あやかしごはん公式ブログ

11月8日、9日はAGFです!

そういえばあいつ、週末に出かけようとか言っていたな
蘇芳、彼女と出かけるの?
ああ。いけぶくろ? だったか?
池袋か。都会だよね
にゃに? ……ぽんぽこりんなんちゃらと言っていたから、「出かける」というほど遠出でもないと思っていたが……そうか、都会なのか
蘇芳が都会に行くのか~、なんか想像つかないや
それはどういう意味だぼたもち
だって、いっつもごろごろのんびりしてるだろ。行動範囲も狭そうだし……
ふんっ
……ああ。でも蘇芳ってよく彼女の近くにいるよね。そっか、蘇芳の行動範囲は彼女の傍だから……そっかそっか。なら納得だな
……何が言いたい
べっつに~~。あ、そうだ! それ、俺たちも行くからね! 謡と詠も誘われてるだろうから、5人か。楽しくなりそうだな
なっ……あいつとおれだけじゃなかったのか……!?








どうもどうも中村です。

突然ですが……、

今週もあやかしごはんブログのはじまりはじまり!


■あやかしごはん更新情報■

・WEB版おまけページを更新しました



今週は、たぬき肉をプレゼントした蘇芳の登場です!!



と言うわけで、蘇芳ルートクリア後のお話になっておりますので、





にゃんなんぞとっくにクリアしたったわーーー!




と言う方は、下のボタンをポチっとしてください!


よろしくお願いします!


あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。



-------



さてさて、ついに今週末に迫ってきました……
あやかしごはんも参加する、アニメイトガールズフェスティバル2014!!
グッズ情報の最終おさらいをしていきますね!!


あやかしごはんのグッズは、「honeybeeくじ」「缶バッチ(全7種)」
「ラバーストラップ(全6種)」「あやかしごはん 歌曲集」(※先行発売)が発売されます!

その中でも、まだあやかしブログ内ではhoneybeeくじ全体に画像付きで触れていなかったな、と言う事で……

今回は、A賞からD賞までのあやかしごはんグッズを確認していきましょう!!

ちなみに「honeybeeくじ」とは、
これまでのhoneybee作品がラインナップとして登場するhoneybeeオリジナルのくじです。
1回600円(税込)で、お1人様10回まで購入可能です!

そしてそして、景品一覧はこちら!


■A賞タペストリー



全7種 A2サイズ
(Starry☆Sky、あやかしごはん、死神彼氏シリーズ、DYNAMIC CHORD)


■B賞巾着



全6種 170mm×140mm
(Starry☆Sky、あやかしごはん、死神彼氏シリーズ、Photograph Journey、
 放課後colorful*step、青春はじめました!)


C賞デカ缶バッジ



全9種 直径150mm
(あやかしごはん、死神彼氏シリーズ、DYNAMIC CHORD、Photograph Journey)


■D賞クリアファイル・ステッカーセット




全7種 クリアファイル:A4サイズ/ステッカー:縦90mm×横127mm
(Starry☆Sky、あやかしごはん、死神彼氏シリーズ、DYNAMIC CHORD、Photograph Journey、
 放課後colorful*step、青春はじめました!)


あやかしごはんはA賞、B賞、C賞、D賞すべての賞にラインナップされています!!
カズアキさん描き下ろしイラストを使用したA賞のタペストリーはもちろん、
デザイナーが可愛く仕上げてくれたB賞の巾着、C賞のデカ缶バッジ、
D賞のクリアファイル・ステッカーセットもおすすめです!

是非honeybeeくじに挑戦して、お目当ての商品を手に入れてくださいね!


また特設サイトには、ぽんぽこりんメイトの皆様がスムーズにお買い物できるよう
オーダーシート(PDF)をご用意しました!
事前にダウンロードして、ご記入の上ブースにお持ち下さい!


AGFの情報はこちらをクリック!

-------


あやかしごはん制作秘話コーナー





あやかしごはん制作秘話コーナー


今週も始りました『あやかしごはん制作秘話コーナー』!!


前回の続きからと言う事で、今回は、ラフを交えながら、
キャラクターの外見が決まる過程をご紹介したいと思います。

カズアキさんにラフをいただいた順番で紹介させていただきます。

最初にラフをいただいたのは、吟と綴、主人公と謡と詠でした。

一枚をどかんと紹介してしまうと
小さくて見にくいので、順番にご紹介させていただきます。


まずは、吟と綴から。





吟と綴はそれぞれ5パターン出していただきました。

最初見た時、うさぎのスリッパに真っ先に目がいき、
その次に綴の可愛さに見惚れました。

吟は左上の目が赤いバージョンと悩んだのですが、
性格や父親だと言う事を考えると、
一番右側の吟が合っているなと思い、このまま進めていただきました。

髪型一つでキャラクターの立ち位置や、性格、
表情の見せ方が変わるので
ここは慎重に決めなくてはいけないと思ったのです。

吟が決まったら次は綴の番です。

綴は本当に悩みに悩みました。
どのデザインが一番人見知りな感じが出せるのか
吟味をしたのですがどれもイメージぴったりだったので、
ここは思いきってカズアキさんにお任せしました。

悩んだ時は、いつもカズアキさんの描きたい方でお願いしてしまいます(笑)。

カズアキさんは、やはり一番右側の綴がイメージに
近かったということで、両方大きく立ち絵でいただいた方で
進めていただくことにしました。

吟と綴が決まり、次は主人公です。

主人公は、企画段階でカズアキさんの方から
ネコ目の女の子にしたいという要望をいただいていました。

Starry☆Skyの月子、青春はじめました!の千歳は
どちらかというと垂れ目だったので、
ネコ目もいいなと思い、デザインしていただきました。

今回は性格が変化するので、同じ主人公でも2パターンデザインが必要です。

外見は似ているけど雰囲気が違う主人公……
どんなデザインが出来上がって来たのかわくわくしながら
見させていただきました。



それがこちらです!



これもまたイメージぴったりで驚いたのを覚えています。

制服も一緒にデザインしていただいていたので
制服のデザインの可愛さに目を奪われました。

今回、田舎が舞台で、背景が山が多くなってしまうので、
画面が地味にならないように、制服は青春はじめました!の時よりも
派手で目立つデザインにしていただきました。

色味も白と黒という2パターンを出してもらったので
ここでもまた悩むことに……。

悩みに悩んで、髪が黒なので制服も黒だと
画面が暗くなってしまうのと、男子制服に
合わせた方がいいということで白を選びました。

白になった事で、カーディガンの色を黒に変えていただき、
今のデザインに収まりました。

大人しい雰囲気をストレートヘアーで、
明るい雰囲気をポニーテールで表現してくるとは思わなかったので
すごく感心しました。

明るい子は動きやすさを重視して髪を束ねるだろうし、
大人しい子はあまり動かないから髪をまとめる必要がないので、
髪型ひとつでやはり性格が分かります。

ネコ目も思ったよりもきつい印象にならなかったので
このまま進めていただきました。

実は、Starry☆Skyも青春はじめました!も
主人公にリテイクを出したことがないんです(笑)。
いつも一発OKなんです。
イメージ通りの主人公を描いてくださるのでリテイクの必要がないのです。

そんなこんなで吟と綴が決まり、
次は謡と詠です……と、言いたいところですが
今回はこの辺にさせていただきます!

もったいぶんな!という苦情は、
是非、honeybee公式ブログのみつばちポストに!

ついでにあやかしごはんの感想をいただけると嬉しいです!

それでは、次回もお楽しみに!



-------



11月8日、9日はいよいよAGFになります!

あやかしごはんをどうぞよろしくお願いします。

では~!









バザールってなぁに?
うんうん。その質問、いつかくると思ってたよ綴~
……うん。それでまーくん、バザールって?
(3歩距離をとられた!?) バザールは、商店街みたいなものかな。お金と品物を交換する場所のことだよ
こうかん?
そう、交換
なんでもできるの?
そうだね。お店に並んでるもので、その分のお金をちゃんと持っていれば交換できるよ
じゃあ、まーくんください!
……え?
おいくらですか? 葉っぱのお金でたりるかな?
え、えっと………………ご自由にお持ち帰りください
でも、それだとこうかんできない。そうだ! おねえちゃんに遊んでもらおうっと
……あれ? 綴~? お買い上げのまーくん忘れてるよ~!? つーづり~!
<< 1 >>

上へ