Photograph Journey公式ブログ

フォトジャニ制作話 その3

こんにちは!
フォトグラフジャーニー(通称フォトジャニ)ディレクターの坂本です。


11月7日(土)・8日(日)に池袋サンシャインシティで行われるAGF2015に
夏に好評を博したHONEYBEE MARTが装いを新たに出展することが決定しました!

新規画像を使用したグッズをはじめ、
豪華グッズセットや缶バッジを多数そろえて皆様をお待ちしておりますので
ぜひ、お立ち寄りいただけると嬉しいです!

※8月に開催したHONEYBEE MARTの商品は取り扱いません。
※AGF出張店は株式会社アスガルドでの出店となります。



⇓⇓詳しくはこちらをクリックしてください!!⇓⇓



それでは、本日もフォトジャニブログスタートです!



****************************************


 ゲーム6巻発売記念Twitterキャンペーン 


現在、ゲーム6巻発売記念Twitterキャンペーン企画を実施しています!

キャンペーン終了まで、残すところあと3日となりました。
Twitterアカウントをお持ちいただき「#フォトジャニ」で感想をつぶやくだけで
キャンペーンに参加できますのでお気軽にご参加下さい!

2015年10月26日(月)20:00までに『Photograph Journey』公式Twitterをフォローして、
キャンペーン期間中に作品の感想や公式Twitterが流す対象のツイートを
リツイートしてしていただいた方の中から抽選で3名様に
PCゲーム『Photograph Journey』のキャスト様サイン入りポスター(非売品)をプレゼント致します!


【応募期間】
2015年9月25日(金)~2015年10月26日(月)20:00まで


【賞品】
PCゲーム『Photograph Journey』のキャスト様サイン入りポスター(非売品)を
いずれか1枚を抽選で3名様にプレゼント。


①『Photograph Journey~恋する旅行・宮城編&沖縄編~』
 針生 鉄役:松岡禎丞さん 真志喜 小次郎役:日野聡さん サイン入り


②『Photograph Journey~恋する旅行・愛知編&京都編~』
 丹下 縁役:新垣樽助さん 九条 静月役:立花慎之介さん サイン入り


③『Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~』
 世良 花蓮役:宮田幸季さん 譲原 宝良役:岡本信彦さん サイン入り


④『Photograph Journey~恋する旅行・新潟編&北海道編~』
 小日山 優斗役:小野賢章さん 桧森 蛍役:羽多野渉さん サイン入り


⑤『Photograph Journey~恋する旅行・静岡編&長崎編~』
 多々良 遼平役:柿原徹也さん 七種 瑞樹役:KENNさん サイン入り


⑥『Photograph Journey~恋する旅行・香川編&宮崎編~』
 蓮井 弥一役:木村良平さん 柚木崎 凪役:野島健児さん サイン入り


※ポスターの種類はお選びいただけません。


\参加方法はこちら!/


公式ツイッターをフォローして、ぜひご参加下さい!


これまでに皆さんからの応援メッセージや感想を読ませていただきました。
とてもあたたかなメッセージで坂本は読む度にほっこりしております。
何度もつぶやいて大丈夫ですので、まだまだ感想をお寄せいただけると嬉しいです!

「つぶやくのはちょっと恥ずかしい」という方は下記の対象ツイートをリツイートすると
参加完了になります!



皆様からのたくさんのつぶやき&リツイートお待ちしております!!



Photograph Journey公式Twitterアカウント


 

 

****************************************

 

 

 ご当地トークを更新しました 

 

Photograph Journey公式ホームページ内のご当地トークを更新しました!
今回のゲストは蓮井弥一と針生鉄です!


 

 

 

 

 

 

 


リチャードが弥一と鉄にオススメの本を聞いているようです。
さて、2人はなんと答えるのでしょう?

詳しくは公式サイトのご当地トークをチェックしてみてください!


 

 

****************************************



ここからは前回に引き続き制作のお話をしたいと思います!

本日は「蓮井弥一」にスポットを当ててキャラクターが出来上がるまでをご紹介!


まずはキャラクターメイクで完成した当初の弥一のプロフィールです。

じゃーん!


▼蓮井弥一のプロフィール(初期)
年齢  :17才
学年  :高校2年生
誕生日 :5月10日
星座  :牡牛座
血液型 :A型
身長  :168㎝
高校  :私立竜ヶ峰高等学校
制服のタイプ:ブレザー
一人称 :俺
あだ名 :うどん家 or ロータス
家族構成:父、母、兄、姉
長所  :いつも明るい
短所  :傷つきやすい
口調  :~だぜ、~だろ?
特技  :工作
趣味  :うどんの食べ比べ


弥一の名前は初期の仮の名前のまま「蓮井弥一」を採用しました。
社内では「やっち」という愛称で呼ばれています(笑)。
初期設定のあだ名が「ロータス」とありますが、蓮井の「蓮」をとって
そのまま「ロータス」と書いていました(笑)。
最終的には「うどん家」があだ名になりました(笑)。

ここで注目して頂きたいのは弥一の身長です。
初期では「168cm」と今より小柄な設定です。
この身長は今のキャラクターの誰かと入れ替わっています。
(……と書いたらすぐに誰だかわかりますよね(笑))
これがキャラクラーデザインでも影響していますので
今の「蓮井弥一」ができるまでを是非ご覧ください。


▼キャラクターデザイン(初稿)

弥一のプロフィールと簡単にキャラクターの説明を行った上で、
キャラクターデザインに入っていただきました。


一番最初に頂いた弥一のラフはこちら!!

じゃんっ!


顔が幼いっ(笑)!
身長168cmの弥一です(笑)。
なんとなく服装や髪型は今の弥一に近い感じです。
コメントにも書かれていますが、男っぽいよりも
可愛い感じになっていますね。

全員のバランスや弥一のイメージからリテイクをお願いし、
次に頂いたのはこちら!

じゃじゃんっ!


現在の弥一から遠のいていますが、
どこかで見たことがあるような顔ぶれがちらほら。
皆さんはどのキャラクターかわかりますでしょうか?

このキャラクターデザインから弥一ではなく
別のキャラクターが生まれるきっかけにもなりました。


改めて制作陣で話し合い、もう一度リテイクをお願いをしました。
ここで弥一と鉄の「身長を入れ替え」たのです!

まだご紹介していませんが、実は初期の段階で鉄は身長が高かったのです!!

身長を入れ替えて、初期のイラストを成長させた結果、
出来上がったのがこちら!



リテイクにリテイクを重ね、今の弥一ができあがりました~!
こうして順番に見ていくと、やっぱりこの弥一が一番しっくりきますね。


ようやく弥一のキャラクターができあがったので、次に全身を描いて頂きました。
全身ラフはこちら!

▼全身(ラフ)


実は違うポーズもあったのですが、別バージョンはこちら!

躍動感があり弥一らしいポーズです。
こちらのポーズも好きだったのですが、全キャラクターを並べるときに
バランスが合わなくなってしまうため、今のポーズを採用しました。

▼彩色

完成した全身に彩色をしたものがこちら。
(現在のイラストの一歩前のものになります)


▼完成

皆さんもご存知の弥一のイラストです。

こうして当初のものを見返しているととても懐かしいです。
改めて初稿のラフを見て「弥一の幼いころが見られたー!」と、
ちょっと得した気持ちになりました(笑)。
きっと、小学生のときの弥一はこんな感じだったに違いないと坂本は確信しました(笑)。


「弥一のことをもっともっと知りたい!」「これだけじゃ分からないよ!」という方は
ぜひCDとPCゲームをお手にとって頂ければと思います。


ドラマCD

Photograph Journey~in Kagawa~
蓮井 弥一(CV:木村良平)
1,500円+税


PCゲーム


Photograph Journey~恋する旅行・香川編&宮崎編~
3,980円+税


CDとゲームではより弥一の素顔に迫ることができます。
弥一のことをたくさん知って好きになってくれると嬉しいです!


以上、弥一が出来上がるまでのお話でした~!


次回のブログの更新日は10月30日(金)予定です。
よろしくお願いします!

上へ