あやかしごはん公式ブログ

明日からカウントダウンボイス始まります!

明日からかうんとだうんぼいすってやつが始まるらしいぜ!
……どうでもいい
何、それ楽しそうだね~! 
かうんとだうんぼいすっていうのはうまいのか?
残念ながらカウントダウンボイスは食べれないよ~!
明日が楽しみだね




どうもどうも中村です!

絶賛、マスター作業中の現場からお届けします!

まずは更新情報を~!

■あやかしごはん公式サイト■

・サンプルボイス
・SDスチル

今週は、お馴染みの神様スミの他に
人間編あやかし編それぞれのサブキャラクターの
サンプルボイスを公開しました!

みなさん、素敵に演じてくださったので、
是非、聴いてみてください。

中には人の言葉を話してないあやかしもいますが(笑)。

あやのもちさんのスチルは、
ゲーム紹介コーナーでご紹介いたします!

あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。




今回は、オフィシャル通販限定版設定資料集について、
少しご紹介したいと思います。

オフィシャル通販限定版とはこれのことです!



この設定資料集は、収録用の台本と一緒に役者さんにお渡ししている
設定資料集をベースに制作しています。



こんな感じです!





この設定資料集は、役者さんに作品の世界観と設定を理解していただくために、
作品ごとに制作しています。
ですので、物語の核心に迫る事も書かれていますので、
物語のネタバレ要素を多分に含みます!

それ以外に、各キャラクターに関する制作コメントや
没シナリオも掲載しております。

こちらのオフィシャル通販限定版は明日8月1日
受注〆切ですので、興味がある方は、チェックしてみてください!


……と、言う事で、

今日も、あやかしごはんのブログのはじまりはじまり~!

-------




 



ここからは、恒例のもぐもぐシリーズの紹介です!

もぐもぐシリーズは……

キャラクターと料理をして、一緒に食べちゃおうというCDです!

先週、vol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』と、
vol.6『浅葱くんとシチューもぐもぐCD』が発売されましたが
手に取っていただけたでしょうか。

もぐもぐCDを聴いて、ごはんを作ったよーって人がいましたら、
honeybee公式ブログのに送ってみてください~!


お待ちしております!


来週は、vol.7『吟さんと綴くんとハンバーグもぐもぐCD』
視聴ムービーを公開予定です!

吟と綴がハンバーグを作るまでのお話をお楽しみに~!

こちらは、
あやかしごはんのゲームの発売日と同じ8月29日(金)に発売です!

-------


ゲーム紹介コーナー


このコーナーでは、
あやかしごはんのゲームの内容をお伝えしていきます。

今回は、あやのもちさんが描いたイベントスチルをご紹介します!


■人間編

白雪姫(?)

どうしてこんな状況になっているのかは、ゲーム本編で!

お餅つき

楽しそうにもちをつく謡と萩之介。この後に……。

■あやかし編

つねられる詠

もぐもぐCDでもおなじみの、主人公につねられる詠です。

ラクガキされた蘇芳

蘇芳の顔にラクガキをした犯人は一体誰なのでしょうか……?

と、こんな感じのスチルになっています。

くすっと笑えたり、ほのぼのするシーンを
あやのもちさんのSDスチルが彩ってくださっています。

マスター期間中、スタッフもあやのもちさんのイラストに
癒されながら作業をしています(笑)。


少しずつですが、確実に作品が形になってきています。
このまま、マスターアップまで突き抜けていきたいと思います~!

と、そんなマスター作業をしている現場に
芹ケ野商店から大量の茄子が届きました!



☆☆ばばーん!!!☆☆





つやつやとした茄子です!

さすが、芹ケ野商店!!
ありがとう、真夏!!



……と、言いたいところですが、すみません、です(笑)。



本当は、社内のスタッフのおじいさんから
差し入れで頂いた茄子です!



ありがとうございます!



一時、社内が茄子の無人販売所と化しましたが、
大量の茄子は、スタッフがそれぞれ持ち帰ったり、
マスター作業中のスタッフが夜な夜な
会社でおひたしにしていたりと、あっと言う間になくなってしまいました!

中村ももらったので、お家で焼き茄子にするつもりです!

あと、1週間が勝負ですので、
おいしい茄子を食べながら作業をしたいと思います!

-------



そして!!


明日、B's-LOG様のサイトにて、
あやかしごはん表紙イラストが公開されます!

是非、こちらもチェックしてみてください!


そして、そして!!!

明日からは、発売前特別企画のカウントダウンボイスを配信します!

今後のカウントダウンボイスのスケジュールは……

日  発売カ月前カウントダウンボイス
日  発売週間前カウントダウンボイス
15日 発売週間前カウントダウンボイス
22日 発売週間前カウントダウンボイス

発売1カ月前、3週間前、2週間前カウントダウンボイスは1週間配信ですが、
8月22日以降は、1日ごとの配信になりますのでお聴き逃しなく!

8月22日以降は、8月29日の発売日まで毎週更新予定です!

萩之介蘇芳真夏浅葱神様
カウントダウンをします!

どのキャラクターで、どの組み合わせで、
カウントダウンするのかは更新をお楽しみに~!

明日からカウントダウンボイスをよろしくお願いします~!!

来週にはマスターアップ予定です!
マスターアップ後に体験版の配信を考えております。

体験版は、少女時代編と、人間編あやかし編のそれぞれの序章を公開します。

体験版をプレイしてみて、あやかしごはんの作品の
雰囲気をつかんでいただけたらいいなと思っています!


それでは~




パパ……ますたーあっぷって何?
うーん、それはまだ綴は知らなくていいことなんだよ
そうなの?
うん。もう少し大人になったらね。さあ、ごはんにしようか
ご、ごはんっ! お腹空いた~

OPムービーを公開しました!

なあなあ、聞いたか詠?
あやかしごはんが表紙になるんだって。ってことはさ、オレ、もでるでびゅーするってことじゃんか?
すごくないか?
誰も謡が表紙になるとは言ってないだろ?
えっ!? だって普通に考えたら主役であるオレが表紙にいないなんておかしいだろ?
……主役? いつから謡は主役になったんだ? せいぜい、雑魚キャラがいいところだろ。
なんだとー!! オレのどこが雑魚キャラなんだよ!!
そういうところが雑魚キャラなんだよ
ぐぬぬ……! だったら、詠も雑魚キャラだ!
いいよ、雑魚キャラで。くだらない
ぐぬぬ……!!

どうもどうも中村です。

突然ですが、お知らせがあります!



来月発売のB's-LOG10月号で、
あやかしごはん表紙を担当させて頂けることになりましたー!!




カズアキさんの描き下ろしでお届けします!


どんなイラストで、どんなキャラクターが描かれているのかは、
B's-LOG様の公式サイトで公開されるまでお待ちください!

B's-LOG10月号ではあやかしごはんのキャラクターに命を吹き込んでくださった
キャストさんのインタビューがたくさん掲載されているので、
こちらもお見逃しなく!

表紙を担当させていただくのに、発売延期はできません!

気を引き締めて、制作を進めて行こうと思います。

応援よろしくお願いします!



まずは、サイトの更新情報からお知らせします!

■あやかしごはん公式■

・攻略対象キャラクターのサンプルボイス2を公開しました。
・ギャラリーを更新
・オープニングムービーを公開

今回は、いろいろと更新しています!

今回のサンプルボイスは、
あやかし編の冒頭のものになります。

是非、聴いてみてください。

ギャラリーのスチルに関しては後程、ご紹介するとして……

ついに公開となったオープニングムービーをご紹介します!





ごはん感が0のオープニングムービーになってしまいました(笑)。

でも、作品の雰囲気は伝わるかなと思います!


歌は、青春はじめましたエンディング曲を担当してくださった
結月そら
さんに
オープニング曲とエンディング曲をお願いしました。

結月さんからコメントをいただいているので、ご紹介します!

------------------------------------------

はじめまして、結月そらです。
今回コメントさせていただけるとのことで、
とても緊張しています。

【オープニング曲について】

生き死になのか、出会いと別れなのか。
桜の季節も、紅葉の季節も、
散る時は美しさと共に憂いを感じます。

毎年同じ季節が来れば
必ず出会える光景ですけど、
そこにある花弁や枯葉は、
一年前のそれとは違うものなのですよね。

だからこそ、
移り行く景色に対して
「前と同じ」と感じられることは、
とても幸せなのかもしれません。
もし、前にあったものが、今はなかったら、
あるいはその逆でも、
きっと違うことに気付いてしまうから。

吟をテーマに、
とお話をいただき、資料に目を通しながら、
そんなことを考えながら詞を綴りました。

プレイ後に改めて聞いていただくと
印象が変わる曲だと思いますので、
是非二度、三度、もっともっと、
楽しんでいただけたら嬉しいです。

フル尺でも収録したのです。
二番以降はかなり核心に迫っているので、
機会があれば楽しんでいただきたいです。

【エンディング曲について】

「あやかしごはん」のPVでお茶碗とお箸を見るたび、
おなかがグゥ〜〜と鳴ります。

自分を迎えてくれる人と、家と、ごはんがある。
この三原則は人を幸せにしてくれますが、
とっても大きな奇跡の上に成り立っているはず。

そう気付いたのは、
一人暮らしをはじめて最初の夕ごはんの時でした。
仕事の都合で残念ながら、
家族全員で食卓を囲んだ記憶がないのですけど、
実家にいる時は弟又は祖母と一緒に食べるのが普通だったので、
ふと一人で過ごす夕飯の時間がとってもとっても寂しくなって、
泣きながら食事していたことを覚えています。

誰かと食べることをあまり意識してなかったのです。
だけどそれ以降、友達や家族と食べるごはんは温かくて、
落ち込んだ気分もあっという間に晴れて。

OPとは対照的に、
日常にある、
ありふれた幸せの時間を歌詞に散りばめることで、
温かく仕上げました。

------------------------------------------

結月さんありがとうございます~!!

公式サイトでは、オープニングと、エンディングの歌詞も紹介していますので、
興味があったら、是非、チェックしてみてください。


あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。


それでは、あやかしごはんブログはじまりはじまり~!!

-------




 



ここからは、恒例のもぐもぐシリーズの紹介です!

もぐもぐシリーズは……

キャラクターと料理をして、一緒に食べちゃおうというCDです!



明日はいよいよ……
vol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』と、
vol.6『浅葱くんとシチューもぐもぐCD』の発売日です!!

明日は、CDを聴きながらシフォンケーキか、シチューを作ってみてください。

試聴ムービーも公開しておりますので、
気になってる方は是非、聴いてみてください!

vol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』試聴ムービー



vol.6『浅葱くんとシチューもぐもぐCD』試聴ムービー




1日早いですが、もぐもぐCDシリーズの発売を記念して
壁紙を作ってみました!

■Android and PC用■


■iPhone4用■


■iPhone5用■


これでいよいよ6枚が発売され、
後は、吟さんと綴を残すのみになります!

vol.7『吟さんと綴くんとハンバーグもぐもぐCD』の発売は、
あやかしごはんのゲームの発売日と同じ8月29日(金)です!

アニメイト通販さんでは、あやかしごはんの特設ページがありますので、
こちらもチェックしてみてくださいね。

こちらからどうぞ!

発売をお楽しみに!!!


-------


ゲーム紹介コーナー

このコーナーでは今さらながらあやかしごはんのゲームの内容を
お伝えしていきます。

今回は、イベントスチルをご紹介します!



萩之介


蘇芳


真夏


浅葱


サイトではシナリオの一部もご紹介しておりますので、
シーンが気になる方はサイトをチェックしてみてください!

スチルの作業も大詰めを迎えて、
作品の世界を彩る素敵な絵があがってきていますので
こちらも楽しみにしていてください!

ごはんを作るように心を込めて作品づくりを進めていきますので、
あと1カ月お待ちください!

-------



それでは、そろそろあやかしごはんの制作に戻ろうと思います!

来週はあやのもちさんのSDイラスト等をご紹介いたしますので、
お楽しみに~。

それでは~


おれが表紙に決まっているだろ……
えぇ!? だったら俺も仲間に入れてよー!
ふふっ、だったら僕もお邪魔したいかな



<< 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 >>

上へ