あやかしごはん公式ブログ

試聴はじめました!

どれどれ、今回からおれが面白いブログを書いてやろう。何を書くかな……
ちょーっと待った!!
なぬ!?
蘇芳なんかに書かせたら、このブログがもっとつまんないことになっちまう! オレが書いた方が面白いに決まってるから、オレに書かせろ!
そんなわけないだろう。第一、お前、字が書けるのか?
ンだと、このやろー! 書けるに決まってるだろ!? お前こそ書けるのかよ!
当然だ。うるさい犬と一緒にするな
はぁ……また、始まったか
いいんじゃない? 賑やかで
……いいわけないだろ
そう? 俺は賑やかで楽しいけどな。
お前は能天気だからそう思うんだろう
ははっ、そうかも。って、ことで今回もあやかしごはんのブログはじまるよー!
おい、ちょっと待って! 何で勝手に話を進めてるんだ
おれが書くと言ってるだろう
んー……だって、もうブログ始まってるみたいだよ?
何!?
にゃんだと!?





どうもどうも中村です。

皆さん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?

中村は会社であやかしごはんの台本チェックに勤しんでいました。
なので、気が付いたらGWが終わっていたという感じです(笑)

皆様が楽しく過ごせていたらいいなと思いつつ……



今回は突然ですが、重大発表があります!



どんな発表かというと……



あやかしごはんの主人公にボイスが入ることになりました!!



ドンドンパフパフ



最初は主人公以外フルボイス仕様だったのですが、
フルボイス仕様になります!

どうして、突然主人公にボイスが入ることになったかと言うと……

作品を発表した後に、主人公にもボイスがあった方がいいなというご意見を頂いたからです!

主人公は少女時代を経て、人間編あやかし編で性格が変わるので、
ボイスがあった方がいいのかなと思っていました。

それに、主人公にボイスがあった方がオートプレイもしやすいですし、
作業しながらでもゲームができるなと思い(できればゲームに集中してプレイしてほしいのですが(笑))
当初は予定になかったのですが、急きょボイスを入れることに決めました!

少女時代から、大人しい性格、元気な性格と演じ分けが求められる難しい役なので、
誰にお願いするか悩みに悩みました。

悩み抜いた結果、この方にお願いすることにしました!



その方は……







友永朱音さんです!

主人公の苗字が「朱音」ということもあり、何か縁を感じます(笑)

さらに、デフォルト名である「」という名前でゲームを進めて頂いた場合、
キャラクターが主人公の名前を呼ぶようにしようと思っていますので、
楽しみにしていてください!

もちろん、ボイス設定でON/OFFは選べる仕様になっていますので、
OFFで楽しみたい方は設定してお楽しみください。

ただ今、シナリオチェック作業の真っただ中です。

シナリオは最初にシナリオライターさんに、
プロットという物語のおおまかな流れをまとめたものをお渡しし、
それを元にシナリオを書いていただくのですが、
プロットにはなかったオリジナルな展開も加えていただいているので、
チェックしながら楽しませてもらっています。

キーワードが“ごはん”という作品なだけに、
チェックしながらお腹が空いてきてしまうのが難点なのですが……(笑)

皆様に早くお届けできるように制作を
進めて参りますので楽しみにしていてください!



それでは、今週の更新情報をお知らせします!


■あやかしごはん公式サイト■

・もぐもぐCDシリーズvol.1『謡くんとチキン南蛮もぐもぐCD』の試聴
・もぐもぐCDシリーズvol.2『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』の試聴
・BGMサンプル第一弾
・キャラクター紹介ページにSDキャラクターを追加

今回は音関係を中心に更新しています!

もぐもぐシリーズの試聴は、料理シーンにしようと思い、
試聴用の長さにカットしようとしましたが、
料理の途中で切ることが難しかったので断念しました。
料理シーンはCDで楽しんでいただくことにして……

試聴は、トラック2の料理を作り始めるシーンをチョイスさせていただきました。

彼らの性格が垣間見えると思いますので、
是非、聴いてみてください!

また、MANYOさんの作曲によるBGM2曲ほどご紹介させていただきました!
今回は、吟と綴をイメージして作っていただいた曲になります。
をイメージした曲が「燐火が紡ぐ子守唄」、
をイメージした曲が「未知へ繋ぐための賛歌」になります。

第二弾では明るめの曲をご紹介したいと思っておりますのでお楽しみに!

BGMは全部で25曲制作していただいています!
BGMを楽しみながらゲームも楽しんでいただきたいです。

サウンドトラックの制作も考えておりますので、
詳細が決まりましたら改めてこのブログでお知らせしたいと思っております。

SDキャラクターは後程、
キャラクター紹介コーナーで詳しくご紹介させていただきます!


あやかしごはん公式サイトへは下のボタンをぽちっとしてください。



そして、早期予約特典のご案内です!


あやかしごはんを2014年6月30日(月)までに対象店舗で予約して頂いた方に、
カズアキさんとあやのもちさんの描き下ろしイラストを使用した
クリアファイルセット(2枚組)をプレゼントさせて頂きます。


▽対象

2014年6月30日(金)までに下記法人にて初回限定版・通常版を予約した方

※アニメイト限定版・ステラワース限定版を購入の方も対象となります。

【法人】
アニメイト・ステラワース・コミコミスタジオ・アニメガ・アリスNET
               ※アニメガに関してはjbookは対象外



どんな絵柄かと言うと……こんな感じになっています!

あやのもちさん描き下ろしイラストです!



ドン!




がごはんを食べているイラストです!


そしてこちらは、カズアキさん描き下ろしイラストです!



ドドン!





みんながある意味鍋をつっついているイラストになります。
ちんまいみんながかわいいイラストです。

こちらのイラストにデザインを入れてお届けする予定ですので、
是非、予約して頂けると嬉しいです!

デザインが完成した際には、またご紹介させていただきます!

……と、前置きが長くなりましたが、
ここからが本番です(笑)

今週もあやかしごはんブログのはじまり、はじまりぃ~!

-------




 



ここからは、恒例のもぐもぐシリーズの紹介です!

もぐもぐシリーズは……

キャラクターと料理をして、一緒に食べちゃおうというCDです!


今回は、もぐもぐシリーズVOL.1『謡くんとチキン南蛮もぐもぐCD』と、
VOL.2『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』の試聴を公開しました!



是非、聴いてみてください!


そして、今回は真夏のシナリオの一部をご紹介します。




これを読んで、真夏の性格がどんな感じか伝わるといいなと思ってます!


そして、今回は蘇芳のジャケットイラストのラフをご紹介します!!



どうぞ!!





手掴みでシフォンケーキを食べているのが蘇芳らしくていいなと思っています。

来週は浅葱のジャケットイラストのラフをご紹介したいと思っていますので
お楽しみに!

完成イラストは5月20日発売B's-LOG7月号に掲載される予定ですので、
お楽しみに!

もぐもぐシリーズを知らない方は、公式サイトでも
チェックしてみてください!

-------






キャラクター紹介のコーナー!


……と言ってもすでに一通りご紹介させて頂いたので、
今回は主人公のSDキャラクターをご紹介します。

人間編主人公



大人しそうな雰囲気が出ているなと思っています。

あやかし編主人公



見ているこっちが元気になるようなイラストです!

そして、あやのもちさん関連で、
先程発表させて頂いた、早期予約特典のラフイラストをご紹介させていただきます!

あやのもちさんに描き下ろし案を2案いただいて悩みに悩んで、
今回のイラストに決めたのですが、
お蔵入りにするのはもったいないので、こちらでご紹介です!

採用されたラフイラスト



別案のラフイラスト



どちらも、捨てがたい程可愛いイラストだったんです……!
もしかしたら、今後何かの機会にまた描いていただくかもしれませんので
お楽しみに!

と、こんな感じで今回は終わらせていただきたいと思います!

-------



今回はGW明けと言う事もあり盛りだくさんでお届けさせていただきましたが
いかがでしたでしょうか。

アイコンも一通り配布し終わってしまったので、
もぐもぐシリーズの宣伝も兼ねて、
もぐもぐシリーズのジャケットイラストを使用したアイコンを作ってみました!

是非、使ってみてください!



それでは~




まったく、今回もつまらなかったな
だからオレが書くって言ったのに!
もうどうでもいいよ。誰が書いたって同じだろ?
そんなことない! オレが書いた方がぜーったい面白い!
ははっ、みんな楽しそう。いいね、いいね!
…………一番のバカはこいつか

ふふっ、皆を見ていたら僕もブログを書いてみたくなったよ。 今度挑戦してみようかな
いいんじゃないかな? じゃあ、僕も便乗してぽんぽこりんブログでも書こうかな
いいですね。なんだか、楽しそう
よーし、腕によりをかけて書いちゃうぞ~!

背景をご紹介します!

先週は、うるさい犬にあらぬ疑惑を掛けられたぞ。憤慨だ
最後は食べたって認めただろ!?
フン! うるさい犬を静かにさせるために言ったんだ。大人なおれに感謝しろ
なんだとぉ~!!
はいはーい、喧嘩は中止。これからブログの時間が始まるよー!
あのいつものどうでもいいブログか……
ははっ、それは言い過ぎだよ
本当の事だ
あ~らら。そんなわけで、今週もあやかしブログ始まるよー!




どうもどうも中村です。

そんなこんなで……
今週もあやかしごはんのブログのはじまり、はじまり!

さっそくですが、まずは今週のHPの更新情報のお知らせを!

■あやかしごはん公式■

・ストーリーページにて背景を公開
・応援バナーを公開

背景は後で詳しくご紹介するとして、
先に応援バナーについて語らせていただきます。

この応援バナーですが、実は18時を境にイラストが変わります。
主人公に至っては3段階!

18時までは少女時代編の主人公、
23時まではあやかし編の主人公、
以降は人間編の主人公に変化するのです!

なので、よければアクセスする時間を変えてみていただけると嬉しいです!

来週は、のCDの視聴など更新をもりだくさんで
お届けする予定なので楽しみにしていてください!


そして!!

先週もお知らせしましたが……

現在honeybee公式Twitterにて
honeybeeGWフォローまつり」を行っております。

honeybee公式Twitterのアカウントをフォローしていただき、キャンペーン期間中に
対象のツイートをリツイートして
くださった方の中から
抽選で10名様にhoneybee作品のメインビジュアルを使用した
ブロマイド6枚セット(非売品)をプレゼントいたします。


■応募期間■
5月7日(水)20時までのリツイート分が対象
※終了時間にご注意ください。
※当アカウントをフォローしていない方は対象外となります。
※上記の時間外にリツイートされたものは対象外となりますので、予めご了承ください。

■賞品■
honeybee作品のメインビジュアルを使用したブロマイド6枚セット(非売品)
ブロマイドのサイズ:たて102mm × よこ152mm

■ブロマイド使用タイトル■
・『StarrySky
・『青春はじめました
・『放課後colorful*step
・『Photograph Journey
・『あやかしごはん』
・『死神彼氏シリーズ』

詳細はこちら
→honeybee春のGWフォローまつり


-------




 



ここからは、恒例のもぐもぐシリーズの紹介です!

もぐもぐシリーズは……

キャラクターと料理をして、一緒に食べちゃおうというCDです!

先週は萩之介真夏のジャケットイラストを公開したので、
今回は、萩之介のシナリオの一部をご紹介します。



真夏のシナリオは来週ご紹介いたしますので、お楽しみに!

もぐもぐシリーズを知らない方は、公式サイトでも
チェックしてみてください!

 

-------






キャラクター紹介のコーナー!

先週に引き続き、サブキャラクターのご紹介をいたします!

今日はこの2人!

“心優しい主人公のおばあちゃん”朱音スミさんと、
“紅葉村の氏神様”神様です!

朱音 スミ(あかね すみ)
CV:珠木のぞみ

『心をこめて作ったごはんは、きっと誰かを幸せにできるはずよ』

主人公の父方のおばあちゃん。
元々、主人公の母と折り合いが悪く、
主人公とは、幼い頃に預かった夏以来、会っていない。
ずっと主人公のことを気に掛けていたが、病気で亡くなる。
誰にでも優しく、あやかしに対しても偏見がない。
生前、妖狐・吟を養子に迎えていた。




神様(かみさま)
CV:岸尾だいすけ

『わしは腹が減ったぞ、何か作れ』

紅葉村の小さな神社に祀られている神様。
姿形は幼いが、中身は神様なので、横柄な態度で爺言葉を話す。
みんなをからかいながら見守っている。

おばあちゃんは、吟とのつながりが深い人物です。
吟とどう出会い、共に暮らし、生きたのかは
あやかしごはん本編でも分かるようになっておりますので
楽しみにしていてください!

神様はよくStarrySky梨本君に似ていると言われます(笑)。
外見は似ていますが、梨本君とは無関係で、
ましてや梨本君の幼少期とかではないので、ご安心ください(笑)。
たまたま似てしまっただけなのです……。
神様もあやかしごはんの中では大事なキーパーソンなのでお楽しみに!

そして、ここからはあやかしごはんズ(あやかしごはんのキャラクター達の事です)の
皆さんに、今週公開された背景を紹介してもらおうと思います!

それでは、どうぞ!


■紅葉村全景■




ここがオレ達が住んでる紅葉村か……こうして見ると、でっけぇな!
そうか? 小さい村に見えるが……
生まれも育ちも紅葉村だから、外がどうなってるか分からないけど……俺は好きだよ、紅葉村!
フン! そのうち、おれが紅葉村を支配してやる
ははっ、そうなったら楽しそうだな~!
紅葉村はいいよね。僕も好きだよ紅葉村。紅葉村の風はすごく気持ちがいいんだ


■ごはん処ぽんぽこりん■



ここは僕が経営しているごはん処“ぽんぽこりん”だよ
二階からは住居スペースになっていて、僕と綴、謡と詠が住んでいるんだ
吟は片付けろっていっつもうるせーんだ
それは謡だけだろ。俺は言われたことない
何~!? それは贔屓だ!
詠は散らかさないからね。贔屓じゃないよ。僕に叱られたくなかったら、ちゃんと片付けする事。いい?
ぐぅ……は、はぁ~い


■薄ノ高校■





吟に言われてしぶしぶ通ってる学校だ。名前は何て言ったっけ……えーっと……
薄ノ高校だ。いい加減覚えなよ
謡も詠も、少しは学校に慣れたかな?
慣れないし、慣れたくない
オレはもう慣れたぜ! すげーだろ!?
フン。くだらないことで誇らしげだな
な、なんだと!?
おれは、一日で慣れたぞ
ぐぬぬ……オレだって、オレだって!
みんな仲良しになれそうでよかったよ!
どうしたらそうなるんだ……


■紅葉神社■




ここは紅葉神社。うちの父さんが神主をやってるんだ
俺もたまに手伝いをしてる。掃除もお手の物だよ!
御朱印も書けるのか……?
もっちろん! 今度書いてあげるよ
…………頼む
な、なあ、蘇芳……ごしゅいんってなんだ?
……神社の名前を書いたり、参拝した日付を書く……らしいが、知らん
なんだ、なんだ! 余計気になるぞー!


……と、こんな感じです。
みんなが普段生活している場所のことを、少しは知っていただけたでしょうか?
物語の舞台は秋と冬がメインになるので、紅葉雪景色の中
物語が進行すると思います。

あやかしごはんらしさが 出るように背景にも力を入れておりますので、
楽しみにしていてください!

-------



そして、今回は綴のアイコンを配布します!



と、こんな感じで今回はあやかしキャラトーク多めでお届けしました!

また、来週もよろしくお願いします!

それでは~







今日のブログも相変わらずイマイチだったな
ははっ、そうだね!
つまらん。実につまらん……
今度蘇芳がブログを書いてみたら? そうしたら、面白くなるかも
フン……。まあ、どうしてもと言うのなら、やってやらなくもないぞ
じゃあ、オレが書く! オレの方が蘇芳より面白いブログを書けるはずだ!
2人とも止めとけ。恥をさらすだけだぞ
な、なんだと……
なんだよ詠! ンな事ねーっての!
……うるさいな
と、そんな感じで今回のブログはおしまいでーす!
次回は蘇芳か謡が書くかも? なーんちゃって! じゃあ、またなー!
<< 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>

上へ