青春はじめました!公式ブログ

『青春ブログ』はじめました!

こ、こんにちは! このブログでは初めまして、双葉千早といいます。
私は双葉千歳! よろしくね~!!

えっと……『青春はじめました!』開発ブログ、題して青春ブログが、

今日から、はじ、始まり……

千早、台詞噛んでる~! もう、ホントに緊張しいなんだから

う、うるさいよ姉ちゃん!

ええと……このブログでは、『青春はじめました!』の制作裏話や、

ここだけの蔵出し情報の公開などを行う予定です

蔵出し情報ってなになに!? 気になる!
さあ……姉ちゃんのテストの点数とかじゃない?
うえっ!? だ、ダメダメ!! そんなの絶対にダメ~~!!

そんなに焦るほどの点数なのか?

はあ……まったく姉ちゃんはこれだから……

あ~~あ~~聞こえない、聞こえないよ~~!

そんなことよりブログだよ、千早!

そうだった! えっと、そんなわけで……

青春ブログ第一回、スタート!!

お、俺の台詞とるなよ、姉ちゃん!


**********************************

初めまして、こんにちは!

『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。

『青春はじめました!』の発売から、早いもので2ヶ月半が経ちました。

みなさま、プレイしていただけましたでしょうか?

すでに「フルコンプしたよ!」というお声も多数いただき、本当に嬉しく思っております。

ありがとうございます!


度重なる延期に加え、動作不良による修正パッチ配布等、

発売を楽しみにしてくださったみなさまには、誠にご迷惑をお掛け致しました。

この場を借りてお詫び申し上げます。


それでもなお、この『青春はじめました!』という作品を応援してくださっているみなさまに

少しでも喜んでいただけたらと思い、本日よりこの青春ブログをスタートする事にいたしました。


このブログでは、今まで表に出る事のなかったキャラクター裏情報や、制作時の裏話などなど、

ここだけの情報を多数お届けしていきたいと思います。

他の作品ブログと異なり、隔週更新と頻度は少なめですが、

その分、一回一回の更新を大事にしていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします!


**********************************


【青春はじめました! ビジュアルファンブック好評発売中!】


株式会社KADOKAWA様より、「青春はじめました! 公式ビジュアルファンブック」発売中です!

「青春はじめました!公式ビジュアルファンブック」

価格:2,940円(税込)

仕様:A4判・128ページ

企画・制作:エンターブレイン


『青春はじめました!』に関するイラストや攻略情報、

キャラクターコメント等を網羅した一冊になっておりますので、ぜひお手に取ってみてください!

表紙はカズアキさんの描き下ろしです!


エンターブレイン 公式サイト


**********************************


【青春制作日記その1:青春企画はじまりました!】


さてさて、ここでは「青春制作日記」と題しまして、

『青春はじめました!』が完成に至るまでの経緯を、高木が覚えてる限りの範囲で

つらつらお話していこうと思います。


とりあえず初回なので、まずは自己紹介から……。

改めまして、『青春はじめました!』ディレクターの高木と申します。

これまでhoneybee作品には制作として多数関わってきましたが、

こうして表立ってお話するのは初めてで、このブログもかなり手探り状態です。

のんびり頑張りますので、よろしくお願いします!


『青春はじめました!』での高木の役割ですが、

基本的には当作品の企画主である中村プロデューサーの補佐役を務めておりました。

具体的に言うと、中村Pとともにシナリオプロットを練ったり、収録現場での立ち会いや、

外注さんに仕事をお願いするための資料を作ったり、ゲームのスクリプトを入れたり……

挙げだしたらキリがないですが、大体そんな感じです。


さて、この『青春はじめました!』という作品の概要について高木が初めて中村Pから聞いたのは、

2年前、PC版『Starry☆Sky~After Winter~』を制作していた時期でした。

スタスカのファンディスクを作り終えた後のhoneybeeが目指すものは何だろうな~と

ぼんやり考えていたある日、突然の中村Pからの新作告知。


「青春ものがやりたい!!」


……仕事中、ホントに何の脈絡もなく突然言われた気がします。

新しい企画の話が出る時は大体いつもこんな感じです。


中村Pの言う「青春もの」はこうでした。

・主人公は男女の双子

・舞台は田舎

・青春する部活を作る話

・男女どちらの主人公を選んだかでストーリーが変化する

・キャラクター達と恋愛だけじゃなくて、友情も育めるゲームにする


青春? 男女主人公?? 

それって乙女ゲーム? それともギャルゲー?? 


初めて聞いた時は疑問の連続で、「ほお……?」としか言えませんでした。

が、詳しく話を聞いているうちに、疑問は「楽しみ」に変わっていきました。


いかんせん2年前の事なので若干うろ覚えですが、中村Pの話はこんな内容でした。


ひとつのグループ内で、男の子と女の子が友情関係を築いていく。

その中で、同じグループ内の男の子に恋をしていく。

でも、好きになった男の子を別の女の子も好きになっていたり、

男の子の方にも別に片思いをしている相手がいたり……と、いろんな「もどかしい関係」が展開される。

そんな高校生に特有の、一筋縄ではいかないような甘酸っぱい関係を描くゲームにしたい!


聞いているうちに、「ほお……?」しか出てこなかった言葉は「ほおお……!」に変わりました。


前作の『Starry☆Sky』は、学園のたった1人の女の子である主人公に対して、

それぞれの星座彼氏達が一対一で恋愛関係を築いていくという、「乙女ゲーム」らしいストーリーでした。

ですが次の新作で目指すものは、一対一の関係だけでは終わらない、複数人のさまざまな気持ちが繋がり合う、

乙女ゲームというよりは「少女漫画」のようなストーリー。

それをあえてゲームで表現しようとしてるところが斬新で、素直に面白そうだなと思いました。


「青春部」という謎ワードが気になるけど、どんな感じになるんだろう、楽しみだなあ!

などとわくわくしつつ、


でもとりあえず今は『After Winter』を

無事に世に出す事が先だ!!


……というわけで、新作についてはひとまず置いておいて、

しばらく『After Winter』の作業に全力を注ぐ日々を送っていました。


それから数週間後、『After Winter』の作業が終わりかける頃、

中村Pとカズアキさんのやりとりを経て、キャラクターの外見が出来上がりました。



真っ先に思った事は……


「女の子がいるって素敵だなあ!」でした(笑)。


スタスカは男の子だらけの学園生活でしたが、本作はメインに女の子がいることが新鮮で、

制作陣一同、テンションが上がりました!


『After Winter』がマスターアップした日、それまで怒涛の作業でほぼ寝ていない頭であったにも関わらず、

修羅場明けのテンションで「いよいよこれから新作始まるぞ!」と

何時間も中村Pと2人で新作の話をしていたのを今でもよく覚えています。

その時のやりとりで、だいぶ高木の中でキャラが固まった気がします。

リーダーは強引な傍若無人キャラ……とか、生徒会長はリーダーを敵視しているおバカな子……とか(笑)。

こうして『青春はじめました!』の企画は始まったのでした。


**********************************


初回という事もあって真面目に長々と語ってみましたが、

次からはもう少したくさんイラスト等をご紹介しつつ、ゆるゆるお話したいと思います。


次回はキャラクターの外見が出来るまでのラフ画と、

これまで非公開だった千歳のプロフィールを公開しようかなと!

某ツイッターで既にしれっと公開済みですが……(笑)

このブログで改めて正式に公開という事で。


青春ブログ、次回の更新は1月29日(水)の予定です。

どうぞお楽しみに~!

<< 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >>

上へ