あやかしごはん公式ブログ

ゲストあやかしを紹介します! その壱

くんくんくん
どうかしたポン?
……匂うポン
ええ!? そ、そんなことないポン! この時期の水浴びは寒いからって、わざわざ化けて銭湯にまで行ったポン……3日前に
そっちじゃないポン
じゃあどっちだポン?
誰かが噂している匂いだポン……
さすがお兄ちゃん、鼻が効くポンね……
ちょっと覗いてみるポーン!
ポポーン!




どうもどうも中村です!


今回も制作秘話を中心にブログを更新していきたいと思いますので
お付き合いよろしくお願いします。





-------

あやかしごはん制作秘話コーナー



今回は、前回の告知通りゲストあやかしをピックアップしていきます!

まずは、あやかし編から!

あやかし編で、
最初の章【水の章】に出てくるゲストあやかしは、桂男の月人と月彦です。

そもそも桂男とは何? という方もいると思われますので
簡単にご説明を……!

日本にいる妖怪で、月の住人でめちゃくちゃ美男子というあやかしです。

あれ?

月彦は……?

とは、言わないでくださいね!

月彦はこれからかっこよくなるのです(多分)

あやかし編の導入のお話になるこの水の章をどんなお話にするかが一番悩みました。
メイン攻略対象キャラクターをうまく出しつつ、
あやかしと絡めながら、あやかし編のお話にスムーズに入ってもらいつつ
笑えるお話にしたいと思っていたので、
どんなあやかしがいいかうんうんうなっていたのはいい思い出です(笑)

最終的には妖怪図鑑に載っていた桂男にしたのですが、
月の住人という設定が、日本人に馴染の深いかぐや姫のお話を絡められると思ったのと
説明書きに美形と書いてあったので、
美形のキャラクターを描いてもらえるなと思って、月人が生まれました(笑)

見た目に反してヘタレになってしまったので、いつかかっこよくしてあげたいです。

月彦は……まあ、今後に期待という事で!

次に出てくるあやかしは、【路の章】のたぬきのあやかし……もとい、
ただのたぬきのたぬ吉とたぬ恵です。

何故か中村の中であやかしと言えば、狐とたぬきと言うイメージがあったので、
たぬきは必ず出そうと思っていました!

狐は吟さんが既にいましたしね(笑)

ただ一匹じゃ寂しいだろうと思い、何故か二匹も出してしまいました。
最初は立ち絵を作る予定はなかったのですが、
カズアキさんが描くと言ってくださったのでお言葉に甘えてお任せしたところ……

リアルな方のたぬきをデザインしていただいて驚きました。
てっきりデフォルメされた感じで来ると思っていたので(笑)

最初はそんなに出番もなかったのですが、あるスタッフの陰謀で
やたらでしゃばるようになったのはここだけの内緒の話です。

動かしやすかったのも要因の一つですが(笑)

たぬ吉はお兄さんらしくしっかりしているのですが
少し抜けている性格で、

たぬ恵はそんな兄の影響かしっかりしているように見えて
やっぱり抜けています。

似た者兄妹ですね!

ある意味、あやかしごはんのマスコット的な存在と言えるでしょう。
……多分。

と、今回はこの辺で~。



-------


次回の更新は2月12日を予定しております。

それでは~



うーん……
……何、首を捻ってるんだ?
この前おつかいで銭湯に行ったら、見覚えのある人がいたんだよね
村人じゃないのか?
いやあ、この村のほとんどの家は檀家で顔見知りだし……あ! 思い出した! 文化祭に来てくれたたぬ吉君とたぬ恵ちゃんだ!
…………何やってるんだ、あいつら
そっかぁ、納得納得。あやかしも温かいお風呂に入りたいよね。今度俺の家で用意したら、遊びに来てくれるかな
あまり甘やかすなよ
<< 1 >>

上へ