死神彼氏シリーズ | 公式ブログ

リバソンの物語についてご紹介!

更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


少しずつ『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』発売の話が
ユーザーさん達の間に広まっていっているようで嬉しい高木です。
PS Vitaへの移植を機に、PCゲームをやれる環境でないお友達にも
リバソンを勧めてもらえると嬉しいです! よろしくお願いします!
(もちろん高木も制作と宣伝頑張ります!)


それでは死神ブログ第76回、いってみましょう。


-------


♪ PS Vita版『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』公式サイト更新!


下記のページを新たに公開しました。
・Story
・Character

▼PS Vita版公式サイト




♪ honeybee通販サイトリニューアル!


honeybee通販サイトが、『はにーしょっぷ』として新しくなりました!

\ここが変わったよ! honeybee通販/
①1つのアカウントで、アスガルド全レーベルの商品を購入可!
②コンビニ決済可!
③8000円以上の購入で送料無料!
④スマートフォンにも対応!
⑤限定アイテム盛りだくさん!!


旧ショップからのポイント移行も受け付けておりますので、
ご利用してみてください。

→ポイント移行はこちら



リニューアルを祝して、記念缶バッジを販売中です。
死神彼氏シリーズも参加しているので、ご紹介させて頂きます!



■はにーしょっぷ缶バッジコレクションver.死神彼氏シリーズ


価格:350円(オフィシャル通販価格)
仕様:44mm / 全10種(ランダム販売)
受付締切:2016年9月20日(火)20時まで


honeybeeのマスコットキャラクター・はちくんとコラボしています!
高木はヨルの頭で眠っているはちくんと
リッカの鎌に刺されそうになっているはちくんが好きです(笑)。
是非、お気に入りの死神彼氏達を集めてみてくださいね!

→ご注文はこちらからどうぞ!


-------


【初心者さんいらっしゃい!
 『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』講座!】


PS Vitaで初めて死神彼氏シリーズに触れる予定だという
初心者の皆さんにも楽しんでもらえるような、how to講座!


第2回目となる本日は『リバソンのストーリー紹介』を行っていこうと思います。


今回の特別講師はヨルとアメに頼んでいます。
よろしくお願いします!


▼講座第2回目『リバソンのストーリーをご紹介!』

……なるほど、初心者向け講座ですか。
確かにこのブログは初心者に優しくないネタバレ要素を
惜しげもなく堂々と晒していましたからね。

そうなんだ。そこで『初心者にも分かり易い説明をしてくれ』と
先週ナミ先生に頼まれたんだが……

そのナミ先生も仕事をヨルさんに押しつけたまま逃亡してしまった、と。
それで代わりに僕を呼んだんですね?

ああ、そういう事だ。相変わらずアメは察しが良いな。
話が早く済んで助かるぞ。

まあ……それぐらい、すぐに分かりますよ。
ヨルさんの心もなかなか分かり易い部類ですから。

ん? どういう事だ?

いえ、何でもありません。それでは早速始めていきましょうか。

……? あ、ああ……。


では、早速リバソンの物語について説明しよう。
リバソンのあらすじはこうなっているぞ。



このあらすじを読んでいると、
相当不出来な主人公なんだなという印象が如実に伝わってきますね。

うっ……事実あいつは不出来な落ちこぼれだからな……。
まったく、この間だって簡単な課題にあり得ない時間を掛けて……。

そうですね、そんな彼女にヨルさんが一生懸命勉強を教えてあげていましたね。

まあ、あんなに必死に教えてくれと頼みこまれたらな……断れないだろう。
だが、あいつもやる気だけはあるんだ。基本的に人の話を聞く気はあるし、きちんと教えてやりさえすれば吸収する。 だからまったくの手のつけようのないほどの阿呆というわけでは

ヨルさん、話が大幅にズレていますが大丈夫ですか?

……っ! そ、そうだった。ストーリーの紹介だったな。
えぇと、つまり、リバソンの物語は……

このあらすじを要約すると、
死神になるための学校に通う主人公が、クラスメイトとペアを組み、
一人前の死神を目指すお話……ということですよね?

そ、その通りだ。
ついでに、『死神』という職業について説明しようと思う。



死神彼氏シリーズにおける『死神』とは、
生きた人間が住む世界・『現世』に赴き、
寿命を迎えた人間の魂を狩り取る役目を担う職業のことを言う。


死神がきちんと魂を狩り取り、あの世に送還しなければ、
魂は行き場をなくして現世をさ迷い続けることになってしまう。

死神は死を迎えた魂の導き手として、
あの世とこの世のバランスを保っているんだ。



『死神』と言うと、なんだか恐ろしいものを連想してしまいがちですが、
死神彼氏シリーズにおける死神はありがたい存在なんですね。

ありがたい、という言い方が正しいのかは分からないが……
まあ、必要な存在ではあるよな。



死神になるためには、俺達が住んでいる
死後の世界・冥府(ネザーワールドと読むぞ)に存在する
『死神養成学校』という死神になるための専門学校に入学し、
死神になるための授業を受けなければならない。


期間は原則1年

1年のうちに必要な単位をすべて修得し、なおかつ卒業試験に合格することで、
初めて『死神』の資格が得られるんだ。

この『死神』というのは、原則2人1組で行動する事が定められている。
そのため、死神養成学校に通っている俺達死神候補生も、
2人1組で課題に取り組み、試験を受けることになっているぞ。


だが……主人公であるあいつは、さっきも言ったように不出来な生徒だから、
誰からもペアに選んでもらえなかった。


そしてあいつは、俺達・学校のはみ出し者が集う
『特別補習組』に仲間入りする。


そこで俺達のうちの誰か1人とペアを組む事になるんだ。



パートーナーとともに、卒業を目指して切磋琢磨していく……
というのが、物語の本筋だな。

最終的に、無事に卒業出来ないパターンもあり得るんですよね?

ああ。きちんと卒業して死神になれるか、それとも別の未来を辿る事になるのか……
プレイヤーがゲーム中に選んだ行動によって、異なる展開が待っている。

先が見えない展開というのは興味深いですね。

そうか? 俺はある程度予測出来る未来の方がありがたいけどな……。

ヨルさんは保守的ですね。頭が固い、とも言いますが。

………………放っておいてくれ。



最後に高木の口からまとめさせてもらいますと、要するにリバソンは


仲間達と『死神』になるために切磋琢磨する
青春学園ラブストーリー(ファンタジーもあるよ!)


……というゲームだと捉えてもらえれば概ね大丈夫だと思います(笑)。


パートナーと育む恋の過程だけでなく、
クラスメイト同士の賑やかな掛け合いなんかも大事にしているので、
わちゃわちゃした乙女ゲームが好きな方に大いに楽しんでもらえるんじゃないかなと!


次回からは、そんな特別補習組メンバーの紹介を行っていこうと思います。
お楽しみに~!


-------


……というわけで、今週の死神ブログでした!
また次回お会いしましょう!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

初心者向けコーナー開設しました!

更新

こんにちは~!
『死神彼氏シリーズ』ディレクターの高木です。


先週末、honeybee black作品
『Blackish House sideA→』がついに発売となりました!


イェーイ!! や、やっとだー!!
BHには高木もシナリオその他ディレクションで制作に関わっております。

とにかくボリュームたっぷりで、特に某キャラの個人ルートに関しては
高木が今まで携わってきた作品の中で最長のシナリオ量になったのですが……
すでにフルコンプ済みという猛者の話をちらちら聞き驚愕しています(笑)。

honeybeeらしい大人数のキャラクター達のわちゃわちゃ楽しいシナリオパートもあれば、
black要素強めの先が気になる展開も用意された、かなり密度の濃い作品となっております。
登場人物みんな癖がありつつも憎めない子達ばかりですので、
ぜひぜひゲームをプレイしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

▼Blackish House公式サイト
『Blackish House』公式サイト


さて、のっけから他作品の宣伝で始まってしまいましたが(笑)、
死神ブログ第75回もはりきっていってみましょう!


-------


♪ PS Vita版リバソンオフィシャル通販特典公開!


公式サイトにて、『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』
オフィシャル通販特典が公開になりました。

オフィシャル通販特典は、これまで多くのご要望を頂いていた
死神彼氏シリーズのサウンドトラックCDが付いてきます!

BGMを担当してくださったMANYOさんが彩る、
死神彼氏シリーズの少し切ない世界観がぎゅっと詰まった
素敵なサウンドトラックになる予定ですので、是非ゲットしてくださいね!


オフィシャル通販でのご予約はこちらからどうぞ!
→初回限定版
→通常版

▼PS Vita版公式サイト


-------


さて、PS Vita版リバソンの発売を12月に控えているにあたって、
ブログでは何の話題を取り上げていこうかな~と過去の記事を振り返っていたのですが……


そこで高木は気付きました。


この死神ブログ、あまりにも新規のユーザーさんに優しくないな……!?
という事に……。


あまりにもネタバレ話(しかもかなりゲーム真相ネタ)を野放しにし過ぎている!!
このままではPS Vitaで初めてゲームをプレイしてくださる方々にとても優しくない!!
初心者の方でも楽しめるようにブログの敷居を下げなくては!!


……というわけで、今さらすぎる反省をした高木は
今週からリバソンVita発売日にかけて、こんなコーナーを設けてみることにしました!



【初心者さんいらっしゃい!
 『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』講座!】


……というわけで!!

ここからはPS Vitaで初めて死神彼氏シリーズに触れる予定だという
初心者の皆さんにも楽しんでもらえるような、how toコーナーを行っていこうと思います!

高木自身もブログ初期のノリを思い出し、初心に帰ろうと思っておりますので(笑)
お付き合いいただけると嬉しいです。
そしてなるべくネタバレ記事を過去ログに流そうという意図があったりなかったり……(笑)


講座第一回目の本日は、『死神彼氏シリーズ』全体の説明をさせて頂きます。


……とはいえ、高木がただべらべらと説明していても味気ないので、
今日は特別講師としてヨルナミ先生に手助けをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします!



▼講座第一回目『死神彼氏シリーズ』とは?

……なぜ、俺が特別講師に駆り出されるハメになったんでしょうか。
俺は生徒なんですが。
講師ならナミ先生がいるし、俺よりもゼン先輩やリッカ先輩に頼んだ方が……

ま~それだけお前の説明能力が買われてるってことだろ。
それに、このコーナーでは今のところPS Vita化が正式決定している
リバソンを中心に説明していく予定だから、
ゼンやリッカよりもお前の方が都合が良い。

はあ……まあ、そういう事でしたら……。

んじゃヨル先生、よろしく頼んだぞ~。
俺はここで見守ってるからな~~~…………ぐぅ。

…………やっぱり俺に丸投げするんじゃないですか!!
まったく……。

仕方ない、今回は俺が説明していくぞ。
うまく説明出来るか分からないが……よろしく頼む。



では、早速説明していくぞ。

俺達が登場するPS Vita専用ゲームソフトの正式名称は、

『死神彼氏シリーズ Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』という。
英語部分は『リバースデーソング アナザーレコード』と読むぞ。


ん~……文字にすると、改めて長いな。

そうですね……。
このままでは長いので、『リバソン』と略すことを推奨している。
あだ名みたいなものだから、初心者の皆も是非使ってやって欲しい。



今日の講座では、この頭についている『死神彼氏シリーズ』とは何なのか?
という点について説明していくぞ。


『死神彼氏シリーズ』とは、その名の通り
死後の世界を生きる死神たちとの恋愛模様を楽しむゲームシリーズとなっている。


このシリーズを構成している作品は、
本編である『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~』
番外編である『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~』の二作品だ。


番外編は『アンバースデーソング』と読み、
略称は『アバソン』と言うぞ。


どちらもPC専用ソフトとして現在発売中だが、
今のところPS Vitaへの移植化が予定されているのはリバソンのみなんだ。
アバソンの移植はリバソンVitaの応援に掛かっているので、
是非応援の声を聞かせてもらえると嬉しい。


……先輩達の更なる活躍は、俺達リバソン組にかかっているという事ですよね。
プレッシャーだな……。

ま~そうには違いないが、無駄に緊張してても仕方ないだろ。
もっとリラックスしとけ。
ほら、深呼吸~~吸って~~吸って~~吸って~~

すぅぅぅぅ………………って、からかうのはやめてください!!
一度死んだ身とはいえ、苦しいものは苦しいんですからね!?

うんうん、しっかりノリつつ突っ込みも入れるヨルは
さすがうちのクラスの優等生だなぁ~。



はぁ、はぁ……。ナミ先生のことは放っておいて、次へ行こうと思う。


形式上、リバソンを『本編』アバソンを『番外編』と呼んではいるものの、
ゲーム自体はそれぞれで完結しているので、
どちらか片方のプレイだけでも十分楽しめる仕様になっている。

だが、リバソンでアバソンのキャラクターが登場したり、
アバソンでリバソンの話題が出たりと両者の間でリンクしている部分があったりするから、
是非両方のソフトをプレイしてもらえるとより楽しめると思う。


おお、さすが優等生。販促上手だな~。

おだてても何も出ませんよ。



両者の違いを、もう少し詳しく説明すると……


■リバソン
死後の世界で、死神になるための学校に通う主人公が、
仲間とともに一人前の死神になる事を目指す学園ファンタジー

■アバソン
ごく普通の人間の主人公が、
自分の命を奪いにやってきた死神たちと日々を過ごす現代ファンタジー


……となっている。


がっつりファンタジーな舞台がリバソンで、

現代日本にスパイスとしてファンタジー要素が加わるのがアバソン、
というように捉えてもらうと良いと思う。


攻略対象となるキャラクターも、下図のように変化するぞ。


リバソン攻略キャラクター
→『死神』を目指す候補生達とその先生
アバソン攻略キャラクター
→実際に『死神』として働いている死神達と生きた人間の男子


……という風に分かれているんだ。


両者の間では、作品の雰囲気も異なる。


リバソンは仲間達とわいわい盛り上がりながら展開される学園ストーリーに主軸を置いていて、
アバソンは『悲恋』をテーマにした切ないストーリーを売りにしているぞ。


両者の違いは、PC版公式サイトを見比べてみるとてっとり早いかもしれんな。



俺は死神候補生だから、『リバソン』に登場する。

リバソン組は自由奔放な問題児であるクラスメイト達ばかりだが、
まあ……根は良い奴らだから、是非ゲームをプレイして、
あいつらと関わってみてやって欲しい。


おお、最後にデレたな?

放っておいてください!
……シリーズ全体の説明については、こんなところで良かったですか?

おう、ばっちりだ。ありがとうな~。

酷な事を何度も言う様で申し訳ないが、
PS Vita化が正式決定しているのは今のところリバソンだけなんだ。
従って、次回からはPS Vita版リバソンの発売に向けて
リバソンに関する紹介をメインに行っていく予定だから、よろしくな。

はぁ……次こそは、ナミ先生もちゃんと話してくださいね?

そうだな~~、気が向いたらな~~…………ぐぅ。

ナミ先生!!


以上、死神彼氏シリーズ全体についてのご紹介でした!
ヨル先生もナミ先生もありがとう~!


-------


……というわけで、今週の死神ブログでした!
また次回お会いしましょう!



→ 『死神彼氏シリーズ』ポータルサイト
→ 『死神彼氏シリーズ』公式Twitter

死神彼氏シリーズ とは?

死神彼氏シリーズポータル
死神彼氏シリーズポータル

その歌は死神が捧げる、
レクイエム――
honeybeeがお届けする甘く切ない恋物語。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新記事

死神彼氏シリーズ公式

honeybeeブログ

死神彼氏シリーズ公式ブログ