青春はじめました!公式ブログ

奏について振り返りました!

姉ちゃん、今年のお正月はどうだった?

楽しかったー! 
みんなで二年参りして、 湯丸おじちゃんからお年玉もらって、
さゆばあちゃんと千早が作ったおいしいお節をいっぱい食べて!

姉ちゃん、食べてばっかだったもんな~。
お雑煮も毎回餅3個は食べてたし。

うっ。だっておいしいんだもん……

まあ、おいしいって喜んでくれるのは嬉しいからいいけどね。
……と、思い出話はそれくらいにして、きちんと挨拶しないとな。

そうだね。あけましておめでとうございます!

今年も、『青春はじめました!』をよろしくお願いします!


**********************************


こんばんは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。

あけましておめでとうございます!


青はじが発売されてからもう2回も年を越したなんて、

月日が経つのはあっという間だなぁとしみじみ実感しながら

久しぶりに青はじブログを書いています。


隔週更新とはいえ、こんなに長い事

ブログを続けさせてもらう事になるとは思いませんでした(笑)。


今年ものんびり青はじ話をしていきたいなと思っておりますので、

お付き合いいただけると嬉しいです。


さて! 先週、1月5日は西郷平太の誕生日でした!

1月頭に誕生日ということで、平太のうちの誕生日プレゼントは

毎年お年玉とひとくくりだったんじゃないかなぁと思っている高木です(笑)。

あの細かい事は気にしない豪胆なお父さんですしね!

それでも子どもの平太は文句なんて言わなさそうです。


ちなみに平太は『Photograph Journey』の

新潟県在住・小日山優斗くんと同じ誕生日だったりします。

よかったら一緒に覚えてあげてください!


それでは、今年初の青はじブログ、いってみましょう!



**********************************



【青春振り返りました! その⑪奏】


毎度恒例の青春振り返り企画!

ディレクターである高木の観点から、青春部1人1人の物語について振り返っています。

今回で攻略対象キャラクターはラストですね!

今週の担当キャラは……辛辣と見せかけたさみしんボーイ、陸野奏です!


……何? 俺のことなんて、放っておいてくれればいいだろ。



それでは、奏についてお喋りしていきます。

ネタバレ要素も多数出てきますので、ご注意くださいね!


▼口は悪いけれど心は可愛い?

なにぼんやりした顔してるの? ぶさいくだよ、その顔。


共通ルートでの初登場時の奏は、

とにかく青春部メンバーにひどい言葉ばかり投げかけるキツい男の子として登場します。


双葉双子に再会した時も大概ひどい事を言ってますね!

奏ルートをやると、あれはただの照れ隠しな事が分かりますが(笑)、

どこまでも本音と建前で真逆の態度しか取れない不器用な男の子です。


奏ルートも高木がシナリオを担当していますが、

シナリオを作るにあたってまず一番に悩んだのは、

王子や湯喜彦、平太に有栖といった優しい幼馴染みに囲まれていて、

しかも五十里という穏やかな土地に住んでいながら、

どうして奏1人だけあんなにもひねくれてしまったのか?

……という問題でした。


その原因がスッキリしない事には、奏のお話は考えられない……と思い、

会社のディスクでうんうん1人で唸りながら

奏の人生を年表に起こしていたのは良い思い出です(笑)。


出生から王子たちとの出会い、中学のあれこれの事件、高校入学~と事細かに書いてました。

まだ残ってるかな~と引き出しを漁ってみましたが、

さすがに1年以上も前のものなのでどこにも残っていませんでした(笑)。

残しておけばよかった!


▼ひねくれ者・奏ができるまで!

ひ、ひねくれてて悪かったな! 別に、好きでこんな性格になったわけじゃ……。


……というわけで、今のひねくれ者な奏が出来るまで

どんな経緯があったのか考え始めました。


「小さな頃から千歳が好きだった」という設定は、

奏のシナリオを中村Pから任された当初から「やりたい!」と思っていた案でした。

あのツンツン辛辣な言葉が照れ隠しだったら可愛いな、と思ったからです(笑)。

内弁慶な奏が、明るく天真爛漫な千歳に憧れを抱くのは

とても自然な事のように思えたから、という理由もあります。


というわけで、奏の小学時代は

「今ほどひねくれていない内気な男の子で、

 明るい一つ年上のお姉ちゃんである千歳に惹かれている」という設定に

持っていく事にしました。


そこまで考えるのは簡単だったのですが、問題はそこからで……。


どうして今の奏はこんなにひねくれてしまったのか、というキッカケを

どこに持っていくか……という点で、ものすご~~~く悩みました。


まず、「幼馴染みと再会した時に、小さな頃とまったく性格の違う子が

1人でもいたら面白いんじゃないか」と思い、

奏の性格が変わったのは子どもの頃の千歳と離れてしまった後、という設定にしました。


そして、奏の性格が変わってしまった理由を

王子たち幼馴染み組があっさり千歳にバラしてしまってはシナリオとして面白くない、という事で、

幼馴染み組が知らない間に「何かしらの事件」を奏の中に起こそうと決めました。


更にその「何かしらの事件」に千歳が絡んでいたら面白いかもしれない、

と延々考え続けた結果、出来あがったものが、中学時代のあれこれの事件です。


こうして振り返るとあっさりしたものですが、

考えてる当初は「ああしようこうしよう」という案が後から後から溢れてきて

収集がつかなくなり、めちゃめちゃ時間がかかったものでした……。


▼奏ルートの奏は……?

青春部のおかげで、少しは成長してるといいなって思ってるんだけど……。
自分じゃ何とも言えないな。


そんなわけで、『ひねくれ者・奏が出来るまで』の経緯が完成したところで、

「いよいよシナリオ本編の作業だ!」と意気込んだのは良いんですが……


シナリオ作業に入ってからも、奏にはどこまでも悩まされました(笑)。


奏ルートは「ひねくれ者の奏が、青春部のみんなと打ち解けて

次の青春部部長として成長していく」過程を描いていこうと心に決めていたのですが、

いかんせん態度と心がちぐはぐなキャラクターなので、

「奏が今どんな気持ちでいるのか」「どのくらい青春部の面々と心の距離を縮めているのか」

「どのタイミングで千歳に対する意識が変わったのか」などなど、

奏の心情の変化を追うのにものすごく苦労させられました……。


また、奏ルートのシナリオ中盤は「両片思い」がお話の焦点になってくるんですが、

『第三者は両想いだとわかりきってるのに、本人同士は気付いてない』という少女漫画の王道展開は、

乙女ゲームのシナリオにするとめちゃめちゃ難しい! ……と、四苦八苦させられました。


奏ルートは青春部のメンバーも大勢活躍するので、みんなの動かし方も難しい。

どうしたらいいのかな、と悩んだ挙句に初めて中村Pにシナリオに関しての相談をしたりもしました。

(基本的にいつも好き勝手やらせてもらっているので、

 あんまりシナリオに関して相談する事はないんです 笑)


そこでまた年表の出番!!(笑)


夏休み→文化祭→クリスマスにいたるまでの奏と千歳の心情の変化を

事細かにそれぞれ追っていき、モノローグを駆使してシナリオに反映させる、という

地道な作業に、ものすごく時間が取られました……。


なんだかんだで2人がくっついた後の1月~卒業にかけてのお話は、

「付き合えるようになって本当によかったね……」と感慨深い気持ちになりながら書いていました(笑)。

お姉さん彼女に引っ張られつつ、自分も成長していこうと努力する

カップルになっていってくれたらいいなと思います。


そんなこんなで一番苦労させられたルートでしたが、その分色々と勉強にもなりました。

楽しんでいただけたシナリオになっていたら嬉しいなと思います!


そう言えばどこにもシナリオで出せなかったんですが、

奏は人気の動物ブログを毎晩チェックするのが趣味、というどうでもいい裏設定があります(笑)。


以上、奏の振り返りでした!



**********************************




青春ブログ、次回の更新は、1月28日(水)になります。

どうぞお楽しみに~!

灰時について喋りました!

ふんふんふ~ん♪ ふんふんふ~ん♪

姉ちゃん、それクリスマスの曲?

そうだよ! もうすぐだなって思って!

そんな、クリスマスなんてまだまだ先……
って、 あれ!? クリスマスまであともう一週間なんだ!
月日が経つのはあっという間だな。

そうだよー! クリスマスは青春部のみーんなで
こいっちゃんでパーティーするんだからね!

はいはい。
今年、これでもう何回こいっちゃんでパーティーしたかな?

え~? みんなの誕生日でしょ、
体育祭や文化祭の打ち上げに、それからそれから……

たくさんやったね。

そうだね! 来年もたくさんやるよ! 楽しみだね。

うん。やれやれ、青春部にいると
一年のほとんどがパーティーだなぁ。


**********************************


こんばんは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。


先日はマスター作業により急きょお休みをいただき、大変申し訳ありませんでした……!

今週も遅い時間での更新となってしまい、

楽しみにしてくださっている方々をお待たせしてしまい大変申し訳ございません。

今年最後の更新となりますが、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします!


さてさて、来週はクリスマスです!


青はじのゲーム内でも、ルートによって青春部員達は

様々なクリスマスの楽しみ方をしていましたが……


もっとも派手なクリスマスは、

やっぱり千歳オールキャラルートのクリスマスライブかなと思います。


クリスマスライブでは、バンドメンバー達がライブ用のクリスマス衣装を着ていました。

実はあの衣装は、バンドメンバー以外にもカズアキさんに衣装案を描いてもらっていました!


まずは女子組サンタ&千早サンタ!



そして男子組!



女子組サンタはめちゃめちゃ可愛いですね……!

吉野は特に、絶対にこんな格好してくれそうもない子なので、

このラフはとっても貴重でした……!


男子組達はこぞってネタに走っていますね(笑)。

高木は平太の全身クリスマスツリーが好きです。


さて! 冒頭が長くなってしまいましたが……

今週の青春ブログ、いってみましょう!


**********************************



【青春振り返りました! その⑩灰時】


毎度恒例の青春振り返り企画!

ディレクターである高木の観点から、青春部1人1人の物語について振り返っています。

ようやく10人目に突入しました! わーい!

今週の担当キャラは……ゆるゆる系不思議芸能人? 空閑灰時です!


ふわぁ……何~?
僕、これから寝ようと思ってたから、また今度にしてほしいな~。


それでは、灰時についてお喋りしていきます。

ネタバレ要素がガンガン出てきます!

この子についてネタバレなしに語れるわけがなかった……!(笑)

今回の振り返り企画は灰時ルートをクリアした方のみご覧くださいね。


▼のんびりやさんな不思議系男子?

ごろごろ~ごろごろ~。お昼寝気持ちいいね~。


灰時は、初登場時、

『のんびりやさんで睡眠とマンガが大好きな男の子』

といったキャラクターで登場します。


いつも眠そうにふわふわとしていて、どこか掴めない雰囲気の灰時は、

初見のユーザーのみなさんの目にはどのように映っていたのか、

制作側としてはとても気になるところです。


中村P曰く、共通ルートでの灰時のふわふわとしたキャラクターは、

すべて灰時が「五十里で過ごす時の自分」という「設定」です。

その設定に、ユーザーのみなさんは騙されてくれたでしょうか?


高木の共通ルートで一番好きな灰時は、

千歳視点のシナリオでUFOに興味津々な灰時です!

収録中、UFO降臨の呪文を緑川さんの素敵な声で唱えられた時は、

中村Pとともにただただうろたえました……(笑)。

あのシナシオのどこまでが灰時の素だったのか気になるところですが……

案外、本当の灰時も結構ノリノリだったのかもしれません(笑)。


▼隠れた本当の灰時とは?

なに~? 僕のことに興味あるの?
うーん……邪魔だからあっち行ってくれない?


表向きは、ふわふわとしたのんびり屋のおだやかな少年である灰時。

けれど実際の灰時は、なかなか他人を信用できなくて、

他人との距離を取るために「キャラクター」を作り出し、

相手と距離を取ろうとする……そんな人一倍臆病で、ひねくれものな男の子です。


他人と接するなかで、多少なりとも自分を良いように見せてしまったり、

相手によって態度を変えてしまったりする事があるかと思います。

それが灰時に関しては極端に現れています。

そんなとがった少年である灰時の心を、

明るく天真爛漫に育った千歳がどうやって溶かしていくのか……

といったところが、灰時の個別ルートの見どころになっています。


他人との関わりを拒むあまりに千歳のことまでも拒絶してしまう灰時を

千歳が五十里を飛び出して追いかけていき、必死に説得するくだりは、

今でも大好きなシーンです。


余談ですが、灰時ルートはすべての個別ルートの中で一番始めに完成し、

誰よりも先に収録が始まった個別ルートでした。

堀江さんの千歳の収録も、個別ルートに関しては灰時ルートから始まりました。

そして、灰時ルートが全シナリオの中で一番の長編ストーリーとなっています!

それでも、中村Pは11月のシナリオを一気に削ったりして、だいぶ減らしていた様子なのですが……。

(※没シナリオは、初回限定版に同梱されていた設定資料集に載っていました)

色々な要素を含めて、灰時ルートは印象深いルートでした。


▼各ルートでの灰時について

ん~? 僕はいつでもどこでも「僕」だよ~。


灰時に関するシーンで高木が一番好きなのは、

有栖の振り返り回でも話したかもしれませんが、有栖ルートでの灰時ですね。

お互いを想い過ぎるあまりに千早とすれ違ってしまった有栖に対し、叱咤するシーンがあるのですが……

灰時のルート以外で灰時が素の自分を見せるところはあのシーンだけなので、

とても印象深かったです。

素の自分を見せても構わないと思えるほどに、

千早や、そして有栖のことを、友人として信頼していたのかな?

……と考えると、なかなか感慨深いシーンです。


あと、素の灰時を見せてくれるのは、千早の友情ルートかなぁと思います。

こちらはほんの少しにおわす程度なんですが……。

「五十里で過ごす灰時」を演じていただけのはずの灰時が、

なんだかんだ青春部のみんなを大切に想っている片鱗が少し見られます。


でもやっぱり高木が一番ダントツで好きなのは、

共通ルートでUFOを呼ぶくだりですけどね!(笑)


以上、灰時の青春振り返りでした!


**********************************


青春ブログ、本日が今年最後の更新となります!

次回の更新は、高木がしばらく死神彼氏シリーズのマスター作業に入るため……

1月14日(水)となります。

しばらく間が空いてしまいますが、お待ちいただけると嬉しいです!


それでは、良いクリスマスと年末年始を~!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

上へ