あやかしごはん公式ブログ

ひなまつりです!

あかりをつけましょぼんぼりに~
おはなをあげましょもものはな~
おいしーおかしにさけごはん~
きょーおはたのし~ひなまつり~
……ん? そんな歌だったか?
細かいことを気にするでないぞ~

どうもどうも中村です

本日はひなまつりですので、
ひなまつりをテーマにしたSSを掲載していますので、
読んでくださると嬉しいです。

それでは、本日もあやかしごはんブログのはじまりまじまり~!

ちゃちゃちゃん!




-------


まず始めに!

『あやかしごはん 歌曲集 其の二』の店舗特典をご紹介します!



【ステラワース店舗特典】
ジャケットイラストブロマイド

特典はございませんが、honeybeeオフィシャル通販でもご注文受付中です!

発売日まであともう少し!
楽しみに待っていてくださいね。



-------


さてさて、今回は制作裏話として、薄ノ高校の夏服のラフをご紹介します!

じゃじゃーん!



※クリックすると大きいサイズが表示されます。


御覧の通り、カズアキさんからもらったラフには色のパターンが3パターンありました。
田舎の高校ということですが、地味になり過ぎないように、
色で遊ぼうと相談しました。

水色も爽やかで気に入っていたのですが、
茶色のYシャツの制服を作る機会は今後ないと思ったので、
思いきって茶色にしてみました。

夏だけど、着心地のよさそうなところが気に入っています。

こんな感じで、カズアキさんは色パターンを出してくださるので
毎回、毎回悩みますが、それが楽しかったりもするのです。

制作をしているといつもたくさんの可能性の事を考えます。
こうした方がよかったんじゃないか、ああした方がよかったんじゃないかと
悩みつつも、決めていかないといけません。
それが制作の醍醐味でもありますが(笑)
あやかしごはんでは、どのごはんを物語に登場させるかですごく悩みました。
制作をしていると、とにかくお腹が空くのでどれもおいしそうに見えてしまうんですよね。
ごはんをテーマにした作品を作っている時の悩みの種の一つです(笑)

制服の話から大幅にずれてしまいましたが、この辺で!


-------


本日は雛祭りと言うことで……、
“雛祭り”をテーマに心がほっこりするSSをお届けします!

ネタバレ要素はありませんので、安心してお楽しみください。



【ひなにんぎょう】

「これは?」
「それは……こっちかな」
 パパに教えてもらって、お人形を動かす。
 お顔が小さくて、真っ白で、きれいな着物を着ているお人形たち。
 真っ赤な絨毯を敷いた上に畳の台を置いて、順番に座らせていく。
「このピンクのふく、かわいいね」
「三人官女だね」
 立っている子と、座っている子。説明書を見ながら、パパが手に金色のおぼんや、じょうろみたいなのを握らせる。
 みんな自分の場所も、自分の場所も決まってるんだって。僕たちがごはんを食べる席みたい。
 お人形は他にも、たくさんの男の人がいる。その中でも楽器を持っている人たちが、五人囃子らしい。
 おだいりさま、おひなさま、うだいじん……一人一人ひなまつりの歌を歌いながら並べると、なんだか新しいことを覚えているみたいで楽しかった。
 お花を飾って、たんすや馬車も飾って、全体を見て左右のバランスを整える。
「……よし。こんなものかな」
「おお~~」
 完成したお雛様を見上げると、色とりどりで立派だった。
 たぶん、こういうのを「あっかん」って言うんだと思う。前にパパがたくさんごはんを作ったとき、かみちゃんが使ってた言葉だ。どうやって書くのか聞いたけれど、難しくてそっちは覚えていない。
「これ、おばあちゃんの?」
 おばあちゃんは、ママのママじゃなくて、おねえちゃんのおばあちゃんのこと。パパが「スミさん」と呼ぶ人。
「そうだよ。彼女のおばあちゃんが、大切にとっておいたんだね。年代物なのに、状態がいいもの」
 「年末に大掃除をしたとき、物置でみつけたんだ」とパパが笑った。
「これはね、わが子の幸せを祈るものなんだ。彼女が幸せになれますように……って」
「ボクも、おねえちゃんに幸せになってほしい!」
 ボクにたくさんの幸せをくれたおねえちゃんだから、たくさんの幸せをもらってほしい。
 ボクだけだとたくさんあげられるかわからないから、うーちゃんやよーちゃん、おねえちゃんのお友達、みんなからもらってほしいな、って思う。
「ふふっ、ありがとう、綴。……よし、雛祭り当日はちらしずしや雛あられもつくるから、お手伝いよろしくね」
「はーい!」

本日のぽんぽこりんは今頃、ちらしずし。




-------


さてさて、突然ですが今回から“相談させてよ★あやかしごはん”というコーナーを始めます!

どんなコーナーかと言いますと……
日常の些細な悩みをあやかしごはんのみんなに聞いちゃおう★と言うコーナーです!

第1回となる今回は、“明日の夕ごはんは何がいい?”です!

ごはんは毎日食べるものだけど、毎日食べるからこそ、
1日、1日異なったメニューを考えるのは大変ものです。

なので、今回は人間編のみんなに相談して、ちょっとだけ楽をしちゃいましょう!

と、言うわけで……誰に相談しますか?



意見を聞きたいキャラのアイコンをクリックしてみてください!

謡に聞く!

萩之介に聞く!


蘇芳に聞く!



どうでした?
少しは参考になりましたか?

次回は、あやかし編のみんなに相談してみます!

もし、ぽんぽこりんめいとの皆さんの中に、
キャラに相談したいという方がいましたら、

ハッシュタグ #相談させてよ★あやかしごはん をつけてつぶやいてみてください。

もしかしたら、あやかしごはんのみんなが意見を言ってくれるかも?

お楽しみに~!



-------


もう少しで綴の誕生日がやってきます。
あやかしごはんという作品で、もっとも大切な意味を持つ日です。

スタッフとお祝いをしようと思います!
ぽんぽこりんメイトの皆さんもお祝いしてくれると嬉しいです。

それでは~


神様のリクエストに応えて、今日は鮭ごはんにしてみました~!
わー、ぱちぱちぱち~
鮭ごはん……。わしがほしかったのは
おいしい「酒」とおいしい「ごはん」だったんじゃがのう
かみちゃん。鮭ごはん、おいしいよ
ふむ……酒じゃと、若いもんは楽しめないからのう。
これで正解じゃな!
<< 1 >>

上へ