こんにちは。
カラステディレクターの石川です。
突然演劇部が、『カラフルトーク』の告知に来ましたが、
今回大切なお知らせがあります…………。
それでは早速、本日の更新情報をお知らせします。
◆『カラフルトーク』vol.29を更新◆
本日の『カラフルトーク』は、カラステメンバー全員です!
陸上部からは、一貴一、時任親之、桐生七緒
バスケ部からは、熊代大地、橘コウ、佐鷺遙
吹奏楽部からは、佐東八尋、皇利央、西園寺翔也
演劇部からは、雛山鶯、芦澤伊織、春夏冬空知は登場します。
そして、vol.29をもちまして、『カラフルトーク』は……
この先はトーク内容をご覧ください。
佐東がメンバーを集めて、大切なお知らせがあるようです。
既に内容を読んでくださったという方、
毎回楽しみにしてくださった方、ありがとうございます。
過去、読み逃した回があるという方、
もう一度あのトークが見たいという方は、
是非『カラフルトーク』下部にある、バックナンバー一覧からご覧ください。
※下記バナーをクリックすると『カラフルトーク』にジャンプします。
◆制作裏話◆
前回に引き続き『放課後colorful*step』ができるまでの制作裏話をお届けします。
⑥シナリオ制作
前回まで、企画の立ち上げからキャラクター設定、舞台設定が完成しました。
次はいよいよ本編の内容である、シナリオを作ります。
■シナリオ作成
大枠の設定が決まっら、開発会社さんとシナリオをお願いするライターさん達と
打ち合わせをします。
開発会社さんと物語の流れ(ルートの設定)を決めたのち、
ライターさん達と物語の基盤となるプロットを作ります。
(※プロット=シナリオ構成がわかるように書かれた物語のあらすじ)
ライターさん達とは、シナリオを作っていただくのに必要な、
キャラクターの性格や口調、世界観を綿密に打ち合わせします。
例えば、共通ルートは「部活を選ぶまで」の物語を描きましょうとか、
各キャラクターの個別ルートは「コンクールに出るまで」の物語を描きましょうとか
もちろん実際はもっと細かいですが、このような流れで物語のあらすじが決まります。
ここでシナリオのざっくりしたプロットのラフの一部をご紹介します!
※修正前のラフですので、実際にはゲームに登場していないイベントも書かれています。
〇『放課後colorful*step~うんどうぶ!~』5月〇
前提:
合宿は三泊四日(5月3・4・5・6日)
合宿所に着いたところから始めます。
一日目:
合宿所到着→練習メニュー→枕投げでひと波乱(恋愛暴露大会)
二日目:
バスケ部:
カレーが色々壊滅→この中で材料を取りに行く~の流れで二人っきりのイベントを。
陸上部:
朝練習→肝試し(ちょっとときめき要素を入れたい)
三日目:練習→夜、最後の日ということで打ち上げ。
どれが実際に使われているイベントか、おわかりになりましたか?
上記のプロットに修正を加え、更に細かいプロットを書いていただきます。
細かいプロットが完成次第、本シナリオの制作をお願いします。
■背景制作
元々の設定や、シナリオ制作上で必要になった背景制作の依頼をします。
まずは、全体のイメージや世界観などを打ち合わせしたのちに、
お願いする背景に対して、イメージする画像や設定、ラフ画などをお渡しして、
背景を描いていただきます。
ラフと着色のビフォーアフターはこちら!
ビフォー(ラフ)
アフター(完成版)
色が入ると大分雰囲気が変わりますよね。
ただモノクロなだけじゃないか? なんて思うかもしれませんが、
このラフが重要なのです!
■メインビジュアル
上記のシナリオ制作や、背景制作の作業と平行して、
作品の顔となるメインビジュアルの制作を依頼します。
今回は特別にメインビジュアルのラフを公開いたします!
こちらがおそらく初公開のメインビジュアルのラフです!
後ろの7人が校舎内、手前の5人が外のベンチに座っています。
カラーの絵を見慣れているせいか、新鮮に感じますね。
それでは次回も引き続き、制作裏話をさせていただきたいと思っています。
『カラフルトーク』は最終回を迎えますが、
ブログはもう少しお付き合いいただけると嬉しいです。
次回は6月2日(月)の更新です。
公式サイト 『放課後colorful*step』
こんにちは、カラステ制作アシスタントのつつみです。
すっかり暖かくなり、東京では半袖で歩いている人もちらほら見かける今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
カラステ本編での本日5月19日は、
部活も本格的に始まり、主人公も同じ部活動仲間たちと徐々に打ち解け始める頃です。
4月から新しいことを始めた皆さんも少しずつ馴染んでいけるように頑張ってまいりましょう!
さて、今週も張り切ってカラステブログをお届けいたします!
◆『カラフルトーク』vol.28を更新しました!◆
本日のカラフルトークは、文化部総出演です!
吹奏楽部から佐東八尋、皇利央、西園寺翔也、
演劇部からは雛山鶯、芦澤伊織、春夏冬空知が登場します。
前回、運動部の中で話題になった鴇和学園新聞部のアンケートですが、今回は文化部のメンバーが話題にしています。
アンケート結果は誰に票が集まったのでしょうか?
◆制作裏話◆
前回に引き続き『放課後colorful*step』ができるまでの制作裏話をお届けします。
⑤舞台設定~学校・制服~
さて、今週は、『放課後colorful*step』の舞台である“私立鴇和学園(しりつときわがくえん)”をご紹介します!
以前、『高木先生・坂本先生の放課後補習*ステップ』のコーナーで
坂本先生と高木先生がわかりやすく紹介しておりましたので、今回は学校や制服に重点を置いてお届けいたします。
私立鴇和学園
創立80年とそこそこ古い歴史を持つ高校。
基本理念に“文武両道”を掲げ、勉学だけではなく部活動にも力を入れる。
その教育方針が功を成し、今では運動部、文化部共に全国レベルの部活をいくつも抱えている。
また、入学時に生徒は必ず部活動に所属しなければならない校則がある。
……といった内容の、学校案内ですが、
『放課後colorful*step』のコンセプトでもある“部活動”をより際立たせるため
“部活動が盛んな学校”という設定にしました。
学校全体のデザインイメージは、
創立80年の昔ながらの学校というよりは、
“スタイリッシュでカッコイイ”学校のイメージを目指しました。
また学校に欠かせないのが制服です。
冨士原さんにデザインのコンセプトやイメージを伝え、
鴇和学園の制服のデザイン案を描いていただきました。
その中からラフイラストの一部をご紹介します。
※このラフイラストは、
去年のアニメイトガールズフェスティバル2013にて販売いたしました
「放課後colorful*step 制作ノート」という冊子に掲載しています。
▽鴇和学園女子制服ラフ案
▽鴇和学園男子制服ラフ案
男女ともに制服は試行錯誤の結果、何案もいただきました。
最終的に一番右側の形で落ち着き、現実味を帯びた、実際にありそうな制服に仕上がりました。
二重襟とボタンが斜めになっているのが特徴です。
制服決めはさじ加減が難しいですが、
やはり最終的に決まった制服が一番しっくりきていますね。
▽完成した鴇和学園制服
その後、キャラクターラフ案を出していただく際に、各キャラクターに合うように制服を調整をしていただきます。
キャラクター達が着ているYシャツの色や着崩し加減が変わっています。
(制服の原型があまり残っていないキャラクターもおりますが)
▽ネクタイカラー
ネクタイの色は学年ごとに分かれております。
▽鴇和学園指定ユニフォーム&指定ジャージ
また、制服に合わせて、運動部では欠かせない、
部活別ユニフォームや鴇和学園指定ジャージのデザインもしていただきました。
鴇和学園の校章の配色を使っていて、スタイリッシュなデザインになりました。
今週は制服画像盛りだくさんでお届けいたしましたが、
来週はメインビジュアルなどのラフイラストをお届けできればと思います!
ここまでご覧いただきありがとうございます♪
来週は石川ディレクターがお届けする予定です。
どうぞお楽しみに!