「青春はじめました」の世界とリンクしています。
StarrySky」と「青春はじめました」を知っている方はご存知かと思いますが、
学年によってネクタイの色が違います。
フォトジャニでは優斗のネクタイの色は
遼平のネクタイの色はになっています。

時間軸をちょっとした図にまとめてみましたのでご覧ください!

じゃーん!


月子は「StarrySky」のヒロイン、
千歳は「青春はじめました」のヒロインです。

フォトジャニは「StarrySky」から2年後、
青春はじめました」から1年後の時間軸になっていました~!

……ということは、優斗と遼平と学年が同じキャラクターが
一緒に学校生活を過ごしていることになります。
作品を越えて、「StarrySky」「青春はじめました」の
キャラクター同士で会話をしているシーンがあると
いいなあと密かに思っています(笑)。

今まで謎に包まれていたネクタイの色と時間軸は
このような感じになっていました~~!


以上、小日山優斗、桧森蛍、多々良遼平の紹介でした~!


次回のブログ更新は12月25日(金)となります。


と、ここで突然ではございますが……、
次の更新でフォトジャニブログ最終回となります!

最終回もフォトジャニらしくほのぼのとお届けしたいと思いますので
是非お付き合いいただけると嬉しいです。

次回もどうぞお楽しみに~~!

本日、譲原宝良の誕生日です!

2015/12          01

2015/12          01

こんにちは!
フォトグラフジャーニー(通称フォトジャニ)ディレクターの坂本です。
本日のブログは臨時更新になります!

12月1日は神奈川県・譲原宝良の誕生日!
お誕生日を祝して、宝良のカレンダー壁紙を配布いたします!


※下の画像をクリックすると大きなサイズになりますので、そちらを保存してご使用ください。


■譲原宝良カレンダー壁紙


1日限定で宝良がTwitterでつぶやいているのでよかったらチェックしてみてくださいね!

 

 

※画像をクリックすると宝良のツイッターアカウントへ移行します。


 

 


ぜひ、宝良の誕生日をお祝いしてくださいね!



<< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

上へ