放課後colorful*step公式ブログ

文化部のキャラクターラフを公開!

2014/05          12

2014/05          12

よっしゃ!
カラステブログジャックだぜ!
いや~。
高木センセと坂本センセはコーナーがあってズルイなと思ってたんだよね~。
最近は先生たちも忙しいみたいでコーナーをお休みしてたみたいだけど……。
ここはオレが考えた新しいコーナー企画を始めてこのブログを一気に乗っ取ってやるぜ……!
あ、チカ、いた!!
こんなところにいたんだね。
……探すの疲れた。
あれ? 皇に芦澤に橘じゃん。
探してたって、オレになんか用?
…………5月9日は時任の誕生日って聞いた。
誕生日当日の放課後、陸上部の人たちに祝われているのを見かけてね。
チカはチカだけど、
しょうがないから祝ってやろうかなって思って。
…………ケーキ食えると思って。
……橘はそれが目的か。
まぁまぁいいじゃん!
とにかく、誕生日おめでとう!
おめでとう。
…………ケーキ。
橘はともかく……、
お前ら……ありがとな!!

こんにちは、カラステ制作アシスタントのつつみです。
冒頭のキャラトークからスタートしました今週のカラステブログですが、そうなんです。
先週、5月9日(金)は陸上部2年 時任親之の誕生日でした。
そんな彼、時任も登場する今週のカラフルトークvol.27は、久しぶりの運動部総出演です!
そちらも是非チェックしてみてください♪

ところで時任が考える新コーナーってどんなものになるんでしょうね。
変なコーナーを作ったりして、一部長に怒られなければ良いんですが……。
またブログをジャックされないように今週も頑張ろうと思います!


◆『カラフルトーク』vol.27を更新しました!◆

本日のカラフルトークは、運動部総出演です!
陸上部から一貴一、時任親之、桐生七緒、
そしてバスケ部から、熊代大地、橘コウ、佐鷺遙、が登場します。
鴇和学園新聞部から受け取ったアンケートについて話しています。
佐鷺の様子が少しおかしいようですが、どうしてしまったのでしょうか……?

カラフルトークはこちら


◆制作裏話◆
先週に引き続き『放課後colorful*step』ができるまでの制作裏話をお届けします。

④キャラクターラフ~文化部編~

さて、今週は先月発売したばかりのPSP(R)専用ソフト『放課後colorful*step~ぶんかぶ!~』より
文化部編のキャラクターラフイラストの一部を紹介したいと思います。

また今回ブログに掲載したキャラクターラフイラストは、
去年のアニメイトガールズフェスティバル2013にて販売いたしました
「放課後colorful*step 制作ノート」という冊子に掲載しています。
その中からほんの一部をご紹介させていただきます。


それでは早速吹奏楽部より見てみましょう!

吹奏楽部では、西園寺の髮型と髪色はここに掲載している以上の数のご提案をいただきました。
冨士原さんによると、西園寺のような不良キャラクターと、時任のようなチャラいキャラクターとの差別化に苦悩されていたそうです。
はわりと初稿のイメージのまま決定しましたが、佐東の初稿は幼さを感じますね。


続きまして演劇部です!

他のどの部活よりもすんなり決まったのが演劇部です。
髪型はいくつかご提案を頂きましたが、髪色はほぼ初稿で決まったようです。

さて、来週は鴇和学園の制服や学校についてご紹介しようと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございます♪
来週もお楽しみに!

運動部のキャラクターラフを公開!

2014/04          28

2014/04          28

こんにちは、カラステ制作アシスタントのつつみです。

早い方はゴールデンウィーク期間かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
すっかり暖かくなり、新緑が美しい季節になってきましたね。
晴れ間が続く日も多く、野外スポーツを楽しむにはうってつけの時期ではないでしょうか。
制作スタッフはPCの前に座っていることが多いのですが、たまには天気のいい日に身体を動かしに出かけたいですね。

さて、本日もカラステブログを始めたいと思います!

まずは更新情報から。

◆『カラフルトーク』vol.26を更新しました!◆
本日のカラフルトークは、
各部活の3年生、一貴一、熊代大地、佐東八尋、雛山鶯の4人が登場します。
いつもとは違い、熊代と雛山の様子がおかしいようです。 どうしてしまったのでしょうか……?

カラフルトークはこちら
Vol.26:3年生でカラフルトーク [14.04.28]

◆オフィシャルグッズ◆
『放課後colorful*step』の新柄缶バッジ
honeybee通販の予約販売の受付を先週4月25日(金)に終了させていただきました。

たくさんのご注文、誠にありがとうございました!
ご注文いただきました缶バッジは6月より順次発送の予定となっております。
お時間がかかってしまい大変恐れ入りますが、あらかじめご了承いただければと思います。


◆honeybee春のGWフォローまつり◆
現在honeybee公式Twitterにて、
honeybeeGWフォローまつり」を行っております!

honeybee公式Twitterをフォローしていただき、キャンペーン期間中に
対象のツイートをリツイートしていただいた方の中から
抽選で10名様にhoneybee作品のメインビジュアルを使用した
ブロマイド6枚セット(非売品)をプレゼントいたします。

5月7日(水)20時までのリツイート分が対象となっております。

『放課後colorful*step』のブロマイドもご用意しておりますのでぜひご参加ください!

▼honeybee春のGWフォローまつりの詳細ページはこちら!

◆アニメイト ゲーム祭り2014春の陣◆
全国アニメイトで開催される、「ゲーム祭 2014春の陣」に参加させていただいております。

サンプル画像はこちら


▼「ゲーム祭 2014春の陣」詳細
▽開催期間
~2014年5月25日(日)まで

▽開催店舗
全国アニメイト

▽特典条件
期間中にゲームソフトを【ご購入、ご予約2,000円ごとに1ポイント】となり、
合計ポイントを印字したフェアポイントレシートが渡されます。
集めたポイント数に応じて、景品がプレゼントされます!

▽特典
3ポイント景品
「放課後colorful*step~うんどうぶ!~」
「放課後colorful*step~ぶんかぶ!~」
上記2作品が3ポイントのブロマイド景品となります。

ブロマイドのキャラコメは、全て書き下ろしです!
ぜひチェックしてみてください!

→アニメイト公式サイト
→アニメイト ゲーム祭り2014春の陣 特設ページ

◆制作裏話◆
先週に引き続き『放課後colorful*step』ができるまでの制作裏話をお届けします。

③キャラクターラフ~運動部編~

キャラクター設定が決まったら、
その設定を元に冨士原良さんにキャラクターデザインをしていただきます。

冨士原さんからあがってきたラフを確認しながら
キャラクターの性格に合わせてイメージを固めていきます。

去年のアニメイトガールズフェスティバル2013にて販売いたしました
「放課後colorful*step 制作ノート」という冊子にて、
冨士原さんのキャラクターラフイラストを掲載しております。
今回は制作ノートから、キャラクターラフイラストの一部を紹介したいと思います。




と時任の髪型や髪色は載せているもの以上の点数のご提案をいただきました。
は寒色系のご提案が多かったのですが、
時任はピンクやオレンジといった明るいものが多かったです。
桐生はデザイン面は大幅な変更がなく、仕上げの段階で髪色が大幅に変わったキャラクターでした。





カラステのキャラデザのなかで最も難航したであろうキャラクターが佐鷺でした。
佐鷺の場合は髪型が決まらず、
ヘアアレンジ集ができそうな数のご提案を冨士原さんからいただきました。
逆に熊代はほぼ第一稿目で決まりました。

次回は、文化部の吹奏楽部演劇部キャラクターラフをご紹介いたします。

ここまでご覧いただきありがとうございます♪
来週もお楽しみに!


次回更新予定は、5月12日(月)です。
※5月5日(月)は祝日の為、ブログをお休みさせていただきます。

公式サイト 『放課後colorful*step』

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

上へ