Photograph Journey公式ブログ

フォトジャニ制作話 その2

こんにちは!
フォトグラフジャーニー(通称フォトジャニ)ディレクターの坂本です。
本日10月16日は京都府・九条静月の誕生日です。
1日限定で静月がTwitterでつぶやいているのでよかったらチェックしてみてくださいね!

 

 

※画像をクリックすると静月のツイッターアカウントへ移行します。

 

 

それでは今週もフォトジャニブログスタートです!


 

****************************************


 雑誌掲載情報 


現在発売中の『電撃Girl'sStyle 11月号』にて『Photograph Journey』の情報をお届け!

・付録の小説Girl’sStyle(冊子)にリチャードのSSを掲載!! 
・本誌では、『香川編&宮崎編』の攻略情報をお届け! また、香川編と宮崎編の特別SSを掲載! 

リチャードのSSはあなたと初めて会った日のお話が掲載されています。
本誌では香川編と宮崎編のその後を描いた、恋人同士になった後の甘いお話になっています。

どちらも電撃Girl'sStyle様でしか読むことができないお話ですので
よかったらチェックしてみてくださいね!



『電撃Girl'sStyle 11月号』詳細はこちら


 

 

****************************************


 ゲーム6巻発売記念Twitterキャンペーン 


現在、ゲーム6巻発売記念Twitterキャンペーン企画を実施しています!
キャンペーン終了まで約1週間となりました。
Twitterアカウントをお持ちいただくと簡単に参加できますのでよろしければご参加下さいね!

2015年10月26日(月)20:00までに『Photograph Journey』公式Twitterをフォローして、
キャンペーン期間中に作品の感想や公式Twitterが流す対象のツイートを
リツイートしてしていただいた方の中から抽選で3名様に
PCゲーム『Photograph Journey』のキャスト様サイン入りポスター(非売品)をプレゼント致します!


【応募期間】
2015年9月25日(金)~2015年10月26日(月)20:00まで


【賞品】
PCゲーム『Photograph Journey』のキャスト様サイン入りポスター(非売品)を
いずれか1枚を抽選で3名様にプレゼント。


①『Photograph Journey~恋する旅行・宮城編&沖縄編~』
 針生 鉄役:松岡禎丞さん 真志喜 小次郎役:日野聡さん サイン入り


②『Photograph Journey~恋する旅行・愛知編&京都編~』
 丹下 縁役:新垣樽助さん 九条 静月役:立花慎之介さん サイン入り


③『Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~』
 世良 花蓮役:宮田幸季さん 譲原 宝良役:岡本信彦さん サイン入り


④『Photograph Journey~恋する旅行・新潟編&北海道編~』
 小日山 優斗役:小野賢章さん 桧森 蛍役:羽多野渉さん サイン入り


⑤『Photograph Journey~恋する旅行・静岡編&長崎編~』
 多々良 遼平役:柿原徹也さん 七種 瑞樹役:KENNさん サイン入り


⑥『Photograph Journey~恋する旅行・香川編&宮崎編~』
 蓮井 弥一役:木村良平さん 柚木崎 凪役:野島健児さん サイン入り


※ポスターの種類はお選びいただけません。


\参加方法はこちら!/


公式ツイッターをフォローして、ぜひご参加下さい。


「つぶやくのはちょっと恥ずかしい」という方は下記の対象ツイートをリツイートすると
参加完了になります!


皆様からのたくさんのつぶやき&リツイートお待ちしております!!



Photograph Journey公式Twitterアカウント


 

 

****************************************

 

 

 ご当地トークを更新しました 



Photograph Journey公式ホームページ内のご当地トークを更新しました!
今回のゲストは七種瑞樹と柚木崎凪です!

 

 

 

 

 

 

 


祝100回のお祝いをし忘れたリチャードが傷心のご様子。
けれど瑞樹と凪は……?

詳しくは公式サイトのご当地トークをチェックしてみてください!


 

 

****************************************

 


ここからは前回に引き続き制作のお話をしたいと思います!

前回はフォトジャニが誕生したきっかけや初期のコンセプト、
主人公が日本各地にいる男の子たちと出会った時系列などをお話しました。
その中でキャラクターメイクについても書いたのですが
今回はそのキャラクターが出来上がるまでをご紹介したいと思います。

本日は「七種瑞樹」にスポットを当ててご紹介!


キャラクターメイクでプロフィールや性格などをつくり上げるのですが、
当初の瑞樹のプロフィールはこのような感じでした!


▼七種瑞樹のプロフィール(初期)
年齢  :17才
学年  :高校2年生
誕生日 :4月1日(エイプリルフール)
星座  :牡羊座
血液型 :A型
身長  :182㎝
高校  :私立鳩羽実業高等学校
制服のタイプ:学ラン
一人称 :オレ
あだ名 :ちい、ちいくん、瑞樹、瑞樹くん
家族構成:父、母、姉(26才)、姉(20才)
長所  :明るく、女性に優しい
短所  :不誠実に見える
口調  :~じゃん? ~じゃないって。
特技  :ダサい学ランもオシャレに着こなす
趣味  :ショッピング、アクセサリー集め(革とシルバーが好き)


ちなみに……
七種瑞樹になる前は「阿比留 夜彦(あびる よるひこ)」
と言う仮の名前が付いていたのですが、
キャラクターメイク時に今の七種瑞樹という名前に決まりました。
今では七種瑞樹がぴったりあてはまっているので、
「阿比留 夜彦」という初期の仮の名前を見るとくすぐったい気持ちになります(笑)。


「カリスマ性があり、常に周りに人が絶えないクラスの中心的な存在。
 容姿端麗で女性にモテる」
この一文だけでは一見軽そうに見えてしまいますが、
瑞樹の内面は「誠実な男の子」として性格や言動を出すようにキャラメイクをしました。

キャッチワードに、

「1人にしぼる必要ってある? みんなはオレのことが好きで、
オレもみんなのことが好き。それでよくない?」

とありますが、
軽い気持ちや遊びで女の子と付き合うことをしない、という意味が含まれていました。


▼キャラクターデザイン

瑞樹のプロフィールと簡単にキャラクターの説明を行った上で、
キャラクターデザインに入っていただきました。


一番最初に頂いた瑞樹のラフはこちら!!


なんと、現在の瑞樹とそのままです!
キャラクターデザインでは何度か修正を繰り返してキャラクターを作り上げていくのですが
瑞樹はラフを頂いた時点でイメージとばっちり合い、1回でOKでした。

メッシュのバリエーションとしてこちらも出して頂きました。



何種類か出していただきましたが、
やっぱり一番最初の瑞樹が良かったと制作陣の満場一致で
最初にもらったキャラクターデザインで決定となりました。


キャラクターが出来上がったので、次に全身を描いてもらいました。


▼全身(ラフ)


はじめはズボンのポケットに手を入れていたのですが
瑞樹の自信やカリスマ性がより強く伝わるように
仁王立ちのようなポージングになりました。


▼彩色


完成した全身に彩色をしたものがこちら。
(現在のイラストの一歩前のものになります)
小物やアクセサリーなどとても細かくデザインをしてくださいました。
瑞樹のベルトは細部にわたって描かれていて何度も拡大して見ていました(笑)。


▼完成




皆さんもご存知の瑞樹のイラストです。

今までは文字情報しかなかったキャラクターに形ができると喜びでどきどきしましたし、
完成したイラストを見る度に感動をしました。

坂本の瑞樹の第一印象は「イケメン!!!」でした(笑)。



「これだけじゃ分からないよ!」「瑞樹のことをもっともっと知りたい!」という方は
ぜひCDとPCゲームをお手にとって頂ければと思います。


ドラマCD

Photograph Journey~in Nagasaki~
七種 瑞樹(CV:KENN)
1,500円+税



PCゲーム

Photograph Journey
 ~恋する旅行・静岡編&長崎編~
3,980円+税


CDとゲームではより瑞樹の素顔を知ることができます。
瑞樹のことをたくさん知って好きになってくれると嬉しいです!


以上、瑞樹についてのお話でした~!


次回のブログの更新日は10月23日(金)予定です。
よろしくお願いします!

上へ