あやかしごはん公式ブログ

システムの一部をご紹介します!

2014/02          27

2014/02          27

-------



あやかしと人間とおいしいごはんが登場する、

心がほっこりしておなかが空く、お話のはじまり、はじまり。




-------



どうもどうも中村です。

あやかしごはんの制作を発表してから、早いもので1週間が経ちました。

あやかしごはんは、人間が生きていくうえで欠かせない“食事”をテーマに、
心がほっこりあたたまって、ほろっとすることもある……そんな優しい物語をお届けしたいと思っています。

おいしいごはんを食べると誰でも幸せになるように、
この作品に触れた方が幸せになれる作品を目指しながら制作を進めていきますので、
改めてよろしくお願いします。


-------


さて、最初は、先週発売されました、B's-LOG様にて公開された情報をお知らせします!

■B's-LOG 4月号■

・メインビジュアル
・あらすじ
・主人公立ち絵&情報
・攻略対象キャラクター立ち絵&情報
・サブキャラクター立ち絵&情報
・制作インタビュー
・もぐもぐCDシリーズ情報

ブログにも使用しているメインビジュアルを大きく、
ピンナップにしていただいています。

是非、お部屋に飾ってみてください!

ティザーサイトでは、あやかしごはんを紹介するムービーを絶賛公開中ですので、
是非、ご覧ください。

 


また、あやかしごはんの告知用のTwitterも開始しておりますので、よかったらフォローしてみてください。

 


-------


キャラクター&キャストをご紹介します!


本サイトオープンまでには、まだ時間があるので、
ここでキャラクター名とキャストをご紹介します。




サブキャラクターである、吟や綴、おばあちゃんや神様のキャストの公開は、
もうしばらくお待ちくださいませ。

また、ゲームの発売より先に、あやかしごはんのキャラクター達と
一緒にごはんを作って食べるシチュエーションを描いたCDのリリースも決定しています。


その名も……


もぐもぐCDシリーズ!!



もぐもぐCDシリーズは……


誰かと食べるごはんはおいしい!



……をテーマに、
一緒に料理を作り、食べるまでを描いたシチュエーションCDで、
キャラクターと一緒に料理を作る過程を丁寧に描いているため、
CDを聴きながら料理を作ることが出来ます!

ブックレットにはレシピも掲載!

料理を作り終わった後、キャラクターと一緒にごはんを食べるトラックも収録。

キャラクターと一緒にご飯を作って、料理のレパートリーを増やしつつ、
誰かと一緒に食べるご飯のあたたかみを感じていただけるような内容にしたいと思っています。

今作はとことんごはんにこだわります!

こちらの情報も順次、ブログ公式サイトでお知らせしていきます!


-------



今回は、ちょっとだけ、ゲームシステムをご紹介します。

あやかしごはんは【主人公性格変動システム】を採用しています。

 

【主人公性格変動システム】は、その名の通りプレイヤーの選択肢によって、主人公の性格が変動します。

どういう風に変動するかと言うと……
あやかしごはんのお話は、主人公の少女時代である【少女時代編】から始まります。

少女時代編での行動によって、成長した後の主人公の性格が変わります。
少女時代に、引っ込み思案な行動をとれば、内気な主人公に、
少女時代に、素直な行動をとれば、活発な主人公になります。

主人公の性格によって、2つのルートのどちらかに分岐します。

内気な主人公だと、学校に通いながら、誰かとごはんを一緒に食べる楽しさを教えられる【人間編】に、
活発な主人公だと、吟のお店を手伝いながら、誰かとごはんを一緒に食べる楽しさを教える【あやかし編】に分岐します。

ルートによって、攻略対象キャラクターも変化しますので、
お好きな性格の主人公でプレイするもよし、
お目当ての攻略対象キャラによって主人公を選ぶもよし、
プレイするみなさまのお好みで楽しんでください。


それぞれの主人公をご紹介します!

------------------------------------------------

少女時代編の主人公

家族のあたたかさを知らない人見知りの女の子



「あたし、一人でごはん食べられますから」

少女時代編の主人公。
父を亡くして以来、自由奔放に振る舞う母に
ほったらかしにされて育った女の子。
あまり笑わないうえに、必要以上に人に気を遣う。
家にいることが多く、遊び相手はぬいぐるみだけ。


------------------------------------------------

人間編の主人公

内気で人に無関心な女の子




「ごめんなさい、一人でごはんを食べたいんです」

人間編の主人公。
暗くて後ろ向きな性格。
なるべく他人と関わらないようにしている。
無関心を装う事で自分の心を守っている。
本を読むのが好きで、人と一緒にご飯を食べる事が苦手。


------------------------------------------------

あやかし編の主人公

明るく元気で、いつも腹ペコな女の子



「あ~お腹すいたぁ。今日のごはんは何かな?」

あやかし編の主人公。
元気で明るく、誰にでも話しかけられる女の子。
いつもお腹を空かせていて、何を食べるか、何を作るかばかり考えている。料理が大好きで、みんなでご飯を食べる事が大好き。
少しおせっかいが過ぎてしまうことも……。

------------------------------------------------

今回の主人公は、メインビジュアルで見ると一見、
双子に見えますが、同一人物です。
紛らわしくてすみません。

簡単にまとめると、【少女時代編】の行動によって、主人公の性格が変動し、
【人間編】【あやかし編】に分岐します。
【人間編】【あやかし編】では攻略出来るキャラクターは変わりますが、
登場人物たちはどちらのルートにも登場します!

主人公のデフォルト名は【朱音 凛(あかね りん)】ですが、
名前のみ変換できますのでお好きなお名前でプレイしてみてください。

物語を演出するうえで採用してみたシステムなので、
受け入れてもらえるか心配ですが、
作品が面白くなるように制作を進めたいと思います。

-------



次回からキャラクター情報を紹介していきたいと思います~!

最初は、双子の狛犬のです!
よろしくお願いします~!

また、今回から、ツイッターのアイコンをプレゼントします。

少女時代の主人公です!



吹き出し付きにしてみました。
是非、使ってみてください。
よろしくお願いします。

来週は、PCゲームに先駆け、毎月発売する

キャラクターCD「もぐもぐCDシリーズ」のご紹介もしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!

それでは~

あやかしごはんをよろしくお願いします

2014/02          20

2014/02          20

-------


あやかしと人間とおいしいごはんが登場する、

心がほっこりしておなかが空く、お話のはじまり、はじまり。


 

-------


……と、言う事で、どうもどうも、

あやかしごはんのディレクターを担当をさせて頂きます、

中村です。

 

今回からStarrySkyと合わせてあやかしごはんのブログを担当させていただきます。

初めての方も、そうじゃない方も改めましてどうぞよろしくお願いします!

 

本日発売のB's-LOG様4月号にてあやかしごはん

ご紹介していただきました!

 

ありがたいことに、メインビジュアルのピンナップまでつけていただいているので、

是非、手に取ってみてください。

 

B's-LOG様では、作品情報の他に、物語のあらすじや、攻略対象キャラクター情報、サブキャラクター情報などを紹介していただいています。

 

恥ずかしながら中村の制作インタビューも掲載されておりますので、

良かったら見ていただけると嬉しいです。

 

B's-LOG様の公式サイトもチェックしてみてください。

 

ここからどうぞ!

 

 

-------

 


年始に告知ムービーでご紹介させていただいてから早二カ月。

やっと、お披露目することができました。

 

楽しみにしてくださったみなさま、

大変お待たせしました。

 

早速ですが、本日あやかしごはんのティザーサイトも

公開いたしました!

 

そもそもあやかしごはんってどんなお話なの???

 

と、お思いだと思いますので、ティザーサイトでは、

あやかしごはんがどんなお話なのかを

ちらっとご紹介するムービーを公開しています。

 

ムービーの中では、あらすじ以外に一部キャラクターの紹介もしておりますので、是非、ご覧ください。

 

 

あやかしごはんの雰囲気が少しでも伝わるといいなと思っています。

 

また、本日の情報公開に合わせまして、

あやかしごはんの告知用のTwitterも開始しました。

 

 

ブログの更新情報や、雑誌掲載情報を中心に情報をお届けしていく予定ですので、

フォローしていただけますと幸いです。

 


-------


 

そして、なんと!

 

イラストを担当して頂くカズアキさんから、

ご挨拶イラストを頂きましたのでご紹介します。

 

 

本作の舞台となるごはん処“ぽんぽこりん”の店長である妖狐の(ぎん)と、その息子の(つづり)です。


ムービーではイラストのみのご紹介となっておりますので、詳細は是非、本日発売のB’s-LOG様にてご確認ください。


今回は、立ち絵・スチルの線画だけではなく、彩色まですべてカズアキさんが手掛けてくださいます。


その分、スチルの枚数は少なくなってしまうかもしれませんが、

イラストを一枚一枚手作りしていくような感じで制作を進めていきたいと思っています。

 

あやかしと人間が共存する世界をカズアキさんがどう彩ってくれるのか、

是非、楽しみにしていてください。


-------


ご紹介したい事はたくさんあるのですが、それは毎週木曜日更新予定の

あやかしごはんブログで徐々にご紹介していきたいと思いますので、

毎週木曜日はこのブログをチェックしていただけると嬉しいです。

 

今後ともあやかしごはんをよろしくお願いします。

 

今回、honeybeeとしては、初挑戦となるファンタジー要素が入った

乙女ゲームです。

 

スタッフ一同、気合いを入れて制作をしていきたいと思っています!

是非、応援していただけますと幸いです。

 

それでは~

<< 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 >>

上へ