どうもどうも中村です!
先週は突然お休みしてしまい申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけした分、楽しんでもらえるブログをお届けできるようにしたいと思います!
いつもより、テンション38%増しでお送りする、
あやかしごはんブログのはじまりはじまり~!
早速ですが、更新情報をドンッ!!!
■あやかしごはん更新情報■
・WEB版おまけページを更新しました
大変お待たせしました!
先週中村の体調不良で急きょ延期になってしまった
木邑浅葱のSSを、やっとこさ更新しました!
浅葱のSSは、今までとはちょっと違った構成でお届けしています。
木邑浅葱なんぞ、けっちょんけっちょんにやっつけったったわー!!
……という、我らがぽんぽこりんメイトさんなら必ず知っているシーンを切り取らせて頂きました。
そもそも……
ぽんぽこりんメイト?
何、それダサくない?
と、お思いの方も多いと思いますが……
もう完全なネタバレです!!!
今までにないくらいネタバレです!!!
嘘です。今までも結構なネタバレでした。ちょっと盛りました。すみません。
それでは……
木邑浅葱?
ああん? そんなヤツ、こちとらとっくにクリアしてやってんだよ!!
早く浅葱のSS読ませな!!
と、言うプロのぽんぽこりんメイトさん達は下のボタンをポチっとしてください!
どうぞ~!
あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。
-------
さてさてここで突然ですが、総合ブログ担当のトミ子から割り込みがあります!
どうもどうも! 総合ブログ担当のトミ子です。
先週に引き続きお邪魔します。
今回はあまりにも犬嶌兄弟記念日に寄せられたメールが多く
ほとんど紹介できないという心苦しい状況だったので
特別にあやかしごはんブログにも掲載させていただくことにしました。
!犬嶌兄弟記念日とは
あやかしごはんには誕生日がわからないキャラクターが多い!
攻略対象のうち4人もわからないのは不公平だ。
この際、誕生日に代わる何かを設けたい!
という想いから産まれた、
11月25日にいい双子、わんわん双子をかけた記念日のことです。
詳しくはこちらの編集後記をご覧下さい!
それでは、さっそくご紹介していきます!
我らが謡様お誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
友達の勧めでやりはじめたあやかしごはんでしたが当初見た目から謡がタイプでプレイ後もそれはずっと変わりませんでした♡
俺様のように見えていつも自分より周りを思いやる優しい謡が大好きです(*^^*)!
謡のおかげで私にもたくさんの出会いがありました!
ありがとう( ; ; )♡
これからも謡についていきます(^o^)詠とも仲良くね☆〜(ゝ。∂)笑
今日のお夕飯はお肉でパーティで決まりですね(⌒▽⌒)!
今年も謡にとっていい年になりますように♡
あやかしごはんの今後にも期待しています!o(`ω´ )o
スタッフのみなさん謡に出会わせて下さり本当にありがとうございました( ^ω^ )!
お祝いするキャラクター:犬嶌謡
honeybeeネーム:紅葉村住人ひとみんさん
お誕生日が決まったと聞いて、自分のことのように喜びました。
ずいぶん長く生きてるけど、お祝いされる側になるのは初めてだね。
紅葉村のみんなも二人の誕生日を知ることができて嬉しがってると思うし、
きっとプレゼント攻めにあうだろうな、と考えたところで、ぐったりしてる詠が
浮かんで思わずにやにやしちゃいました(笑)
悲しい思いも嫌な思いも沢山してきたと思うけど、でもこれからはそれ以上に楽
しい事や嬉しい事沢山あると思う。
詠ならそれを紅葉村で見つけられると、私は信じてます。
詠、お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。
たとえあやかしでも、これからもずっと大好きです。
お祝いするキャラクター:犬嶌詠
honeybeeネーム:ユウさん
犬嶌兄弟記念日おめでとう!
あやかしごはんの製作発表から1年が経ち、発売からももう3ヶ月経とうとしていて、
早いものだなぁとヒシヒシ感じます。
普段は勉強が出来なくて吟さんや詠、主人公にも呆れられている謡ですが、
いざという時はビシッと決めてくれて、頼りがいのある所が好きです。
対して詠は、しっかりしているように見えて謡より寂しがりだったり、子どもな部分があって可愛らしいですね。
共通して好きな部分は初心なところ。ついからかって遊びたくなります。
これからも2人の歩む道が幸せな光に包まれていますように。
それから、またどこかで会える事を祈って!
お祝いするキャラクター:犬嶌謡、犬嶌詠
honeybeeネーム:さとやまさん
謡くん、詠くん、お誕生日おめでとうございます!
あなたたちにたくさんの幸せが訪れますように。
お祝いするキャラクター:犬嶌謡、犬嶌詠
honeybeeネーム:sayaさん
犬嶌愛とあやかしごはん愛に溢れたメールありがとうございました!
明日のhoneybee総合ブログでもご紹介しますので、
是非ご覧下さい!!
-------
明日11月28日に、「あやかしごはん 歌曲集」が発売されます!
収録内容は、結月そらさんが唄うオープニング曲『その残響は、憧憬』と、
エンディング曲『おかえり。ただいま。』。
それぞれのinstバージョンの計4トラックです!
ジャケットはこちら!!!
あやかしごはんの世界に浸れるこちらのCDを、是非お手にとってみてください。
よろしくお願いします!
詳しくはこちら!
-------
あやかしごはん制作秘話コーナー
今週も始まりました『あやかしごはん制作秘話コーナー』!!
前回休ませて頂き申し訳ありません。
今週はブログ同様元気に制作秘話を語っていきたいと思います!
今週は前回の続き!
謡と詠以外の攻略対象キャラクターのお話です。
最初は、萩之介から!
萩之介は、元気さと危うさのバランスですごく悩みました。
元気なだけのキャラクターにはしたくなかったので
表情でそれをどれだけ出せるか、何度かリテイクをお願いして
今の萩之介の形になりました。
やんちゃさの中に、脆さと、危うさが共存しているキャラクターになっていればいいなと思います。
次は蘇芳!
蘇芳はほぼ一発で決まりました。
カズアキさんの方から、イメージがあるから描いてもいいか聞かれ、
お任せしました。
あがってきたラフを見たら、イメージ通りだったのでそのまま決めたかったのですが
カズアキさんが何パターンか髪型の候補を出してくださった事で
髪型では延々と悩まされました。
カズアキさんも悩みだしたので、最終的には蘇芳みたいなタイプの男の子が好きな社内スタッフに聞いて、今の形に決まりました。
次は真夏!
真夏は今の形にするまで、本当に苦戦しました。
優しくておっちょこちょいな性格をどう表情で出すか、カズアキさんと一番話し合ったキャラクターです。
何度かリテイクを出していただき、決まった時はほっとしたものです。
カズアキさんからあがってきた最初のラフで、何故か芋を持っていたため、制作初期は『芋の人』と呼ばれていました(笑)。
今は『ろりしょたおじさん』と呼ばれているので、どっちもどっちなのですが……
そんないじりやすいところが真夏の魅力だと思っています(と、まとめておきます(笑))。
最後は、我らがラスボス浅葱さん。
浅葱のデザインは一発で決まったのですが、
今度は制服で散々悩まされました。
だって、どれもいいんですもの……。
『不思議な雰囲気を纏って、ひょっこり現れる田舎の学生さん』
それを念頭に置き、今の学ランを着たデザインを選びました。
今見ても、どれも捨てがたいなと思います(笑)。
こんな感じで、攻略対象キャラクターが出来あがりました。
さて、次回はどんなお話をしようか考えつつ、今回はこの辺で!!
-------
突然ですが、
あやかしごはんブログは今後、隔週更新に変わります。
ゲーム発表時から毎週更新して来たので、少し寂しいのですが
ご了承いただけますと幸いです。
これからはたまにSSを更新したり、制作日記を書きながらのんびりと続けていきたいと思います。
突然ですが、少しだけあやかしごはんについてお話させて頂きたいと思います。
あやかしごはんをPCゲームとして出したのは、一つ大きな理由があります。
PCゲームはマスターが終わったら審査がいらず、そのまま発売ができるのです。
そのため、本当にギリギリまで手を入れる事ができ、納得がいくまで作り込むことが可能です。
演出入れをしている途中でも、効果音が足りないと分かれば音声班に作ってもらい、
表情が足りなければカズアキさんに追加で描いていただき、
演出自体も納得できるまで何度も何度も試しながら動かし、手直しをする事が出来るのです。
夢のない話をしてしまうと、ゲーム作りは企画が出来上がったら素材集めが主な仕事になります。
台本を作り、役者さんにお渡しし、音声収録をして声の素材を集める。
キャラクターのイメージや背景のイメージを伝え、形にしてもらい絵の素材を集める。
デザイナーにどのように作品を見せたいか伝え、システム画面やパッケージといったデザイン素材を集める。
物語の臨場感を出すために、どんな音楽や効果音が欲しいか伝えて作ってもらい、音の素材を集める。
作品のイメージを短い時間で分かってもらえるような歌を作ってもらい、歌の素材を集める。
この他にも集める素材はたくさんあります。
そうやって一つ一つ集めた素材をひとまとめにして、演出を入れる作業をします。
立ち絵をどのタイミングで表示させ、効果音をどうやって鳴らし、
音楽をどのように聞かせるかを考えながら、作品の世界を構築していく演出入れの作業が中村は一番好きです。
この作業をするために半年以上かけて素材を集めるのです。
たくさんの人の力を借りて集めた素材を、形にしていくこの作業をするためにゲームを作り続けています。
その作業が、PCゲームだとギリギリまで出来るのです。
でも、演出入れをする時期が一番忙しかったりもしますが……(笑)。
今回あやかしごはんの企画時に、ゲーム作りの初心に戻ってみようと思いました。
Starry☆Skyシリーズから始まり、ある程度経験を積んだので「慣れ」で仕事をしている部分があるんじゃないかと思ったのです。
ですので、なるべく自分で出来る部分は自分でやろうと決め、制作に挑みました。
でもその結果、周りに迷惑もかけたし、大変な事もありましたが、改めてゲーム作りって面白いなと思いました。
いつもだったらマスターの終盤に近づくと、さすがに体力を消耗してヘロヘロになりながら作業するのですが、
今回は楽しすぎて寝るのを忘れるくらいでした(笑)。
寝る時間があったら少しでも演出を入れたいと思い、何度も何度もプレイしながら制作をしました。
それは一緒に制作に関わっていた高木も同じで、寝る時間やお風呂に入る時間があるなら、
謡、蘇芳、萩之介をちゃんと送り出せる状態にしたいと、頑張っていたものです。
さすがに耐え切れなくなったのか、途中でお風呂には入りに行っていましたけど(笑)。
あやかしごはんは、ゲーム作りの面白さを改めて教えてくれました。
これからも大事に大事にしていきたい作品です。
この作品が世に出て、ファンディスクを望んでもらえるような作品になった事は制作者としては嬉しいばかりです。
『あやかしごはん~おかわり!~』なんていうファンディスクのタイトル案を見た時には、
「おお!!」っと思ったものです(笑)。
本当にありがとうございます。
中村自身もまた、いつかは紅葉村に帰りたいと思っています。
ゆっくり大事に作品を展開させていけたらと思っていますので、
時間はかかってはしまうと思いますが、お待ちいただけると嬉しいです。
その間、もう少しこのブログにお付き合いいただけますと幸いです。
長くなってしまいましたが、今回はこれにて!
次回の更新は、12月11日を予定しておりますので、どうぞお楽しみに!