Starry☆Sky | 公式ブログ

ブログ連載企画をはじめました!

2014年01月15日 更新

どうもどうも中村です

日々、寒さが厳しくなっていきますね。

朝、布団から出るのが辛い季節です。

そんな季節である1月に誕生日を迎えたキャラがおります!



1月12日土萌羊の誕生日でした!

現在、公式サイトでは土萌羊の誕生日壁紙を配布中です。

今回からスマートフォン用の壁紙も配布しています。

是非チェックしてみてください!

壁紙はこちらのリンクからどうぞ!

1月12日~1月19日までの期間限定配布になっておりますので、
お見逃しなく!

日は天羽翼の誕生日です!

お楽しみに!



また、まだ先のお話になってしまいますが、
Star Gift”の企画の一環として、
現在StarrySkyの無料配布用の小冊子の制作を始めております。

まだStarrySkyを知らない人にも、
すでにStarrySkyを知っている人にも
楽しんでもらえるような一冊に仕上げるべく、
デザイナーが頑張って制作しております。

今回は、作品情報やキャラクター情報以外にも、
いつも手元に置いて、持ち歩いていただけるように
ちょっとした工夫をしております。

どんな内容かはデザインが出来次第、
このブログで公開させていただきます。

配布時期はまだ未定ですが、
決まり次第、配布情報をこのブログで告知させていただきますので、
お待ちいただけますと幸いです。

事前のお問い合わせにはお答えできませんので、
あらかじめご了承ください。

また、それ以外にも……

2月5日のブログの更新で、

Star Gift企画

を発表させていただく予定です!

どんな内容かは、楽しみにしていてください!

Star Gift”企画内での、最初のカズアキさん
描き下ろしイラストをお見せ出来そうです。

現在、情報ページの準備を進めておりますので
もう少々お待ち下さい!

そして情報公開までは、このブログにお付き合いいただけると幸いです。

……と、言ってもネタがないんじゃないの?


と思われているかもしれません。

そう思っている皆様には、下記の企画をお届けします!




今回からStarrySkyシリーズのおさらいも兼ねて、
ハニバタFesで展示したパネルコーナーのひとつである
StarrySkyができるまで”を連載していきたいと思います。

ハニバタFesに遊びに来られなかった方も、遊びに来ていただいた方も、
StarrySky歴史を振り返るような感じで楽しんでいただけたら嬉しいです。

当時の記憶を振り返りながら、連載していきたいと思っています。


1.企画を考える!

「12星座の性格特徴を持つキャラクターが登場するCDを作りたい」

……と言うのが、StarrySkyの企画の始まりです。

最初はCDの企画だったのですが、話しているうちに
ゲームとCDを絡ませる事が出来たら面白いんじゃないか……と言う話になり、
CDとゲームを連動させた作品を制作する事になりました。


企画CDは作っていましたが、honeybeeとしては

初めてのゲーム制作で実績がない状態でした。

当時はまだ乙女ゲームが浸透し始めたばかりで、
女の子がゲームコーナーに行く習慣があまりないイメージだったため、
CDコーナーにStarrySkyを置いて頂けるように、

「CDにゲームをおまけとしてつける」という販売形態にし、

手に取ってもらいやすいようにしました。

また、ゲーム制作に関しては初心者でしたので、
「まずは経験を積む意味でも、少人数で制作をしろ」

上司に言われたこともあり、
1作あたりの攻略対象の人数を少なくしました。

2.細かい世界観の設定

制作が決定したら、次は世界観やキャラクター設定を考えます。

最初に、12のキャラクターを季節ごとに分ける事を決めました。


そして、どの季節にどのキャラクターを配置するかは
先に決めていた各季節のシナリオのテーマに合わせて
どの星座性格特徴だと物語が展開しやすそうかを考え、決めていきました。

また、各季節のキャラクター相関図や、
各キャラクターのおおまかな性格設定も決めました。

作品の構成や、舞台設定等を決めた後は、
なるべく分かりやすくまとめ、一冊の企画書にします。


……と、こんな感じでStarrySkyの制作は進んでいきました。

企画をたて始めたのが2008くらいで、
上司と一緒に行った定食屋で思いついたのが最初でした。

それが今もこうして展開を続けられていると思うと、
なんだか感慨深いものがあります。

浸っていても仕方がないので、
今回はこの辺で!


次回は、企画当初の各季節のキャラクター設定をご紹介する、
StarrySkyができるまでVol.2を連載しつつ、
他のお知らせも出来たらと思います。

最後は……先週に引き続き、主人公のアイコンをプレゼント。

今回は『StarrySkyAfter Summer』の主人公をお届けします。





来週からは一週間星座占いコーナーも連載予定です!

盛りだくさん過ぎて、何が何だか分からなくならないように
丁寧にブログを書いていきたいと思いますので、
お付き合いいただけますと幸いです。

それでは~

Star Gift特設サイト


Starry☆Skyブログ本格始動!

2014年01月08日 更新

どうもどうも中村です。

2014が始まり、早くも1週間が経ちましたね!
改めまして今年もよろしくお願いいたします。

honeybee公式ブログでも書かせていただきましたが、
今年はいろいろな事に挑戦していきたいと思っていますので、
Starry☆Sky”シリーズを始め、honeybeeの他の作品もよろしくお願いいたします!

またまた、1月7日より“Starry☆Sky”から皆さんへ
贈り物のような企画が出来るようにと願いを込めた
Star Gift from Starry☆Skyのサイトを公開しています。

こちらからどうぞ!

Star Gift(星の贈り物)”をコンセプトに、
ファンの皆様にとって“プレゼント”になるような
企画を準備しています。

お知らせできるようになったら、
随時上記のサイトで情報を公開していく予定です。
このブログと合わせてチェックしてみてください!

今年は新しい“Starry☆Sky”の世界をお届けできるように
ひとつひとつの“Star Gift企画”を大切にしながら、
丁寧に制作し、展開させていけたらいいなと思っています。

Starry☆Sky”ブログは毎週水曜日に更新しますので、
チェックしていただけると嬉しいです。

……というわけで、最初のお知らせです!

最初のお知らせは、毎年恒例のあの企画のお知らせになります。

あの企画とは……














今年も誕生日壁紙を配布することが決定しました!

去年はゑむさんのかわいいSDイラストで1年を駆け巡っていきましたが、
今年は再びカズアキさんのイラストでお届けします。

どのイラストが壁紙になるのかは、
1月12日の土萌の誕生日に確認してみてください!

今年も誕生日から1週間の期間限定配布になりますので、
お見逃しなく!

下記に改めて13人の誕生日をまとめておきますね。

もしかしたら、誕生日に合わせてTwitterでキャラがつぶやくかも……?

楽しみにしていてください!

最後に……

Starry☆Sky”シリーズ初!

主人公をアイコンにしてみました。

まずは2種類!

最初は“Starry☆Sky~After Spring~”から!





また、次回も主人公のアイコンを更新しますので、
よかったら使ってみてください。

それではこの辺で~

また来週!



Starry☆Sky とは?

Starry☆Sky ポータルサイト
Starry☆Sky ポータルサイトへ

Starry☆Skyは13星座の性格特徴を持つキャラクターが登場し、『星座彼氏シリーズ』と『星座旦那シリーズ』と『プラネタリウムCD&ゲーム』でお送りする、あなたとキャラクターとの恋物語です。

最新記事

星月学園広報部

honeybeeブログ

Starry☆Sky公式ブログ