あやかしごはん公式ブログ

萩之介と真夏の試聴を開始しました!


どうもどうもー! 今日はなんと、俺達の試聴が開始されたって言うから宣伝に来たよ
なんだか、緊張するね。俺、変な事言ってないかな?
大丈夫じゃないですか? 真夏さんはいっつもまともな事しか言ってないし!
ははっ、そっかぁ~。萩すけが言うなら安心だな~
じゃあ、早速、俺は真夏さんの試聴を聴いて来ます!
俺は萩すけのを聴こうかな~!
……なあ、詠、気のせいかもしれないが、あいつら似てないか?
気のせいじゃない。似てる。二人ともアホだ
だよなぁ~

どうもどうも中村です!

暑くなったかと思えば、寒くなったり、
忙しい季節ですが、みなさん風邪を引かないように
気を付けてくださいね。

それでは、本日の更新内容からご紹介します!

■あやかしごはん公式サイト■

・通常版パッケージ、初回限定版パッケージを公開
・相関図を公開
・もぐもぐCD試聴にvol.3とvol.4を追加
・キッチンタイマーアプリを公開しました

試聴の事はもぐもぐCDのコーナーでじっくり触れたいと思います!

相関図は以前ブログでもご紹介したものですが、
おさらいも兼ねて今一度チェックしてみてくださいね。

今後はあやかしのサブキャラクターをどんどん追加していきますので
こちらも楽しみにしていてください。


あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。


またまた、早期予約特典のおさらいをさせて頂きます!




可愛いデザインになっていますよ~!

6月30日までに予約して頂いた方にお付けいたしますので、
是非、お早めのご予約をお願いします!

それでは、あやかしごはんブログのはじまりはじまり~!

-------




 

ここからは、恒例のもぐもぐシリーズの紹介です!

もぐもぐシリーズは……

キャラクターと料理をして、一緒に食べちゃおうというCDです!


本日は……

もぐもぐシリーズvol.3『萩之介くんとお弁当もぐもぐCD』と、
vol.4『真夏さんと朝ごはんもぐもぐCD』の試聴を公開しました!!





是非、聴いてみてください!


萩之介真夏の事を少しでも知って、興味を持ってもらえるといいなと思っています。



そしてそして……



今回は浅葱のシナリオの一部をご紹介します!




浅葱には何を聞いてものらりくらりとかわされてしまうので、
この続きは是非、もぐもぐCDで!
多分、少しは浅葱の事が分かるはず……!?

さてさて、みなさんはもう、
もぐもぐシリーズvol.1『謡くんとチキン南蛮もぐもぐCD』と、
vol.2『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』を聴いてくださいましたでしょうか?

料理をあやかし(人間のキャラクターもいますが)と作ると言うコンセプトのCDを
みなさんが楽しんでくださっているのか、ドキドキしながら発売日を迎えさせていただきました。


少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです!


次は萩之介真夏が今月の27日に発売されます。
萩之介真夏はどちらも一品だけではなく、
複数の料理を作っています。

で一品料理に慣れたら、次はお弁当や朝ごはん作りに挑戦してみてください。

その時には、是非、あやかしごはんキッチンタイマーお供にしてくださいね!

-------






キャラクター紹介のコーナー!



もはやキャラクター紹介コーナーと言うよりは
ゲームの内容紹介コーナーになりつつある、本コーナーですが……

今回はあやかしごはんに出て来る背景をご紹介したいと思います!

すでに雑誌やブログ、公式サイトで、紅葉村の全景やぽんぽこりんの外観、
そして主人公・萩之介蘇芳が通う薄ノ高校の外観をご紹介しておりますが、
今回は新たにいくつか背景を公開いたします。


■ぽんぽこりん店内



初公開! ぽんぽこりんの店内です!
店内は和モダンな雰囲気になっています。
ごはんを食べに来たお客さんがのんびりできる空間になっているので、
長居をするお客さんが多いとか……。


■居間



ここで、吟さん一家は食事をとります。
座布団の色に注目してみてください!
座布団の色でそれぞれの座る席が決まっているのです。

誰がどの位置に座っているのかと言うと……
朱色の座布団→
青の座布団→
灰色の座布団→
紫の座布団→
赤い座布団→主人公

ここで、みんなごはんを食べる前には「お手てぱっちん」をして
「いただきます」を言ってからごはんを食べます。
家族団らんで過ごすための大事な空間です。



■通学路



紅葉村は田舎なので、周りはほとんど田んぼや畑です。
のどかな景色を横目にしながら主人公と謡と詠は高校に通います。
ぽんぽこりんから学校が少し離れているので、
お散歩がてら賑やかな会話を楽しみながら登校しているんじゃないでしょうか。



■薄ノ高校・昇降口



ここで靴と上履きを履き替えます。
薄ノ高校は生徒数が多くないので、下駄箱の数も少なくなっています。

余談ですが、高校の名前はカズアキさんに考えていただきました。
校章のデザインをどうするかと言う話になった際に、
「校章にススキを入れたいから、薄ノ高校はいかがですか?」
と提案をいただき、採用させていただきました(笑)。

ここで校章のデザインもご紹介します!



真ん中にススキが入ったデザインになっています。

他には紅葉高校、妖怪高校等々の案がありましたが薄ノ高校が一番しっくりきたように感じます。



■薄ノ高校・廊下



薄ノ高校は木造建築です。
田舎の高校と言えば、木造建築の方が味があると思い、背景を担当してくださる方にお願いしました。
今まで制作したゲームは、わりと近代的な建物の高校が多かったので、新鮮な感じがします。
みんなは、廊下でのんびりおしゃべりしながら教室に向かう事でしょう。


■薄ノ高校・教室



ここが主人公や謡、詠、萩之介、蘇芳が机を並べる教室です。
1クラスの生徒数が少ないこともあり、みんな和気藹々とやっています。
たまに、教室の隅っこにあやかしが紛れていることも……?
田舎ならではの、のんびりとした学生生活を楽しんでいただきたいと思います。



■紅葉村・雪景色



ゲーム中でシナリオを進めていくと紅葉村が一面雪に覆われます。
それに伴い、背景も雪化粧をしますので
季節の移り変わりも楽しんでいただきたいなと思います。

……と、こんな感じで今回は、主人公や
生活の拠点をご紹介させていただきました。

来週は、紅葉神社真夏の家を中心にご紹介したいと思います。

中村自身田舎の景色が好きなので、背景が出来上がって来る度に
紅葉村で生活できる彼らが羨ましいなと思ってしまいます。
ゲームで遊んでくださる方にも、こののんびりとした紅葉村での生活や、
あやかし達との交流を楽しんでいただきたいなと思っています。

現在、サブキャラクターとなるあやかしの立ち絵や、
スチル作業に入っています。
ビジュアル部分の作業が進行していくと、
シナリオ部分だけでは見えてこなかった部分が見えてくるので
とても楽しく制作しております。

6月20日発売のB's-LOG8月号では、イベントスチルを掲載して頂いています。
カズアキさんが一枚一枚丁寧に塗ってくださったイベントスチルは圧巻ですので、
是非、楽しみにしていてください!

-------


最後に、もぐもぐシリーズの宣伝も兼ねて、
もぐもぐシリーズのジャケットイラストを使用したアイコンを作りました!

今回は蘇芳です!



現在、8月末の発売に向けて収録が始まっています。
キャラクターの今まで見えてこなかった表情が見え始めて、
早くみなさんにお届けしたいなと思う気持ちが強くなっています。
その他に、グラフィックなども順調に進んでおりますので、
丁寧に大切に最後まで楽しみながら制作をしていきたいと思います!

次回からは、店舗特典のシナリオの一部をご紹介していきたいと思います~!
お楽しみに!

それでは、また来週~!


やっぱり、真夏さんかっこよかったです! キリッ
そうかなぁ~。萩すけもよかったよ
あー俺、もう一回聴いて来ます! 気に入りました! ババン!
おいおい、なんだか照れるよ~。俺も萩すけの聴こうかな
……
……
何も見なかったことにしよう
同意だ

明日はいよいよもぐもぐCDの発売日です!


おい! 詠! 大変だぞ!
何がだ?
明日、オレ達のしーでぃーとかいうカラス避けみたいなヤツが出るらしいんだ
……だから?
すごくないか? カラス避けからオレ達の声が聞こえるんだぞ!
……別に。そんなことどうでもいい
なんだよぉ~つまんねーヤツ。吟にも自慢してこよーっと!
おーい! 吟! 聞いてくれー!
ん? どうしたの?
明日オレのしーでぃーが出る……って、おおおおおい! それ、オレのしーでぃーじゃないか?
あっ、ごめん。これ、そうだったんだ。謡の顔がプリントされてて、いいカラス避けになりそうだと思ったんだ
うおぉ~オレのしーでぃーが!!
あはは、ごめんごめん
……明日発売だから、よろしくしなくてもいいけど、よろしく
おい! ちゃっかり宣伝してるんじゃねーよ、詠!
オレも宣伝するんだ!
ははは、賑やかだなぁ~! ってことで、あやかしブログのはじまり~!
おおおい! 萩之介! お前どこから現れたんだ! ちくしょー宣伝させろー!



どうもどうも中村です



1日、1日とあやかしごはんの発売日が近づいてきておりますね!

ゲームの制作も本格的になってきているのですが、
楽しみながら進めています!

作品の内容を少しでも、お伝えできるように
このブログも頑張っていきたいと思いますので
是非、発売日までお付き合いください!

さてさて、今回の更新内容をご紹介します!

■あやかしごはん公式■

・キャラクターページにてSDキャラクターの別バージョンを追加

今回のブログでも紹介させていただきますが、
SDキャラクターの別バージョンを追加しております!

是非、チェックしてみてください!



あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。



そして……



ステラワース限定版のイラストが完成したので、
ご紹介しちゃいます!




ドドン!







大きい謡と詠の周りに、ちょこまかとみんながいます。

こちらのイラストを使用したBOXにゲームが入る予定です!
又、SS小冊子の表紙にも使用されます!

SS小冊子はゲームクリア後を描いた物語がぎゅっと詰まっておりますので
ゲームをクリアする前はなるべく読まないでください。

ネタバレ要素を多分に含んでいます!


SSだけではなく、キャラクタートーク企画や主人公3人の座談会企画も盛り込んでおります。
ゲームをクリアした後に読んでいただけると、
もっとあやかしごはんの世界を好きになってもらえるんじゃないかなと思っています。

こちらは、ステラワース限定版のみにしか付いて来ませんので、
是非、チェックしてみてください。



そして、そして……!




遅くなりましたがTwitter3000フォロワー記念
キッチンタイマーアプリの配信を開始しました!

……って、既に6000人過ぎていました。



たくさんの応援ありがとうございます!!!



下記の画像をクリック&タッチするとダウンロードページに飛びます!

是非、ダウンロードして使ってみてください~♪

■iPhone版



Android版は現在準備中ですので、
配信開始しだいお知らせさせていただきます!

昨日、中村も夕ごはんを作る際に、実際に使ってみました。
料理の出来は……さておき、アプリの出来はなかなか気に入っています。

これを片手にいろんな料理に挑戦してみてください!

それでは、あやかしごはんブログのはじまり~はじまり~!

-------




 



ここからは、恒例のもぐもぐシリーズの紹介です!

もぐもぐシリーズは……

キャラクターと料理をして、一緒に食べちゃおうというCDです!


ただ今、もぐもぐシリーズvol.1『謡くんとチキン南蛮もぐもぐCD』と、
vol.2『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』の試聴を公開しております。



いよいよ発売日が明日に迫って来ました!



あやかしごはんの情報を初公開してから約3カ月!
あっと言う間で、びっくりしています。

これから8月まで、毎月発売されていきますので、
最初のとごはんを作りつつ、お待ちいただけますと幸いです。


1日早いですが、もぐもぐCDシリーズの発売を記念して
壁紙を作ってみました!

■Android and PC用■


■iPhone4用■


■iPhone5用■


壁紙を見ながら、一緒にごはんを食べるのもよし!
眺めるのもよし!

お好きに使ってみてください~!


そして!

今回は蘇芳のシナリオの一部をご紹介します!


蘇芳はじじ言葉を使います。
どんな感じかはこちら……!


あやかしごはんのキャラクターの中では一番変わり者なのが
お分かりでしょうか?

そんな蘇芳とどんな感じで恋愛をするかは、
ゲームの発売まで楽しみにしていてください!

それまでは、蘇芳シフォンケーキを作って
待っていてくださいね!

次回は浅葱のシナリオの一部をご紹介します~!

-------






キャラクター紹介のコーナー!

今回はあやかしごはんの設定をちょこっとだけご紹介します。

の髪に付いている鈴にお気づきでしょうか?
これ、実はと各ルートの主人公も付けているのです。

物語で、人間編に進むと謡が、
あやかし編に進むと詠が主人公のお目付け役になります。

その際に、に一対の鈴を渡されるのです。

それが、双神の鈴(ならびがみのすず)と言います。

どんな効果があるかと言うと……。


***********************************

双神の鈴(ならびがみのすず)

ペアでつける鈴。
鈴には男女の一対の神が宿っており、
片方に命の危機が迫った時、互いの鈴が共鳴し合い、互いを引き寄せる。

謡と人間編の主人公、
詠とあやかし編の主人公が
それぞれペアで持つことになる。

男の神様が“既望(きぼう)”、
女の神様が“十六夜(いざよい)”と云い、仲が良い。

***********************************

……と、こんな感じで、どちらかの危機を教えてくれる仕様になっています。
この鈴がどんな形で作中に関わって来るのか、
注目してみてください!

そして、次はが付けている眼帯をご紹介します。

この眼帯は双神の眼帯(ならびがみのがんたい)と言って、
謡と詠がとある事情から付けています。

どんな事情かと言うと……。


***********************************

双神の眼帯(ならびがみのがんたい)

謡と詠がつけている眼帯は、謡と詠の本体である
狛犬の片目が無くなっているためにつけている。

***********************************


どうして片目がなくなってしまったのか?
これもまた作中で明かされておりますので、
物語を進めながら確認してみてください。

前回ご紹介した、狂い咲きの桜のように、
あやかしごはんの作中ではいくつか謎が出てきますので、
その謎も含めて作品を楽しんでいただきたいなと思っています。


そして、このコーナーの最後にあやのもちさんが描く
あやかしバージョンのSDキャラクターと、主人公と吟と綴をご紹介します!


こうして並べてみると、衣装に統一感がある様でないですね(笑)。
見ているとのほほんとした気持ちになるので
あやかしごはんにぴったりなSDキャラだと思います!


あやのもちさんありがとうございます!!



次回もまた、あやかしごはんのことを
ちょこちょこご紹介していきますので、お楽しみに!

-------


最後に、もぐもぐシリーズの宣伝も兼ねて、
もぐもぐシリーズのジャケットイラストを使用したアイコンを作りました!

今回は真夏です!

是非、使ってみてください~!!

それでは!


…………え、えーっと…………
頑張れ! つ・づ・り!!
こ、こんに……ち……は……
いけいけ! つ・づ・り!!
……ボクの名前は……
負けるな! つ・づ・り!!
こもり……つづり……です……うぅ……
やったぁ~! よく言えたな! さすがだよ、綴~!
うぅ……
よくできたね、綴。えらいえらい
あれ? 吟の後ろに隠れちゃった……。おーい、綴~出ておいで~!
…………
おーい! 綴~! いいこいいこしてあげるよ~!
あいつバカだ。おじバカだ……
……はぁ
<< 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 >>

上へ