あやかしごはん公式ブログ

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとう!
……とっくに年は明けてるだろ。
いいんだよ! 誰か言い忘れてる相手がいるかもしれねぇだろ!?
謡は律儀だな。じゃあ俺も、明けましておめでと~。
ふむぅ……にゃふふふ。
花はまだ寝てるのか。
一富士二鷹三茄子を見るまでがお正月で初夢らしいからね。がんばってるんだって。
……それ、なんか違くねーか……?
いちふじ……にたか……さん、かるび……。
ん~、惜しい!!
…………。




どうもどうも中村です!


ご挨拶が遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もあやかしごはんをよろしくお願いします。

今回は制作日記を書かせて頂きます!





-------

あやかしごはん制作秘話コーナー



制作日記の続きを書こうと思ったのですが、
どうにもネタバレを回避できないので、
何を書くか散々悩んだあげく……

今回はサブキャラクターについてちょこっと語っていきたいと思います。

あやかしごはんを企画した時にお話の構成についてすごく悩みました。

普通の乙女ゲームは、共通ルートを終えてから個別ルートへ分岐します。

個別ルートからはキャラクターとの恋愛がメインになるので、
個別ルートに入るまでに何かしらそのキャラクターに対して興味を持つきっかけを
共通ルートでは入れないといけません。

今回“ごはん”がテーマのあやかしごはんでは、
ごはんの食いっぷりがいいとか、おかわりを言う時の掛け声がいいとか
そんなのしかないんじゃ……!?

って思ったのですが、いやいや待てよ!
“あやかしごはん”ということは“あやかし”がいるじゃないか!

と思い直し、共通ルートでは攻略対象キャラクターの魅力を描きつつ
“あやかし”との交流を描こうと思いました。

共通ルートで飽きられてしまっては元も子もないので、
なるべく1話1話が適度な長さでさくっと楽しめて、
笑えたり、泣けるお話にしたいと思いました。

あやかしごはんは、攻略対象キャラクターを全員クリアしていただかないと
真相が見えてこないので、
飽きずに楽しく遊べるお話の長さと構成が求められていました。

そこで、共通ルートは一つの長いお話より、
短いお話がいくつかあった方が、息抜きが出来たり
気分転換ができるんじゃないかと思い、
小説で言うところの短編形式をとることにしました。

1話完結のお話なのですが、全体的に見れば1つに繋がっているお話にしたかったのです。

そこで1話ごとに話のメインになるゲストのあやかしを迎えることにしました。

以前ブログでも紹介しましたが、ゲストのあやかし達のことを、“ゲストあやかし”と呼んでいます。

ゲストあやかし達はお話を賑わせるだけじゃなく、
主人公や攻略対象キャラクター達に大事な事を気付かせるきっかけになるようにしました。

人間編では主人公に欠けているものに気付かせるきっかけに、
あやかし編ではキャラクター達に自分の悩みに気付かせるきっかけになればいいなと思って
ゲストあやかしのキャラ付けをしていきました。

最初は数も多くなるし、きりが無くなるので立ち絵を作る予定はなかったのですが
カズアキさんに話した時に、
「描きますよ! 設定ください」とあっさり言われ、驚きつつ
忙しくて大変な時なのに快く受けてくださった事に感謝しました。
そして、作品に対する情熱を感じられて嬉しくなったものです。

共通ルートのあやかしだけでもと思っていたのですが、
個別ルートのあやかしも描いてくださったのには本当感謝しかありません。

時間があれば時雨先輩の立ち絵も作りたかったのですが……
それはいつかの機会にでも!!

と、こんな感じであやかし達を入れる事は決まったのですが、
今度はたくさんいるあやかしの中からどのあやかしをお話に絡めるか悩みました。

数日は妖怪辞典を見ながらうんうん悩んでいたものです。

妖怪辞典を見ていて思ったのですがあやかしは本当にたくさんいますね!

あれも!

これも!!

それも出したい!!!

ってなったのですが、こちらもきりがないので絞りました。

社内スタッフに言われていた、
妖怪リモコン隠しを出せなかったのだけが悔やまれますが……。

早く本題に入れよとお思いの皆さん!
すみません、今回はここまで!

次回は、ゲストあやかしをピックアップして掘り下げていきたいと思います!

お楽しみに~!!!



-------



さてさて……

今年もあやかしごはんを好きでいてくださる人に楽しんで
頂けるように、こんな感じでのんびりではありますが、
制作ブログを続けていきたいと思います。

今後のあやかしごはんの展開については
お知らせできる日が来るまで待っていていただけると嬉しいです。

改めまして、今年もあやかしごはんをよろしくお願いします。

次回の更新は1月29日を予定しております。

それでは~



綴はお年玉何に使ったの?
ボク? お年玉はちょきんした。パパにわたしたの。
そっかそっか、いい子だな~。ちゃんと将来まで見据えてるなんて、なんて綴は出来た子なんだろう。
そうですね。もうちょっと欲張りになってもいいんじゃないかなってくらいですけど。
よくばり?
何か欲しいものはなかったの?
んー、んー……ううん! 食べたいものはパパが作ってくれるし、おねえちゃんたちは遊んでくれるし……あ!
欲しいもの、思いついた?
おえかきしたの、出しっぱなしにしてた! ボク、おかたづけしてくる!
……いい子だな、俺の甥っ子。
ふふっ、そうですね。
<< 1 >>

上へ