Liar-S Official Fan Club

Members Blog

でぶの腹はやわらかい

よう。


今日は11時ぐらいに起きた。
それからずっとゲームしてたら芹が来た。


ブログ書けって言うから、俺に勝てたらなって言って、
久々に格ゲーで勝負した。
芹は大体なんでも出来るけどゲームの腕はクソ。
今日もボロクソにしてやった。


そしたらコントローラー放り投げて
直接俺にスリーパーホールドくらわせてきた。
物理攻撃とか反則だろ。
芹はクソ。クソ芹。


そんじゃ。


さく

曲作りについて

こんばんは、珠洲乃です。
ブログでは「初めまして」になりますね。


昨夜、芹にブログを書くよう指示されたので、
今日は僕がブログを担当させていただきます。

(ブログを担当する事は構わないけど、
 いきなりツイッターで指示するのはどうかと思う。
 次から気をつけろよ、芹)


ブログでは常識の範囲内の発言であるなら好きな事を書いていい、と
マネージャーである加賀さんに言われました。

なので、僕の好きなように書いていきたいと思うんですが……
好きなように書くっていうのは、一番難しいですね。
何を書いたらいいのかキーボードを打ちながら考えているんですが、
なかなかうまくまとまりません。制限のないものは苦手です。


でも、音楽に関しては別です。
音楽について自由に考える時間は、楽しくて仕方ありません。

浮かんできたフレーズを譜面に起こして、
メンバーと一緒に様々なアレンジを加えて、ひとつの曲を作り上げていく。
イメージを自分の好きなように形にしていく作業が、僕は大好きです。


でも、いつも完全に自分の好きなように
曲を作れるかといったら、そうでもなくて。
曲作りでメンバーと言い争いになる事は多々あります。
(「メンバーと」と言うより、「朔良と」って言う方が正しいですが……)

アレンジを変えろ、といった簡単な要望ならまだ良いんですが、
曲の根本から見直さなければならないほどの大きな問題を
ぶつけてくる事もあって。その度に朔良と大喧嘩をしてきました。
1ヶ月近く口をきかなくなった事もありましたし。


でも、そういった言い争いを重ねて出来た曲は、
どれもLiar-Sらしいものになりました。


僕だけの独りよがりなイメージで生み出した曲が、
メンバーの手によって「Liar-S」のものに仕上がっていく。
それは、僕1人の力じゃ出来ない事です。
ずっと1人でピアノやギターを弾いているだけじゃ
絶対に出来なかった事を、今、当たり前のようにやらせてもらっている。
「Liar-Sの曲」が出来上がる度に、バンド活動をやって良かったと思えます。

……ここでバンドに誘ってくれた芹に
感謝の言葉のひとつでも言うべきなんでしょうが、
芹が調子に乗る顔が目に見えているので止めておきます。


今、僕はまた新しい「Liar-Sの曲」を作りだそうと、
イメージを探っているところです。

やりたい事はあります。でも、ぼんやりしていて掴みきれない。
楽しいけれど、もどかしくて歯痒い時間です。
この時間からいつ抜け出せるのかわからなくて、不安になる事もあります。

でも僕は、曲が完成した時の達成感と、
ライブでそれを披露する時の爽快な解放感を、もう知ってしまっているから。
その最高の瞬間のために、また今夜も
終わりの見えない曲作りという名の旅に出ます。


なんだかんだで長くなってしまいました。
少し書きすぎたかも……読みづらかったらすみません。


そういえば今日、事務所で新しい企画が発表されたようです。
[rêve parfait]とapple-polisherの新曲の発売を盛り上げる企画です。
僕達Liar-Sも、両バンドを応援するサポートメンバーとして参加します。

新しい曲を引っ提げて、オーディエンスとの最高の瞬間を得るために
奮闘する彼らを、同じ事務所に所属するアーティストとして
僕も応援していきたいと思います。よろしくお願いします。


それでは。


珠洲乃 千哉