青春はじめました!公式ブログ

いかこう紹介はじめました!その②

こーんにちはー! 今週も遊びに来ました~!!

あっ、花桐君、来た来た!

今週もいらっしゃーい!

花桐、また遊びに来てくれたんだ。

はい! 僕はいかこう大好きっ子ですから!

花桐君が、うちの学校のことを気に入ってくれてて嬉しいな~!

じゃあ、今週も花桐君のために、いかこうの案内をしちゃおうかな?

えっ、良いんですか!?

もちろん! ねっ、千早もいいよね?

うん。なんなら青春部の全員で、

花桐にこの学校のことについて教えるよ。

わぁ~い、それは嬉しいです!

ぜひぜひ、よろしくお願いします!

任せて!

……ってことで、今週も青春ブログの……

はじまり、はじまり~。

ああーーーっ!!

今週も千早に一番良いところを取られた~~~!!


**********************************


こんにちは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。


いよいよ6月ですね!

学生のみなさんは、衣替えの時期でしょうか。

暑さに弱い高木は、5月から早々に半袖で出社しています(笑)。


いかこうの生徒達は、ゲーム中では6月に一斉に夏服に衣装チェンジをします!


夏制服が完成するまでには、紆余曲折ありました。



1~6が、冬服に合わせたカッターシャツのパターンで、

7~12がセーラー服のパターンになります。

最終的に「爽やかで青春っぽい」という理由から、

白を基調としたセーラー服である10が採用されたのでした。


1や2などの青系のシャツも、珍しくて可愛いな~と悩んだ記憶があるのですが、

今になって見返すとやっぱり10が一番しっくりきますね(笑)。



ついでなので、冬服のラフパターンもご紹介します!



冬服はブレザーで決まっていたのですが、色味をどうするか悩んでいました。

ここで不採用になった水色リボンは2年生の制服に、

黄色のリボンは1年生の制服に採用されたのでした。


……と、なんだか制服談義で長くなってしまいましたが(笑)、

今週も元気に青春ブログをお届けします。

最後までどうぞお付き合いください!


**********************************


今週は、「いかこう」について青春部の部員たちに紹介してもらいたいと思います。

それではどうぞ~!


【青春部流・いかこう案内!】


▼その①・教室



やっぱりいかこうと言ったら、まずは教室の紹介だよね!

私と千早、王子、平太、有栖、ことりちゃん、ユキちゃん、空閑君は、

みんな3年3組のクラスメイトなんだよ。

吉野ちゃん、山田君、熱海君の3人は 3年5組で、

特進クラスに所属しているの。

でも、教室の構造は、わたし達3組と一緒だよ。

ただ、特進クラスは、「勉強に一番集中出来るように」という配慮のもと、

廊下の一番奥に位置されている。


……だが、山田というやかましい男が教室内にいるから、

あまり意味がないがな……。

ちなみに4階が3年生の階、3階が2年生の階、

2階が1年生の階になっているわ。

あたし達は3年生だから、毎日階段の昇り降りが大変なのよね。


▼その②・屋上



青春といえば屋上だよな!

ホントは、生徒は立ち入り禁止の場所なんだけどね……。

細かい事を気にしたら負けだぞ、千早!

俺達青春部も、よくここで揃って弁当を食べたりしてるんだ。

校内が見渡せて、清々しい気持ちになれるぞ~!

お昼寝にも持ってこいだしね。 ふぁ~……。

ちょっ、空閑! まだ紹介始めたばかりなのに、寝るなってば!


▼その③・裏庭



裏庭といったら、平太さんの場所ですね!

平太さんは、裏庭に自分の菜園を作って、野菜の世話をしてるんです。

平太さんの作る野菜は、どれもおいしいんですよ~!

平太、たまに野菜に話しかけてたりするよね。

その方が早く成長するからな。

くぅぅ~~野菜たちにも優しい平太さん、

さすがっす、最高っす!

はぁ……。

ホントに、平太さん平太さんってやかましいヤツだな。


▼その④・生徒会室



は~~~っはっはっはっは!

この場所はやはり、このカリスマ生徒会長様が

紹介せねばなるまい!!

ここは生徒会室です。

僕達、いかこう生徒会が活動している場所です。

ってオーーーイ!! 理人!! 

生徒会長を差し置いて先に説明するんじゃない!!

お前に任せていると先に進まないだろうが。


……というわけで、生徒会にご用の方は、いつでも生徒会室にお越しください。

学園に関するどんな問題でも、相談に乗りますからね。


たとえば、生徒会長がうるさいので辞めさせた方がいいだとか……

お、おい! 

さりげなく俺の地位を危うくするような事を言うな~!!


▼その⑤・食堂



わぁ~い、食堂だぁ~!!

いかこうの食堂は何でもおいしいから、ボク、大好きだよ!

………………お腹すいてきちゃった。

ちょっと食べていっても、いい?


▼その⑥・図書室



ここは図書室。わたしのお気に入りの場所なの。

本の場所はほとんど把握してるから、

何か読みたい本があったら、遠慮なく聞いてね。


▼その⑦・美術室



ここは美術室だね。

東雲さんは、この場所に思い入れがあったりするんじゃない?

……どうして、そんな風に思うんだ?

え? だって東雲さん、よくここで絵を……

……私は、この場所とは何も関係ない。

早く次の場所を紹介しろ。

う、うん……?


▼その⑧・プール



もうすぐ、体育でプールの授業が始まる時期だな~! 楽しみだ!

まあでも、俺は海で泳ぐのが一番好きだけどな。

ボクも~! 波に乗ってぷかぷか浮かぶの、気持ち良いよね~。

今度、みんなで海に泳ぎにいこうよ!

…………海もプールも、どっちも嫌だ。

なんでだよ? 

……ああ、そっか。奏は泳げな……

わ~~~っ!! 言うなってば、バカ王子!!


▼その⑨・階段



いかこうって、テストの順位を壁に貼り出すんだよね……。

そう、この階段にある掲示板にね。

うぅ~。恥ずかしいからやめて欲しいよぉ~!!

恥ずかしい成績を取らなければいいんじゃない?

……ほら、また勉強付き合ってあげるから、頑張ろう。

えっ、いいの!? 

わぁ~、熱海君ありがとうっ!!


……で、でも、また熱海式特別授業を受けるのは、

ちょっとこわいなぁ……


▼その⑩・青春部部室



最後はやっぱり、青春部の部室だな!

青春部の部室は、旧校舎の……

もともと、生徒会室として使われていた場所なんだよね?

改めてこうして見ると、オンボロな建物だよな。

うんうん。たまに勢いをつけて座るとミシって床が鳴って、

そのまま突き抜けちゃいそうになるんだよねぇ~。

え……? 俺はそんな音、聞いた事ないけど……。

俺も聞いた事ないぞ?

……少しは痩せた方がいいな、湯喜彦。

えっ!? 

あの音が鳴るの、もしかしてボクだけ~!?


**********************************


……以上!

いかこうについて、かいつまんでご紹介させていただきました!


ここで紹介した以外にもまだまだ背景はたくさんあるのですが、

ブログのスクロールバーがとても小さいものになりそうだったので

10種類で止めておきました(笑)。


改めて、背景リストを見直してみて……

「こんなにたくさん背景作ってたっけ!?」と驚きました。


教室ひとつにしても、文化祭の「メイドカフェ差分」「プラネタリウム差分」

勉強合宿の際の「布団有り差分」など、様々な差分があり……

これに加え、五十里市の町の背景もたっぷり作っているので、

トータルでものすごい数の背景が出来上がりました。


数多く作った背景の中には、

個別ルートの限られたキャラのルートにしか登場しないレアなものもあったりするので、

ゲームをプレイする際には、背景にも注目してもらえたらと思います!


**********************************


さてさて、今週はこの辺りで。


来週からは、各キャラクター1人ひとりにスポットを当てつつ、

制作の裏側を振り返ってみたいと思います。


各個別ルートのネタバレ話なんかも出来たらいいな~と考えています。


とりあえず来週は、主人公である千歳について色々お話していきます!

「このキャラのこんな事が知りたい!」といったようなご質問などありましたら、

お気軽にhoneybee公式Twitterまでリプライを飛ばしてみてください!


→honeybee公式Twitter


次回の青春ブログは、6月18日(水)となります。

どうぞお楽しみに~!

いかこう紹介はじめました!その①

青春部のみなさん、こんにちは~!

今日もいかこうに侵入……じゃなかった、遊びに来ました~!

花桐君、いらっしゃい!

花桐はいつも学校に忍び込んでくるけど……。

そんなにうちの学校が好きなのか?

僕は平太さんのために来てるんです!

平太さんがいる所に、僕はいつでもどこでも参上します!

……と言いつつ、いかこうの事が好きっていう理由ももちろんあります。

いかこうって良いですよね~、海が近くて、校舎もキレイで……

青春部の部室のある旧校舎は、ボロボロだけどねぇ。

たまに床が変な音立てたりするよな……。

いいじゃないですか、雰囲気あって!


それに制服も五十里にある学校の中じゃ一番おしゃれだし、

学校行事は面白そうだし……

僕、高校は絶対いかこうに入りたいです!

そっか。そうやって言ってもらえると、

俺達も在校生として嬉しくなるなぁ。

だねだね!


じゃあ、今回の青春ブログは、

花桐君にもっとうちの学校の良いところを知ってもらうためにも

学校の紹介をしていこう!

わっ、それは知りたいです!

ぜひぜひ、よろしくお願いしたいです!

オッケー!

それじゃあ、いくよ~……

今週の青春ブログ、スタートです。

あ~! 一番良いところを千早に取られた~!!


*
*********************************


こんにちは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。


高木は通勤途中で雨にやられ、ずぶ濡れになりながらの出社で若干ブルーな気持ちだったのですが、

青春部の面々は雨の中でも何かしら楽しい青春活動を考え付くんだろうなぁと思います。

どんな境遇でも楽しもうとする青春部の前向きさは見習っていきたいですね。


ではでは、今週も青春ブログいってみましょう!


**********************************


【青春制作日記その5:いかこうについてご紹介!】


今回のブログでは、青春部のキャラクター達が通っている

五十里第一高等学校」・通称「いかこう」に関するお話をしていきたいと思います!


前回のブログで、青春部の舞台である「五十里市」という町は

静岡県 伊東市をモデルにしているという事をご紹介しました。


「じゃあ、いかこうも伊東市にある学校がモデルなの?」

……とお思いかもしれませんが、実は違います!


いかこうの外観などは、神奈川県 鎌倉市にある「神奈川県立鎌倉高等学校」さんをモデルにしています!



校舎の配置も、ほとんど鎌倉高校さんの校舎の並びと一致しています。


内装も、教室の雰囲気や、グランドから覗く光景図書室の三角の天井などなど、

節々の構造で鎌倉高校さんの校舎をモデルにさせていただきました。


鎌倉高校さんご協力のもと、撮影取材をさせて頂いたのですが、

最寄りの駅である江ノ島 電鉄の「鎌倉高校前駅」からは海が一望でき、とてもキレイな町並みでした。


校舎の中を実際に見る事はなかなか難しいと思いますが、

鎌倉市に訪れた際には、ぜひ、いかこうの雰囲気を感じ取ってもらえたらと思います!


続いて、いかこうのエンブレムについてご紹介します。



いかこうのエンブレムは、

イラストを担当してくださったカズアキさんにデザインをお願いしました!


このエンブレムが先に出来ていたのですが、デザインの中に

船の碇のマークが入っていたところから、

市の名前「五十里市」、そして高校名「五十里第一高等学校」が決まったのでした。


この碇のマークは、エンブレムだけでなく、

女子制服のペチコートにも、レースのデザインとして施されています!



お気づきになった方はいらっしゃったでしょうか?

前作『Starry☆Sky』の星月学園よりはぐっとシンプルになった制服デザインですが、

いかこうの制服も、細部までカズアキさんのこだわりが見られ、制作陣もとても気に入っております!


**********************************


さてさて、今週はこの辺りで。


来週は、もっと詳しい学校紹介を

スポット別に青春部のキャラクター達に説明してもらおうと思います!


次回の青春ブログは、6月4日(水)となります。

どうぞお楽しみに~!


**********************************


いかこうって、スカートのデザインが可愛いよなぁ~。

ひらひらしてて、女の子らしくて……

僕も、いかこうに入ったら……

…………うーん。

あんまり似合わない気がする……。

花桐、何か言ったか?

え? あ、いえ! なんでもないです!

ほら千早先輩、早く行きましょう!

……???

<< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

上へ