あやかしごはん公式ブログ

制作秘話コーナーはじめます!

……ん? そこにいるのは芋か?
え、芋……? あ! 真夏さんだ! お~い、真夏さーん
ああ、萩すけに蘇芳。おかえり。今日は学校終わるの早かったんだね
中間考査というらしいぞ
なるほど、テストだったのか。なつかしいな~
真夏さんは勉強得意だったんですか?
それなりだった。教科によって波があったよ。でもテストの期間っていつもより早く帰れるから、少し得した気分になるよね
俺はいつもと変わらんがな
蘇芳ってば、テスト中は大人しく席に着いてるのかと思えば寝てるんだもん。このまま行くと留年になっちゃうんじゃないのー?
風を通さず、誰も喋らず物を書いたり消したりする音しか聞こえない教室は貴重だからな
……最近外に昼寝に行かないなって思ってたら、寒かったからか。真面目に勉強する気になったのかと思ったよ
あははっ、蘇芳らしいね
そこで「ちゃんとやらなきゃダメだ」って頭ごなしに言わないあたりは真夏さんらしいですよね
そうだな。うるさくなくてラクだ。まっとうな大人としてはどうかど思うがな
はははは…………








どうもどうも中村です


今週も寒さに負けずに元気もりもりブログを更新していきたいと思います!


今回は新コーナーを始めてみましたので、
最後までお付き合いください!



それでは、あやかしごはんブログのはじまりはじまり~!




■あやかしごはん公式サイト■

・WEB版おまけページを更新しました


先週から、SSを公開させていただいておりますが、
今週は……


ろりしょたおじさんという悲しい異名を持つ
真夏さんの登場です!!

と、言うわけで、真夏ルートクリア後のお話になっておりますので、


ろりしょたおじさんなんぞとっくにクリアしたったわーーー!



と言う方は、下のボタンをポチっとしてください!

よろしくお願いします!

あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。



-------



さてさて、先日もお知らせしましたが……、
あやかしごはんがアニメイトガールズフェスティバル2014に参加します!


あやかしごはんのグッズは、honeybeeくじ」「缶バッチ(全7種)
ラバーストラップ(全6種)」「あやかしごはん 歌曲集(※先行発売)が発売されます!


その中でも、「honeybeeくじ」にはカズアキさんに描き下ろしイラストを描いていただいています。


今回は、その完成したイラストをご紹介させていただきます!




ドドン!!!!








少し物憂げな表情をしているのが印象的な1枚になっています。

色校ではこんなカンジでした!




こちらがA賞描き下ろしタペストリーになります!
サイズはA2サイズになっています。



またこの他には……



缶バッジはこちら!




ラバーストラップはこちら!




「あやかしごはん 歌曲集」(※先行発売)はこちら!





ブースナンバーはR-18!!



決して18禁という意味ではありませんので、
是非、アニメイトガールズフェスティバル2014に遊びに行った際には、
のぞいてみてください!

AGFの情報はこちらをクリック!

AGF特設サイト「ごはん処 ぽんぽこりん」

-------




あやかしごはん制作秘話コーナー



突然始まりましたあやかしごはん制作秘話コーナー!!


何故、いきなり始まったかと言うと……



実は明日、10月24日はあやかしごはんの誕生日なのです!

1年前の10月24日にあやかしごはんの素案ができました。

と、言う事で……
今回からラフを交えつつ、
制作秘話などをぼちぼち語らせて頂こうかなと思います。

そんな制作秘話等どうでもいい!!
と、いうぽんぽこりんメイトの方々は、
このコーナーをすっ飛ばして下まで飛んでください。

ちょいと制作秘話を聞いてやらんでもないよ?
という、ぽんぽこりんメイトの方々は、
お付き合いいただけますと幸いです!

それでは、はじまりはじまり!

去年の今頃、『青春はじめました!』の発売を目前に控えつつ、
次も何か一緒に作品を作りたいという話をカズアキさんとしていました。

じゃあ、どんな作品にするかを決めるついでに旅行に行こうと言う話になり、
北陸のほうに一緒に旅行に行きました。

Starry☆Skyや、青春はじめました!では、
学生の青春や恋に焦点をあてて描いてきたので、
今回は少し違う事に挑戦したいと思っていたのです。

じゃあ何にしようかと、色々とやりたい事を口にしていったのですが
その時はどれもまとまりそうもなく、そのまま雑談で最近読んでいる
マンガの話になりました。

その当時、世は空前のごはんマンガブーム!(あくまでも個人的な見解です)

だったら、ごはんをテーマにしてやってみるのも面白いかもと、
世のブームに便乗しようと思ったわけです(笑)。

でも、ごはんだけではテーマとして弱くないかという話になり、
何か他にないかと考えていたところ、あやかしをモチーフにした作品が
多い事に気付きました。

あやかし物をやったことがなかったので、面白そうという話になったのですが、
それなら舞台はどこにするか悩みました。

そんな話を電車の中でしていたのですが、のどかな車窓の景色を見ているうちに、
村や田舎を舞台にした“和物”の作品に挑戦してみたいという話になり、
“ごはん” “あやかし” “和物”をテーマに案を出し合いました。

そして、あれよあれよと言う間に「あやかしが営むごはん屋さん」の
お話にしようと決まりました。

テーマが決まったので、次はどんなコンセプトにして、どんなキャラクターを登場させるかを考える事にしました。

“あやかし”を出すからには全てファンタジーにするのか、
それともファンタジー要素を取り入れた現代ものにするのか……。

色々と話し合った末、honeybeeレーベルは今まで甘酸っぱさや
高校生の恋をコンセプトにしてきたので、そこは崩したくないということになり、
ベタではありますが高校生の女の子とあやかし達との恋を描こうという事に決まりました!

いかんせん、ファンタジーに挑戦したことがなかったので
自信がなかったのです(泣)。

でも、高校生の女の子とあやかし達との恋では、
やはり要素として弱いということで、コンセプトをどうするか悩みました。

ごはんをテーマにするなら、ごはんを誰かと食べる喜びを伝えられる作品にしたいと思い、
どうしたらそのコンセプトを伝えられるか考えに考え抜いた結果、
主人公の成長過程も描こうということに!

どういう環境で育ち、どういう影響を受けたかで、人の価値観や性格は変わると思うので、
ごはんを誰かと食べる喜びを知らないユーザーさんには、
一緒に喜びを知っていく主人公が必要で、
もう既にごはんを誰かと食べる喜びを知っているユーザーさんには、
それを教えてあげられるようなキャラクターが必要だと思ったのです。

そこで、主人公と攻略対象キャラクターは、
ごはんを誰かと食べる喜びを知らない側と、
ごはんを誰かと食べる喜びを知っている側の2パターンを作ることにしました。

結果……

ごはんを誰かと食べる喜びを知らない側は、人間編の主人公真夏浅葱
ごはんを誰かと食べる喜びを知っている側は、あやかし編の主人公萩之介蘇芳となっています。

あやかしごはんの企画を考えた時に一番最初に出来上がったキャラクターは
やはり吟さんでした。
そして企画当初から、攻略対象キャラクターにしない事も決めていました。
吟さんはあくまで主人公の導き手であり、ごはんを作る楽しさ、
食べる幸せを登場人物達全員に教えるキャラクターであってほしかったので、
恋愛要素を絡めるのは難しいと思い、あえて攻略対象キャラクターから外しました。

プレイして頂いた皆様から、「攻略したかった」というお声をたくさん頂いたのには
驚きました(笑)。
綴という子どもがいても大丈夫なんだ、と思ったものです。
当初は綴が成長し、主人公と恋に落ちるシナリオも制作する予定だったのですが、
それを入れてしまうと6人の攻略対象キャラクターのシナリオがおろそかになってしまう
可能性があったので、泣く泣くカットしました。

と、脱線しましたが、コンセプトとテーマとキャラクターが決まるのが
とっても早くて、ここまで2日もかかりませんでした。

短い旅行だったのですが、帰りの電車ではこのような構想がほぼ固まっていて、
旅行から戻ってすぐにカズアキさんにキャラクターデザインに入っていただきました。

それから2週間後にはキャラクターデザインが完成したので、かなり早産な企画でした。
いま思えばStarry☆Skyも大体3日位で概要は決まっていた気がします(笑)。
その逆で時間がかかったのが、青春はじめました!でした。

次回は各キャラクターの事をお話しようと思います。
当時、企画や設定をメモしたノートを来週までにひっぱりだしてきます(笑)。

読んでやってもいいよというぽんぽこりんメイトさん達は
来週もまた読んでやってください~!


-------




と、制作秘話コーナーをすっ飛ばした方には
突然、ブログが終わる感じになってしまいましたが……
今週はここらへんでお終いです!

あやかしごはんに関してはまだまだやり足りない事が多いので
その思いをこのブログにぶつけようと思っています(笑)


どうぞ、お付き合いいただけますと幸いです!


それでは~







吟さん、ただいま!
おかえりなさい。テストどうだった?
んー、まあまあかな。それよりもね、帰りに配達中の真夏さんに会ったんだけど……
さっき運んでもらったところだったから、すれ違ったんだね
少し落ち込んでたみたいなの。何かあったのかな?
やっぱり君もそういうふうに見えた? 真夏、「まっとうな大人ってなんだろうな」って言い残して帰ったんだよ
まっとうな大人?
成人もとっくに過ぎて、何を悩んでるんだろうね
真夏さんは真夏さんだからいいのにね
ね。変な真夏
<< 1 >>

上へ