あやかしごはん公式ブログ

ONAKA SUITA BOY!

浅葱、テストとはなんじゃ
神様もよくお願いされてるじゃないですか。試験がうまくいきますようにって
……まあ、彼らが社に直接来ることはほとんどないですけどね
なんじゃ、試験のことか。中間テストなどとあやつらが話していたから、なんのことかと思えば
伊吹君たちですね。先週行われたのは、高校の2学期中間テストだと思います。「中間考査」と言ったり、単純に「中間」と言ったり、いろいろな言い方があるみたいですよ
ほぉ。お主は相変わらず、世間に詳しいのう
ふふっ、彼女と話せるくらいには知識がないといけませんから
わしも学ばねばなるまい。いやしかし、それにしても横文字は苦手じゃ
神様、カタカナ、ですよ
そうそう、カタカタした形のかなじゃな。……して、謡と詠のテストはどうだったのかのう
気になるんですか?
一応な。吟に預けているとはいえ、神社の狛犬が阿呆では示しがつかん。どれ、次に捕まえた時にでも結果を聞いてみるとするか




どうもどうも中村です。


突然ですが……、

今週もあやかしごはんブログのはじまりはじまり!


■あやかしごはん更新情報■

・WEB版おまけページを更新しました


毎週更新しているSSがぽんぽこりんメイトの皆様に
楽しんでいただけているのか不安ではありますが、
ここまできたら全員分公開したいと思っています!

今週は、たぬきに優しい萩之介の登場です!!

と言うわけで、萩之介ルートクリア後のお話になっておりますので、



萩すけなんぞとっくにクリアしたったわーーー!


と言う方は、下のボタンをポチっとしてください!


よろしくお願いします!

あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。


-------


さてさて、もう数回にわたりお知らせしていますが、
あやかしごはんがアニメイトガールズフェスティバル2014に参加します!

今までグッズ情報を公開してきたのですが……



な、なんと!!



新たに、あやかしごはんグッズが登場する事が決まりました!



どんなグッズじゃい!?


と、お思いの皆様にご紹介いたします!

そのグッズとは……


ばばーん!!!




そうなんです。


あの紅葉村一オシャレで有名(嘘です)な、
神様が愛用している……


ONAKA SUITA BOYのTシャツなんです!


ちなみにこのTシャツ、着用するとこうなります!




意外と普通…………に見えるはずです!!

色も地味なので、あやかしごはんをプレイしながら
カップラーメンを食べて、こぼしてしまっても大丈夫です。

シミが目立たない仕様になっています!

しかも可愛い缶バッジ付きです!



これがグッズになるのかよーーーー!!


……と、お思いでしょう。

中村もそう思っています。

グッズ担当の子がある日、

「あやかしごはんで何か目立つ服を着てるキャラがいますよね? あれグッズにしていいですか?」

と、言いに来たので

「はて? どのキャラのことじゃ?」状態だったのですが、
まさかの神様でした。

どうやらグッズ兼スタッフTシャツになるらしいです。

R-18と言う危険なにおいがするブースにいるスタッフは
このTシャツの着用が義務化されておりますので、
気になる方はブースで確認してみてください!


どうぞ、よろしくお願いします!


-------




あやかしごはん制作秘話コーナー


先週、突然始まりました『あやかしごはん制作秘話コーナー』!!

今週も前回に引き続き、つらつらとあやかしごはんについて語らせて頂きます。

中にはネタバレ要素も含まれているかもしれませんので、
まだゲームをプレイしていないぽんぽこりんメイトの方々は
このコーナーはすっ飛ばしてください。

ネタバレ要素を入れないようにしてはいますが、
うっかりネタバレしている可能性がございますのであしからず(笑)。

それでは、はじまりはじまり!

今週は旅行の時に持って行ったノートを引っ張り出して来たので、
それを見ながら語っていきます!

正直このノート、今見返すと何が書いてあるのか
さっぱり分からない状態です……。

こんな状態ですので、解読しながら進めていこうと思います!

どんなコンセプトの作品を制作するか決めた後は、
大体のやりたい事を書きだしました。


フードを被った少年(綴の原型)
しゃべる動物(たぬ吉と、たぬ恵の原型)
1日ずっとループしてる(大筋の原型)
おかん系のおとん(吟さんの原型)
結末が基本バッドエンドのもの


当時のメモには、大体こんな感じの事が
書かれていました(笑)。

やりたい事をざーっと書きだしたら、
ここから大体の作品の内容をまとめます。


------------------------------

“あやかしごはん”
あやかしが経営するごはん屋さんでバイトを始めた女の子。
おいしいごはんが疲れた人の心を癒すハートフルストーリー。
(あやかしにも秘密がある)
今、注目の“あやかし”と“ごはん”がコンセプト。

------------------------------


現在とは少し異なりますが、どんな物語をやりたいか決めない事には
キャラクターが生み出せないので、
いつもここをしっかり固めるようにしています。

あやかしごはんというタイトルは、最初カズアキさんが適当に言ったものでした。
いつもは仮でタイトルをつけて、発表までに再考するのですが、
今回は分かりやすかったので、そのままタイトルに起用しました(笑)。
タイトルから、あやかしとごはんが出てくる物語だと分かるのは大事ですよね!

タイトルも内容も決まったら、攻略キャラクターの数を決めました。

“Starry☆Sky”が13人、“青春はじめました!”が9人、
“放課後colorful*step”が12人(1本に6人ですが……)と、
攻略対象キャラクターの数が多かったので、
人数を多くしようかとも思ったのですが、
今回は全員攻略したくなるシナリオ作りを目指したかったので、
あまり多くなっても攻略が面倒になってしまうと考え、6人に決めました。

主人公の性格が変化するシステムを思いついたのもこの頃で、
主人公の性格に合わせて攻略対象キャラクターを考え、分けることにしました。

■主人公の幼少期
いつもひとりぼっち。
自分の事は自分でする性格。

■人間編主人公
暗い性格。周りに対して無関心を装っている。

■あやかし編主人公
明るい性格。周りをぐいぐい引っ張っていく。

成長後の主人公はプレイしている方に分かりやすいように、
極端に性格を変えようと思ったので、明暗をくっきりつけました。

主人公が決まったところで……
じゃあ、どんな攻略対象キャラクターを作る?
と言う話になり、今まで制作してきた作品を振り返りながら、
今度はこんなキャラクターを作りたい、
こんなキャラクターを描きたいという案を出しながら、
カズアキさんと話し合いました。

あやかしものなので、最初は攻略対象も全員あやかしにするか悩んだのですが、
あやかしに関わる人間も描きたいと思い、2人は人間にすることにしました。
全員をあやかしにしてしまうと、話の幅も狭まってしまう気がしたのです。

そして、出来たのが今の6人です。

最初のメモはこんな感じでした。

狛犬①(謡)
片方は攻撃的な男の子。とにかく口が悪い。人間が好き。
暗い方の主人公のお守り役。

人間①(萩之介)
あやかしが好き。
過去が暗い。同じクラスの同級生。

猫又(蘇芳)
力強い。傲慢。俺様。あやかしをよくいじめている。
いたずらが好き。
昔、人間にいじめられて性格が曲がった。

狛犬②(謡)
片方は冷静な男の子。人間が嫌い。
明るい方の主人公のお守り役。

人間②(真夏)
店長(吟)の話し相手。唯一の大人の攻略キャラ。
よく近所のおばさんがお見合い話を持って来る。

木霊(浅葱)
年齢不詳。神様に近いあやかし。
結界から出られない。

メインキャラクターが決まったところで、
次は主人公の立ち位置や吟さん以外のサブキャラクターを決めました。

その時に、綴や神様、スミばあちゃんが生まれました。

あとはどんな外見にするか、カズアキさんとお互いのイメージのすり合わせをします。

今回、カズアキさんの希望で、honeybeeとしては初めての学ランの制服になりました。
今までブレザーだったので、新鮮でいいかなと思ったのです。

キャラクターデザインに関しては、
田舎を舞台にした作品だと全体的にキャラクターの印象が
地味になってしまうので心配だったのですが、カズアキさんが
工夫しますと強気に言ってくださったので、イメージだけお伝えしてお任せしました。

……と、こんな感じでゲームの大筋や内容、
大体のキャラクターを決めたところで、旅が終わりました。

こうやって書くとあっと言う間な感じですが、
2泊3日の旅行の間、ああでもない、こうでもない……と
いろいろな案を出しながらずっと考えていました。
なので、実はあまり景色を覚えていないのです(笑)。

会社に戻ってから、スタッフに企画の内容を話すと、
「面白いんじゃないですか?」と言ってくれたので、
本格的に制作開始しました。

ただ、1人で6キャラクターを担当するのは
キャラクターの性格やお話が似通ってしまう可能性や、
時間的な問題で厳しいなと思い、
“Starry☆Sky~After Autumn~”から手伝ってもらい、
“青春はじめました!”で一緒に制作をしてきた高木に
3キャラクターを担当してほしいとお願いしました。

実は、中村と高木とではキャラクターの好みがまったく被らないので、
キャラクターの性格やお話をばらけさせるのに丁度いいのです(笑)。

“青春はじめました!”の男性攻略対象キャラクターでは、
高木が山王堂王子、西郷平太、陸野奏、
中村が山田太郎、熱海理人、空閑灰時を担当していたのですが、
キャラクターを被らせずに物語を制作することが出来たので、
今回も得意なキャラクターの傾向から、中村があやかし編、
高木が人間編を担当することにしました。

それからは、メモを元に企画書を書き起こし、カズアキさんに渡したり、
初出をいつにするか考えていたらあっと言う間に1週間が過ぎ……
カズアキさんから連絡が来ました。


「ラフが出来ました」と。


「早いいいいいい!!!」とビックリしながら、
打ち合わせをした時に、初めてキャラクターラフを見せていただきました。

打ち合わせ場所に向かうまで、どんなキャラクターになっているのか
ドキドキしていたのを今でもよく覚えています。

「これです」と差し出されたキャラクターラフを見て、
感激したという話は、次回にしようと思います!

まだ続くのかよっ!!


つか、ラフのひとつも出てこねーじゃん!
と言わずにお付き合いいただけますと幸いです。

-------



と、今回もまた制作秘話コーナーを飛ばした人には
突然ブログが終わった感じになりますが……


この辺でお終いにさせていただきます!


来週はAGF前なので、宣伝に力を入れつつ、SSと制作秘話コーナーをお届けする予定です!

来週のSSは誰だろう? とお思いの、ぽんぽこりんメイトの皆様!
それは、中村にも分かりません!

ただ言える事は皆様の予想通り、浅葱はラストになります!


お楽しみに~!!



それでは~!





へっっっくしゅん!!
……ずいぶんと大きなくしゃみだな。風邪か?
ばーか。謡様が風邪なんて引くかよ
そうだな。ばかだから、風邪なんて無縁だったな
そうじゃねーよ! こいつはあれだ。きっと誰かが噂してるんだぜ
噂? いったい誰が
大方、ジジィか、吟たちか……
かっぱっていう可能性もあるな。この前も来てただろ
ああ、あいつか。はぁ、ったくよ~、寒くなってきたってのに、川べりでやりあうこっちの身にもなれってんだ
ホームグラウンドから出てこないうえ、劣勢になれば流されて逃げるし……ん?
いい加減皿割っちまいて~……どした?
謡、返ってきたテストの答案、ちゃんとカバンに入れろ。風で飛ばされるぞ
へ? あっ、ああ、そうだな! はははっ、そうだよな……はぁ。……いっそ飛ばされてくれ
飛ばされたくらいで点数は増えないし、下手したら村の誰かに見られて結局恥をかくだろ。諦めろ
<< 1 >>

上へ