あやかしごはん公式ブログ

あやかしごはん発売しました!


あやかしごはん発売おっめでとぉぉぉぉ!!!
うるさいぞぼた餅。耳元で大声を出すな
えぇ~だって、今日はおめでたい日なんだよ
おめでたい日!? ってことは、今日の夕飯は肉だな!! 肉に決まってる!!
なんでそうなるんだ
えぇ~だって、吟のやつがいつもおめでたい日は肉だって!
もしかしたら謡の読みが当たってるかもよ? 今日、吟から大量の肉の注文をもらったから
ホントか!? 
うん。さっき届けたばかりだよ
野菜は……?
野菜も届けたよ
……よかった
ふふっ、みんな今から夕ごはんが待ちきれないみたいだね
もっちろん! 早く肉食いたいぜ
それ、俺もお呼ばれしていいのかな?
いいんじゃない? 吟さんなら断らないと思う
そうか……なら、おれも呼ばれてやるとしよう
じゃあ、俺も♪ 綴とごはん食べたいし~♪
なっ!? お前ら、オレの肉には手をつけるなよ!
ふふっ、楽しい夕ごはんの時間になるといいね
浅葱も来るんだろ?
行ってもいいならお邪魔しようかな




どうもどうも中村です!


本日はなんと!!!



な、な、なんと!!!!



あやかしごはん発売日です!







わー!! ぱちぱちぱち!!


ちょっと変なテンションになっています(笑)。


そ、そんな中、カズアキさんとあやのもちさんから発売記念イラストが届いています!



ドドンとご紹介します!



まずはカズアキさんから!!




ドン!!






学生組がお弁当を持っています!
あやかしごはんらしい一枚です。



次はあやのもちさんから!!




ドドン!







ちんまいあやかしごはんメンバーがわちゃわちゃしています!

とても可愛らしいイラストをありがとうございます!!

すごく嬉しいです!



まずは、本日もちょこっとWEBを更新していますので
ご紹介します!


■あやかしごはん公式■

・発売記念壁紙公開
・攻略のヒント『おしえてまーくん!!』ページ公開
・表現緩和用修正パッチの配布



発売を記念して発売記念壁紙を作ってみました。
ダウンロードしてパソコンの壁紙に設定していただけると嬉しいです。

『おしえてまーくん!!』のページは、ややネタバレ要素が含まれるので、
閲覧する際はご注意ください!

表現緩和用修正パッチの配布ページを公開しました。
パッチを当てると一部のシーンが、緩和された表現になり、
そのためキャラクターの台詞の一部がカットされていたりします。
パッチを当てるか当てないかは、
こちらを読んで頂いた後、ご判断頂けますと幸いです。

公式サイトも是非、チェックしてみてください。

あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。



発売記念ツイッターキャンペーンもしているので、
よかったらあやかしごはんをプレイしながら
ハッシュタグ#ayakashi_hbをつけてゲームの感想をつぶやいてみてください。

プレゼントが当たるかもしれません!

いざ、発売日になってみると緊張で手が震えますね。



ここからは少し真面目に……。



昨年の10月末にあやかしごはんの企画が生まれて、
制作をすることを決めてからすぐにキャラデザが完成し、
今年の2月20日に企画を発表させていただきました。

ゲームの前に、もぐもぐシリーズを発売させていただき、
本日は無事にゲームを発売することができましたー!

企画当初、乙女ゲームとしては華やかさがない企画に
少し不安を感じていました。
男の子達がたくさん出てきて、
もうちょっと賑やかな作品の方がいいんじゃないかと考えていました。
でも、ごはんを題材にした優しい作品が作りたいと思い、
スタッフ達に話したら『面白そう』と言ってもらえたので
思い切って制作を決めました。
迷っていた時に、背中を後押ししてくれたスタッフ達に感謝です。

今回はhoneybee初のファンタジー要素を取り入れた作品なので、
いろんなことを勉強しつつ制作をすることができました。
発売日を迎えた今は、寂しい気持ちになっていますが
発売できたことにほっとしています。

突然のご依頼にも関わらず、快く受けていただき、
素敵な音楽を制作してくださったMANYOさん。
あやかしごはんの世界観に合うようにと、
作品の企画書を読み込んでくださって楽曲を制作してくださった結月そらさん。
このお二方があやかしごはんの世界に
優しくてあたたかい音楽を提供してくださいました。
本当にありがとうございます!

また、あやかしごはんのキャラクターに
“声”という命を吹き込んでくださったキャストの皆様。
お陰様でどのキャラクターも、
作品の中で笑ったり、泣いたり、怒ったりしながら感情豊かに生きています。
特に主人公を演じてくださった友永さんには、すごく励まされ、
その励ましと応援をバネに無事に発売することができました。
キャストの皆様も本当にありがとうございます!!

可愛らしいSDキャラクターを描いてくださったあやのもちさん。
あやのもちさんのイラストは
制作中のスタッフの気持ちを和ませテンションをあげてくれました。
可愛いイラストをありがとうございます!

そして、あやかしごはんの世界を美しく彩ってくださったカズアキさん。
企画当初から関わっていただき、イラストに関するアドバイスをくれただけでなく、
マスターの最後の最後まで、付き合ってくださり、
時間が許す限り妥協せずに1枚1枚丁寧に塗り上げてくださいました。
ありがとうございます。
スチルの枚数は少ないですが、どのスチルも自信を持ってお届けできるものになりました。
心から感謝しています!!

最後の最後まで力を尽くしてくれたスタッフの皆にも感謝です。
マスター作業は大変だったけど、それ以上に一緒に制作できたから
マスター作業が楽しくて仕方がなかったです。
マスター前なのに、ずっと笑っていられたし、
スタッフの支えがあったからこそ、手を抜かずにやりたいことをすべてやれた気がします。
みんな頼もしすぎるよ、ありがとう(笑)!

近くで支えてくれたスタッフはもちろん、
様々な方面であやかしごはんの作品に関わってくださり、
力を貸してくれたクリエイターの皆様にも感謝しています。
お陰様で、本日無事に発売する事が出来ました!
ありがとうございます!

最後に、あやかしごはんを手にしてくださり、
プレイしてくださる皆様に心から感謝します。

後は、プレイをしてくださった方の心に少しでも残るような作品に
なっていることを祈るばかりです。

あやかしごはんをどうぞよろしくお願いします!

それでは~







今日はあやかしごはんの発売日だから、おいしいごはんを用意して待っていようね、綴
うん。お肉ある?
もちろんだよ
よかった。うーちゃんが喜ぶ。あっ……じゃあ……
もちろん、野菜もあるよ
よーちゃんも喜ぶ。じ、じゃあ……
お魚も用意してあるよ
パパ、すごーい!!
ふふっ、じゃあ、綴、ごはん作る準備手伝ってくれる?
うん!! ボク、がんばる!
ありがとう。みんなでお手てぱっちんして食べようね
今日も明日も、これからもずーっと、ずっと、みんなとお手てぱっちんしてごはん食べる
そうだね。これからもずっとみんなと一緒にごはんを食べようね
うん! みんなでごはん食べるのは楽しいね、パパ!

あやかしごはんいよいよ明日発売です!

みんな、集合~~~!!

なんだよ萩之介、どうしたー?

いつにも増して暑苦しい……

ついに、ついに! 明日があやかしごはんの発売日だよーー!!

うにゃ……? それはぼた餅にとって、そんなに喜ばしいことなのか?

喜ばしい事だよ! 俺、発売が楽しみ過ぎて、体験版何周もしちゃったし!

………………神主の息子は暇なのか?

いやー、何度プレイしても彼女が可愛いなぁと思って…… ついつい人間編ばっかりやっちゃうんだよね

はぁーーーっ!!?? あんな根暗女のどこが良いんだよ、意味わかんねぇ!! お前、趣味わりーぞ!

あのニンゲンは肉が付いてないから、まずそうだぞ

えーそうかなぁ? 可愛いと思うんだけど……詠はどう思う?

…………興味ない

えー詠まで? ……あ、そうか!  詠はあやかし編の彼女の方が好きなんだな!

はぁっ!? なんでそうなるんだよ!?

んなっ、そういう事か!? 詠、お前ってやつは……このハレンチ野郎!!

ち、違うって言ってるだろ! バカな事言うな、バカ謡!

ははっ、詠は照れ屋さんだなぁ~

ふわぁぁ~……おれは色気より眠気だぞ……うにゃうにゃ


どうもどうも中村です


先日、あやかしごはんに関する重要なお知らせをさせていただきました。
まだご一読いただけていない方は、
ご一読いただけますと幸いです。

ここからどうぞ!

今回の件に関してはすごく悩みました。
でも、今はこの決断に迷いはありません。

修正パッチに関しましては、発売日である8月29日に配布させて頂きます。

パッチの修正内容としては、一部キャラクターの台詞のカット、
一部表現の緩和等となります。

スタッフと一緒に自信を持ってお届けできる
作品を作り上げたと思っています。
ですので、ご一読頂いた後に、どうされるかは
皆様に判断を委ねたいと思っています。



それでは、あやかしごはんのブログを始めていきたいと思います!

まずは更新情報から!

■あやかしごはん公式■

・あやかしごはん音楽集のジャケット画像を公開しました。
・グッズ情報にアクリルダイカットキーホルダーの情報を追加しました。

明日もHPを更新します!

何を更新するのかと言うと……

発売記念壁紙と修正パッチ、
攻略ヒントページ『おしえてまーくん!』を公開予定です!

『おしえてまーくん!』はその名の通り、まーくんこと
芹ケ野真夏がみなさんの疑問にお答えいたします!

まーくんが答えるのでちょっと頼りないのが難点ですが(笑)。
きっと、攻略に必要なヒントを答えてくれると思います!

また、発売記念ツイッターキャンペーンが29日から開始になります!

ですので「#ayakashi_hb」をつけて、分からないことや
ヒントがほしいところをつぶやいていただければ
まーくんが答えてくれるかもしれません!

是非、キャンペーンに参加してみてください!
豪華プレゼントが当たるかもしれません。

詳細はこちらからどうぞ!


C賞のオリジナルポスターは、当選者様のお好きなイラストが選択できます。
ゲーム内のスチルでも対応可能です! 
お好きな場面を指定して頂ければ、ポスターにしてプレゼントしちゃいます。

※店舗特典や店舗限定版に使用されてる描き下ろしイラストは

 お選びいただけません。あらかじめご了承ください。

音楽集のジャケットに関しては、後程ご紹介いたします!

-------




 

ここからは、恒例のもぐもぐシリーズの紹介です!

もぐもぐシリーズは……

キャラクターと料理をして、一緒に食べちゃおうというCDです!


明日は、vol.7『吟さんと綴くんとハンバーグもぐもぐCD』の発売日です!!

発売を記念して、恒例の壁紙を配信します。

■Android

■iPhone4

■iPhone5


壁紙を設定してみてください~!!


そして、来月9月26日に発売の
あやかしごはん音楽集のジャケットを公開します!





ドドン!!!!








こんな感じです~!

吟と綴になっています。
情感たっぷりなイラストになっています!


あやかしごはん音楽集もよろしくお願いします。


-------



明日はいよいよあやかしごはんの発売日です!

高木は何故か一日勘違いして、お祝いしていました(笑)。
ちょっと気が早過ぎましたね!

企画が生まれてから、発売まで本当にあっと言う間でした。

最初に謡と詠と吟と綴が生まれて、
そこから萩之介、蘇芳、真夏、浅葱が生まれていきました。

当初予定していた作品の雰囲気を大事にしつつ、
今までやりたかったことを思いっきり詰め込みました。

honeybeeレーベルとしては、初めてファンタジー要素を取り入れた作品になりますが
honeybeeらしさを残しつつ、新しいものに挑戦できたと思っています。

この作品をプレイしてくださった方の表情が
笑ったり、悲しんだり、喜んだり、にやにやしたり、切なくなったり、
目まぐるしく変化してしまうような作品になることを願っています。

あやかしごはんを待ってくださっていた方、
大変お待たせいたしました。

明日、お手元に届きましたら、紅葉村に遊びに行ってください。
吟さんのごはんとスミさんの笑顔が待っています!

それでは、また明日!!


真夏、『おしえてまーくん!』のコーナーへの意気込みはどう?

いや~、コーナー任せてもらえるなんて緊張するよ。でも、彼女が紅葉村の男の子たちと仲良くなれるお手伝いだと思って、頑張るよ!

ふふっ、真夏ってばやる気にあふれてるね。良い事だ

まーくん、やる気もりもり?

うん、そうみたい。もっとやる気もりもりになれるように、綴も応援してあげて?

わかった。まーくんに、やる気さんもりもりとんでいけーっ

綴~~~っ!! ありがとう!! やる気さんもりもりになったから、まーくん、めいっぱい頑張るよ!!


みんな、楽しそうだ。楽しい夢になるといいね

<< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 >>

上へ